FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

大切な服を傷めない!正しい洗濯方法を教えてくれるアプリ「これ洗える?」

Share
洗濯もの

まるで夏のような太陽の照りつけを感じる天気のよい日が続いていますね。まさにお天気日和で洗濯ものも乾きやすい! そこで今回紹介するのは、洗濯判定アプリ「これ洗える?」。衣服についている洗濯タグをチェックするだけで、洗い方をガイドしてくれるアプリです。自宅で洗えるか判定するときは、「○」か「×」でジャッジ。判定機能がユーザーから好評で、「パッと見ただけでも結果がわかるからありがたい」「具体的な洗い方も見れるのが良心的だね」といった声が上がっています。洗濯の際に悩む機会が多い人は活用のしがいがありそう…!?

Contents 目次

■正しい洗い方をガイドしてくれる洗濯判定アプリ

トップ画面を表示した画像
アプリ「これ洗える?」は判定機能だけでなく、チェックした衣服のデータを記録することも可能。写真と共に衣服のカテゴリや洗い方を保存できるので、見返したときにひと目でデータを把握できます。ほかには、さまざまなアイテムの洗い方を表記した「How To」という機能が。たくさんの洗い方を熟知すれば、今後洗濯で悩むことがなくなるかもしれませんよ。

タグにチェックを入れたときの画像
それでは、今着ているユニクロのパーカーを判定していきます。アプリのチェック機能を立ち上げて、服に記されたタグと同じマークをタップ。判定画面にジャンプすると、結果は「○」で「このお洋服は洗えます」というメッセージが表示されました。最も驚いたのは、「脱水は1分以内」という洗い方の説明。今までは3~5分かけて脱水していたので、反省…。

「洋服登録」を表示した画像
続いては、「お洋服を撮って結果を保存」に移行。写真とパーカーの情報を記録してみると、アプリ内の「MyCloset」という項目にデータが追加されました。画像つきで見やすいので、衣服の管理にも役立ちそうです。お気に入りの洋服を傷めないために、正しい洗い方を心がけたいですね。

同アプリの利用者からは、「大切なお洋服でも安心して洗えるようになった」「チェッカーがとても使いやすくて洗濯のたびに活躍してくれます」「洗い方を忘れてもデータを振り返れるのがお気に入り」「洗濯の知識が乏しかったけど、アプリのおかげでかなりくわしくなった」「今までいかに間違った洗い方をしてたかを実感できる。服を長持ちさせたい人は絶対ダウンロードしたほうがいいよ」と好評の声が続出しています。

衣類の中には、色落ちなどが原因で自宅で洗えない場合も。判定機能を利用する前にアプリ内の“注意文”を確認するのがおすすめです。正確な洗濯方法が気になったときは、「これ洗える?」をぜひ利用してみてくださいね。

<レート>
4.0(最大5/App Store/5月16日現在)
4.4(最大5/Google Play/5月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Lion Corporation
サイズ:15.8MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2018 Lion corporation.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP