FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

梅雨~夏のイヤなニオイを解消!スタイリスト厳選、スポーツウエア洗いにおすすめの洗剤

Share
梅雨~夏のイヤなニオイを解消!スタイリスト厳選、スポーツウエア洗いにおすすめの洗剤

スタジオやジムで運動しているときに、ふとただようイヤなニオイ。思わず「誰?」と思いきや、ニオイの発生源は自分だった…なんてことはありませんか? 湿気の多い梅雨から真夏、そして台風シーズンにかけて、ニオイの原因は洗濯したはずのスポーツウエアだったりします。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

柔軟剤よりも洗剤選びにこだわって!

スポーツウエアは、マメな洗濯としっかり乾燥することが基本。
しかしながら、ふだん着と同じように週末のまとめ洗いまで放置していたり、すぐに汗で濡れるからと、生乾きの状態で着用してしまったり…。
こういった些細な行動が、不快なニオイの染みついたスポーツウエアにしてしまう原因となるのです。

この不快なニオイを、柔軟剤でなんとかカモフラージュできないものかと試行錯誤している人は多いのですが、残念ながらスポーツシーンは、湿気と温度が通常よりも高くなる環境下のため、より異臭を放つ衣類になる手助けとなってしまいます。
まずは、洗濯洗剤を見直して、自分もまわりの人も不快にならない洗濯ものを仕上げませんか?
ファッションスタイリストが厳選する、スポーツウエアに最適な洗剤をご紹介します。

『ランドリンウォッシュ 洗たく用洗剤』

おしゃれ着のような、スタイリッシュなスポーツウエア洗いにおすすめするのがこちらの洗濯洗剤。

中性洗剤なので、色落ちが気になるスポーツウエアを安心して洗うことができますし、ネットに入れて洗えば洗濯機でも崩れを気にせず洗えます。

48時間抗菌成分配合が効いているのか、しっかり乾ききった状態といえない日も、洗濯ものが嫌なニオイを発しません。香りが強すぎないので、洗濯ものにしっかり香りがつくのが苦手な人にもおすすめですね。

『トップ ハイジア』

こちらも中性洗剤で、色落ちが気になるスポーツウエアを安心して洗うことができるおすすめの洗剤なんです。
この洗濯洗剤のイチ押しポイントは、洗濯機の洗濯槽を菌やカビから守ってくれるところ。洗濯槽から洗濯ものへ、ニオイの原因になる菌やカビがつく心配がないので、よりニオイの心配を減らしてくれます。湿気の多い時期には心強し!

それにこの洗濯洗剤は、すぐに洗濯ものが干せなかった日や、うっかり干し忘れてしまい、洗濯機の中で放置してしまったときでも、イヤなニオイがしないんですよ。

『ファブラッシュ 衣料用液体洗剤 無香料』

無香料の洗濯洗剤といえばコレ!
洗濯洗剤に香りがまったくないのも心配、という相談をよくいただきますが、この洗濯洗剤で洗うと“洗った感”のあるニオイがする洗濯ものに仕上がるので、衣類そのものに異臭が染みついていない限りは、清潔感のある洗濯ものになりますよ。

弱アルカリ性なので、色落ちが気になるスポーツウエアには適しませんが、蛍光増白剤は入っていないので、白やアイボリー、パステル系の衣類は気にせずに洗えます。

お気に入りのスポーツウエアを長く愛用できるよう、異臭がつかない対策は大切です。ぜひ今回ご紹介した洗濯洗剤を、使ってみてくださいね。

関連記事

  1. Beauty通販でのワークアウトウエアの買い物が女性の自信を奪う? 海外研究がその理由を指摘

    通販でのワークアウトウエアの買い物が女性の自信を奪う? 海外研究がその理由を指摘

    0
  2. Fitness着るだけで自然と体を動かしたくなるウエア、HEREIAM wellness club Yoga sessionレポート!

    着るだけで自然と体を動かしたくなるウエア、HEREIAM wellness club Yoga sessionレポート!

    0
  3. Beautyインドの伝統文様をあしらった斬新デザインが人気! 新ブランド「ランゴリー」のフィットネスウエア #Omezaトーク

    インドの伝統文様をあしらった斬新デザインが人気! 新ブランド「ランゴリー」のフィットネスウエア #Omezaトーク

    0
  4. Beauty一番スタイルがよく見えるウエアは? 骨格診断でわかる自分に似合うフィットネスウエアの見つけ方

    一番スタイルがよく見えるウエアは? 骨格診断でわかる自分に似合うフィットネスウエアの見つけ方

    0

おすすめの記事PICK UP