FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    「知っておきたい脱毛の基本」サロン・クリニック・家庭用脱毛…どれがおすすめ?

  1. Share

  2. お気に入り

    5

ソファに座っているキレイなひざ下

皆さん、毛の処理どうしていますか? 脱毛サロンや医療クリニックに通う場合と自宅で行う自己処理がありますが、サロンとクリニックの違いや機械によって脱毛することの違いなどご存じですか。今回は脱毛方法やその違いについてご紹介します。


知っておきたい「脱毛方法と機械の特徴」

ジェルを塗って太ももを脱毛

■脱毛サロンの特徴
脱毛メニューを専門に扱っているエステサロンで、エステティシャンが脱毛の施術をおこないます。比較的お値段もお得で低価格キャンペーンや月額数千円から始められることで人気です。

■医療クリニック脱毛の特徴
国の認可を受けている医療機関のクリニックで行う脱毛。クリニックには医師がおり、施術も医療従事者が施術をおこないます。脱毛サロンに比べてお値段が高い印象がありますが、施術法が違うことが特徴です。

わきを脱毛している女性

■脱毛サロン、医療クリニックでの施術法の違い
脱毛サロン…光脱毛が主流でレーザーやニードルに比べてパワーは弱いことが特徴、痛みは少なく毛根を破壊しないため除毛、減毛が目的である。パワーが弱いので施術回数が必要となり、コンスタントに通わなければいけない。

医療クリニック脱毛…レーザー脱毛やニードル脱毛が主流で脱毛パワーが強いことが特徴、強い痛みを感じるが毛根を破壊することで脱毛することが目的である。パワーが強いので脱毛サロンに比べて施術回数が少なく済むことも。

脱毛サロンと医療脱毛の大きな違いは脱毛機器の出力の違いです。医療クリニックではレーザー脱毛やニードル脱毛は出力が強く、脱毛サロンやエステサロンで扱う光脱毛(フラッシュ脱毛)は出力が弱いことが特徴です。

個人によって毛の密度や濃さ、量に差があることはもちろん、毛の成長周期に対して施術照射ができれば毛にアプローチができるため脱毛効果やスピードにも違いがあるため、最初の段階で何回で毛がなくなる、減ると言い切れません。数回していく中で毛量の減り具合や生えてくるスピードなどを確認して回数を増やしていくといいですね。

自宅で脱毛している脚もと

■自宅でできる脱毛機の違い
最近では自宅でできる家庭用脱毛機器も有名メーカーからたくさん販売されていますね。それらの多くは光脱毛(フラッシュ脱毛)機器が多いのですが、家庭用の出力となっているのでパワーが弱いことが特徴です。

数年前に脱毛サロンや医療クリニックで脱毛し、施術回数も終わったけど少しだけ毛が生えてきた…という場合は家庭用脱毛機を使って処理するのがいいのかも。

ほかにも、クリニックやサロンに通う予算が厳しい…、サロンに通うのも面倒という人も家庭用脱毛機器でムダ毛処理をしている人もいます。
しかし、自分で照射するとなると体の部位によっては見えない、届かないしやりづらいということもあります。

このように脱毛をするためには脱毛サロン、医療クリニック脱毛、家庭用脱毛という手段があり、それぞれ施術方法が違います。機器の出力によってもパワーや痛みの度合い、施術回数、予算などの違いがあります。

これから脱毛を検討している人は、それぞれの施術を体験して、痛みに耐えれるかどうか、毛の状態、予算についてサロンやクリニックのカウンセラーに相談してみるとよいですね。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 脱毛

関連記事

  1. Beauty2018年はどんな年だった? 1年間を振り返り、新たな年を迎えよう!

    2018年はどんな年だった? 1年間を振り返り、新たな年を迎えよう!

    17
  2. Beautyキャリアウーマンの半分以上が「脱毛」に関心あり! 仕事と美容に関するアンケート調査

    キャリアウーマンの半分以上が「脱毛」に関心あり! 仕事と美容に関するアンケート調査

    45
  3. Beauty夏前対策!外出先&自宅でのボディケアでオイルを使い分け #Omezaトーク

    夏前対策!外出先&自宅でのボディケアでオイルを使い分け #Omezaトーク

    11
  4. Beauty「代謝が悪くなった?」と感じたら始めて!美容のプロがやってるインナーケア

    「代謝が悪くなった?」と感じたら始めて!美容のプロがやってるインナーケア

    3

あわせて読みたい

Pickup