FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    未来も美しい肌を保つための大気汚染ケア!?エステテシャンが教える「ポリューションコスメ」

  1. Share

  2. お気に入り

    10

美肌の女性の横顔

「ポリューション」や「ポリューションコスメ」という言葉を耳にしたことはありませんか? 新しい言葉? 最新コスメ? と思われがちですが、「ポリューション」とは私たちが生活する上で避けて通れない身近なものだったのです。今回は「ポリューション」や「ポリューションコスメ」についてご紹介します。


「ポリューション」って何?どういう意味なの?肌に関係あるの?

渋滞車で汚染された道路

ポリューションとは公害による汚染物質という意味を表します。大気汚染とは排気ガスや工場排煙、PM2.5、タバコの煙などが代表的ですね。

交通量の多い道路や工場地帯の近くに行くと空気が悪く感じたり、肌がかゆい、喉がイガイガしませんか? 排気ガスや工場から排煙されるものの中には二酸化炭素や二酸化窒素が多く含まれています。二酸化窒素は活性酸素となり、肌の老化を早める原因となります。

中国から風に乗って飛んでくるPM2.5も大気汚染のひとつ。空気がかすんで見えたり、目や鼻がムズムズするなんてことも。粒子が細かいため肌表面や髪の毛にも付着しています。

それらが肌表面に付着すると肌が汚れたりくすんだりするだけではなく、肌の弾力が低下するなど肌老化の原因となります。
若々しく健康的な肌を維持するためには紫外線対策や日々のスキンケア、生活習慣を意識しているかと思いますが、空気中に含まれる大気汚染物質にも注意してスキンケアを取り入れることも意識しましょう。

大気汚染物質から肌を守る「アンチポリューションコスメ」の特徴

コスメのイメージ画像

アンチ=防ぐ、ポリューション=公害による汚染物質といった意味合いからアンチポリューションコスメが話題になっています。

大気汚染によって引き起こす肌トラブルや肌老化を予防し、守るためにも日々のスキンケアでケアしたいですよね。

スキンケアメーカーや製品によってさまざまですが、大気汚染による外的刺激によって肌が酸化したりダメージを受けてしまいやすくなるため、オウゴンエキス、イチジク果実エキス、ツバキ花エキス、緑茶エキスなどの抗酸化作用、皮膚を保護して老化予防をする働きのある天然エキスが含まれているスキンケアが主流。

ほかにもビタミン成分によって肌代謝の働きをサポートし、肌表面のくすみやシミになるのを予防したり、乾燥から守り肌荒れしないように予防するセラミドが含まれているものがあります。さらに、コスメメーカーによってそれらの成分をテクノロジーを使い肌に浸透させやすく分子を小さくしています。

肌の酸化を加速させ肌老化を招く大気汚染から肌を守るためには、以下の3つが大切です。

(1)クレンジング・洗顔によって外気汚れをていねいに落とすこと。
(2)抗酸化作用・保湿力のある化粧水や美容液によって大気汚染に負けない強い肌にし、肌を酸化させないようにすること。
(3)乳液・クリームによって酸化や大気汚染によるダメージを修復し肌を守ること。

目には見えなくても日々、肌はダメージを受けています。その小さな積み重ねがくすみやシミやシワ、たるみといった肌老化を招きますのでしっかりと予防しましょう。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 老化防止

関連記事

  1. Beauty忙しいのに肌荒れしないのはなぜ? ツヤ肌女性がメイク前にとり入れている習慣とは?

    忙しいのに肌荒れしないのはなぜ? ツヤ肌女性がメイク前にとり入れている習慣とは?

    17
  2. Beautyじつは間違っているかも!? 肌を老化させるスキンケアの仕方8つ

    じつは間違っているかも!? 肌を老化させるスキンケアの仕方8つ

    13
  3. Beauty老けの正体は「光老化」。老化を加速させないための対策と必須アイテム

    老けの正体は「光老化」。老化を加速させないための対策と必須アイテム

    19
  4. Beautyシワ・シミ・黒ずみに効果大!肌の悩み別・美容液の選び方と塗り方

    シワ・シミ・黒ずみに効果大!肌の悩み別・美容液の選び方と塗り方

    17

あわせて読みたい

Pickup