FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    11

洗濯物を持っている女性の画像

仕事着やお出かけ用の服など、長く着用できるに越したことはないですよね。今回紹介するのは、洗濯ものの洗い方が簡単に判別できるアプリ「洗濯ナビ」。洋服のタグを見ながらマークを選択するだけで、家で「洗える・洗えない」などを即判定してくれます。経済産業省の監修が入っているため、判定結果の信頼性も抜群。アプリの利用者からも「洗濯の洗い方だけでなく、服に合った洗剤も教えてくれる神アプリ」「シンプルな操作で使いやすいし、マークの説明もわかりやすい!」と好評の声が相次いでいます。それでは、実際にアプリを起動してみましょう。


■洋服と同じ“洗濯表示”を選ぶだけ!

「洗濯マーク一覧」でマークを選択する画面

トップ画面が表示されて目に入ったのは、“洗濯処理”などのマーク。洋服のタグについている洗濯表示がズラーっと並んでいます。見覚えのある記号ばかりですが、「どんな意味かよくわからない」という人も多いかもしれません。そんな場合でも安心して使えるのが、このアプリ。洋服のタグに描かれたマークをタップすれば、洗濯方法が簡単に判定できます。「洗濯処理」「漂白処理」「アイロン仕上げ」など全部で7種類のカテゴリごとにマークを選択できるので、より精密な判定ができます。

実際にTシャツを用意して、記載されているマークを確認していきましょう。数ある「洗濯表示」のなかから商品と同じマークを選ぶ作業は、まるで同じ絵柄を当てているゲームのような楽しさがありました。洋服にマークが書かれていない項目は、選択せずに飛ばしてください。チェックが終わったら、一番下の「判定する」ボタンをタップ。すると、一瞬の内に「おうちで洗えます」という判定結果が表示されました。

「おうちで洗えます」という判定結果が出た画面

さらにその下を見ていくと、「漂白剤が使えます」や「やさしく手洗い」といった“洋服の扱い方”の記載が。先ほど選択したマークの解説も表示されるので、洗濯の際に注意すべきことが一目瞭然です。また、洋服に合ったおすすめの洗剤や漂白剤がサジェストされるのも大きなポイント。アイテムをタップすると商品の説明ページに飛べるので、洗剤選びの参考にしてみては?

判定結果で「マークの意味」が表示されている画面

昔買った服やもらいものの古い洋服だと、タグについているマークも旧式の場合が。そんなときは、トップ画面に表示されている「旧マークきりかえ」をオンにすればOK。改訂前の洗濯表示の解説を確認できます。これで洋服にどんなマークがついていても困ることはありませんね。

旧マークの説明が書かれた画面

洋服の正しい洗い方をチェックできる同アプリは、「洗濯のしやすい服を選ぶときなど、このアプリが役に立ってます」「古い服の洗い方に悩まされてたけど、旧式マークの説明のおかげで解決!」「服の洗濯方法で困っている友だちに、マークの意味を教えてあげることができました」といろいろな場面で重宝されているよう。
簡単操作の“マーク選択”で、最適な“洗濯”を行っていきたいですね。

<レート>
4.0(最大5/App Store/6月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:FORK CORPORATION
サイズ:29MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)FORK CORPORATION.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. アプリ

関連記事

  1. Beauty今日のコーデをアプリが決めてくれる♡ 洋服選びに使える「服の仕分けアプリ smoothy」

    今日のコーデをアプリが決めてくれる♡ 洋服選びに使える「服の仕分けアプリ smoothy」

    4
  2. Beautyスマホで試着ができるアプリ「ファッションコーディネート-suGATALOG」

    スマホで試着ができるアプリ「ファッションコーディネート-suGATALOG」

    8
  3. Beautyクローゼットの服をアプリで管理!「クローゼットの断捨離で洋服整理『クロダン』」

    クローゼットの服をアプリで管理!「クローゼットの断捨離で洋服整理『クロダン』」

    18
  4. Beauty帯はどうしよう…着物のコーディネートがわかるアプリ「着物帯合わせ」

    帯はどうしよう…着物のコーディネートがわかるアプリ「着物帯合わせ」

    11

あわせて読みたい

Pickup