FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

乾いたマスカラや余ったリップが復活!コスメを最後まで使いきる裏技

Share
マスカラ、アイシャドウ、リップの画像

最後まで使い切れなかったマスカラや余った口紅、リップやアイシャドウなどありませんか。新しいものを購入してなかなか使わなくなったり、あるのかないのか見えなくて最後だけ余ってしまうなんてことも…。今回はマスカラや口紅、リップなどのコスメを最後まで使いきる方法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

マスカラを最後まで使いきる方法

マスカラの画像

密閉されたマスカラ容器は中が見えづらく、最初のころに比べてパサパサしてきたような…、最後まで使い切れているのかな? と思うことはありませんか? そこでマスカラを最後まで使いきる方法についてご紹介しますね。

<用意するもの:使い切りたいマスカラ、乳液>

マスカラがパサパサしてしまうのはなぜ?
それは、日々マスカラのブラシを出し入れしているうちに空気が入るためです。

マスカラに乳液を入れた画像

使い切りたいマスカラに1滴ほどの乳液を垂らし、ゆっくりとブラシを中に入れて混ぜてみましょう。

乳液をたくさん入れすぎるとマスカラがシャバシャバになってしまうので垂らす量には注意しましょう。

マスカラの画像

下のほうにたまっているマスカラに少量の乳液が混ざることで、マスカラが復活しますよ。

アイシャドウを最後まで使い切る方法

アイシャドウとクリアマスカラ

似たような色は持っているのに、新しい色を見つけるとついつい買ってしまうアイシャドウはなかなか最後まで使い切れないという人も多々いらっしゃいますよね。いつか使うかも! と大事にとっていても使っていないこともしばしば…。そんなアイシャドウを復活させる方法は?

<用意するもの:クリアマスカラ、使わなくなったアイシャドウ>

使わなくなったアイシャドウを紙の上に細かく砕いてとり出しましょう。
爪楊枝などで簡単に砕くことができます。筆者は右の2色のアイシャドウを混ぜて砕きました。

アイシャドウを砕いた画像

砕いたアイシャドウをクリアマスカラに少量ずつ入れブラシで混ぜる、少量ずつ入れブラシで混ぜるをくり返します。
アイシャドウがこぼれないように下にはキッチンペーパーを敷いたり、捨ててもいい紙などであふれないように工夫しましょう。

カラーマスカラのの画像

ゆっくりとかき混ぜるとクリアマスカラがカラーマスカラに変身。
ブラウンであればアイブロウマスカラやマスカラの仕上げにもいいですね。

ほかのカラーのアイシャドウやラメが入っているとマスカラの仕上げとして塗るとことでさりげなくメイクのワンポイントにもなりますね。

リップを簡単に再活用する方法

リップの画像

色やパッケージがかわいい口紅リップを見つけるとついつい集めたくなり、気づけば何本もポーチの中にリップが転がっていて、結局は使い切れていないなんてことはありませんか?

<用意するもの:使わなくなったリップ、容器、バーム>

事前に100円ショップやドラッグストアなどで購入した容器を消毒して乾かしておき、容器にバームやヴァセリンを入れましょう。使わなくなったリップを筆ですくいながら容器に入れよくかき混ぜましょう。

ケースに入ったリップの画像

余った口紅リップが何種類かある場合は少量ずつ色味を混ぜながら好みの色に調合してローズ系リップやオレンジ系リップにするといいですね。

いかがでしたか。再利用できるコスメは、開封してから1年以内のコスメです。開封してから1年以上経っているコスメは、酸化して色が変わっていたり、衛生的にもよくないので捨てるようにしましょう。

関連記事

  1. Lifestyleポーチやバッグとしても使える! シンプルなジッパーバッグ「Pake」でアウトドアを楽しむ #Omezaトーク

    ポーチやバッグとしても使える! シンプルなジッパーバッグ「Pake」でアウトドアを楽しむ #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyleデスク周りの整頓やコスメ収納に! 無印のボックスが大活躍 #Omezaトーク

    デスク周りの整頓やコスメ収納に! 無印のボックスが大活躍 #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyleモノを捨てなくても大丈夫! ズボラでもできる「kayoko式整理収納」基本の3つのステップ

    モノを捨てなくても大丈夫! ズボラでもできる「kayoko式整理収納」基本の3つのステップ

    0
  4. Lifestyleムリもストレスもなし! 元ダメダメ主婦のインスタグラマーkayokoさんの暮らしを整える「片付けない片付け」とは?

    ムリもストレスもなし! 元ダメダメ主婦のインスタグラマーkayokoさんの暮らしを整える「片付けない片付け」とは?

    0

おすすめの記事PICK UP