FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    もうニキビに悩まない♡ 写真比較で肌の状態を把握できるアプリ「ニキビログ」

  1. Share

  2. お気に入り

    14

ニキビをさわる女性

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは「ニキビログ」。ニキビケアを継続して行えるように、肌の状態写真や服薬の使用状況を記録するアプリです。過去と現在に撮影した「ニキビ写真」を比較できるので、治療の状況把握にはうってつけ。同アプリの利用者からは、「肌の状態を写真で比較できるのは最高」「このアプリのおかげで、根気強く治療にとり組めています!」「ニキビの治療状況が把握しやすい」といった声が。一体どのような機能でニキビのケアをサポートしてくれるのかさっそく試していきましょう。


■“日々の記録”でニキビの状況を把握!

まずはニキビや肌の症状を記録。「日々の記録」タブをタップして、「使用中のおくすり」や「今日のできごと」などを記入します。ニキビの気になり具合を記録する「今日のニキビ」という項目では、「少し気になる」や「とても気になる」といった5つの選択肢から選ぶだけなのでとっても簡単。すぐに記録できるため、すきま時間にパパっと終わらせることができます。

「日々の記録」の入力画面

次にニキビが気になる部位を撮影していきましょう。撮影した写真は、肌の部位ごとに「おでこ」「右側」「下側」などのタグをつけて保存。過去の状態と比較するときに、タグでのしぼり込み検索ができるようになります。肌の調子や体質を把握すれば、ニキビ対策の改善点が見つかるかもしれません。

「ログ」のタブを選択すると、これまで行ってきた「日々の記録」と「写真」の振り返りができます。時系列で症状を比較できるうえ、選択した2枚の写真をピックアップして並べることも可能です。「先月の〇日と今月の〇日の症状」など日付けを自由に決めて、写真をじっくり見比べてみてください。肌の状態をより詳細にチェックしたいときは、「拡大機能」が便利!

「ログ」でニキビ写真を比較している画面

毎日の記録や服薬を忘れないための「お知らせ通知機能」や、ホーム画面にいる“ハリネズミ教頭”のひと言コメントも魅力的。赤い帽子とネクタイを着用しているキュートなハリネズミは、ニキビ治療のヒントやスキンケア情報を教えてくれます。

アプリのホーム画面

たまに「肌の調子はどうですか?」「あまり気を落とさずに」などのフォローをしてくれるので、癒しになるかも。ページの更新や切り替えを行うたびにコメントも変わるので、毎回アプリを使うのが楽しみになってきますね。

同アプリを利用している人からは、「通知機能で薬の服用を忘れないようになった」「何日でニキビが治ったかがわかるからありがたい」「ハリネズミ教頭の役立ち情報や励ましコメントのおかげで、治療を継続できてます」など大好評。毎日の記録や通知機能を活用して、少しでも早くニキビを治していきましょう。

<レート>
4.1(最大5/App Store/6月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Maruho Co.,Ltd.
サイズ:65.9MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。軽度な医療または治療情報
Copyright:Copyright(C)Maruho Co.,Ltd. All rights reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. アプリ
  2. ニキビ

関連記事

  1. Beautyニキビの経過を細かくチェック!美肌づくりをサポートしてくれるアプリ「ニキブーニッキ」

    ニキビの経過を細かくチェック!美肌づくりをサポートしてくれるアプリ「ニキブーニッキ」

    38
  2. Beauty「長年悩んでいたニキビを克服!」エステティシャンが伝授。ニキビに効果的なスキンケア法

    「長年悩んでいたニキビを克服!」エステティシャンが伝授。ニキビに効果的なスキンケア法

    9
  3. Beautyエステテシャンが伝授。梅雨のベタつき肌に悩まない!美顔スキンケア法

    エステテシャンが伝授。梅雨のベタつき肌に悩まない!美顔スキンケア法

    8
  4. Beautyニキビは種類別に対策を!エステティシャンが伝授、ニキビを作らないスキンケア法

    ニキビは種類別に対策を!エステティシャンが伝授、ニキビを作らないスキンケア法

    18

あわせて読みたい

Pickup