FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    気温ではなく“体感温度”で今日の服装をガイダンスしてくれる予報アプリ「体感温度計」

  1. Share

  2. お気に入り

    6

服を選んでいる女性の画像

暑さや日焼けなど、対策するべきポイントがたくさんある夏シーズン。なるべく薄着で過ごしたいですが、紫外線の影響も気になりますよね。そこで今回は、毎日の気温と体感温度を計測する「体感温度計」をご紹介。“暑いor涼しい”をひと目で確認できるだけでなく、その日に適した服装も教えてくれます。お出かけの際に役立つようで、ユーザーからは「アプリのおかげで紫外線対策を忘れずに行える」「体感温度が昨日よりも低かったので、薄着にしてみた」といった声が。雨が降れば蒸し暑さも感じる今の季節。さっそくアプリを使ってみました。


不快指数・今日の服装・体感温度を把握できる予報アプリ

体感温度を表示した画像

さっそくアプリを起動すると、画面の中央に29.4℃と現在の体感温度が登場。ほかにも最高・最低気温や、前日との気温差が現れ、パッと見だけでも今日の気温状況が把握できました。すべての情報は現在地周辺のデータですが、検索機能を使えば違う地域の体感温度を調べられます。

那覇市の体感温度を調べた時の画像

試しに沖縄県の那覇市と入力したところ、体感温度は一気に上がって34.2℃に。思ったよりも温度が高くて驚きましたが、好きな地域を検索できるのはとてもありがたい機能です。外出先の気温をあらかじめ調べれば、事前に暑さ対策を施せるはず。

「不快指数」を表示した画像

続いて「不快指数」という項目に移動してみます。不快指数とは外の過ごしやすさを数値化したもので、現在の不快指数は“78”。画面横にある一覧表を見てみると、“75~80 やや暑い”と表示されていました。時間帯ごとの不快指数を表したグラフを参照すれば、暑さが和らぐタイミングも把握可能。お出かけする際は不快指数を参考に、ちょうどいいタイミングで出発してみてくださいね。

「今日の服装」を表示した画像

「体感温度計」で人気の機能が、「今日の服装」。同項目をセレクトすると、「紫外線対策に帽子や日傘、サングラスなどが必要」というお知らせが出できました。短い文章でまとめられているので、バタバタしがちな朝でも気軽にチェックできそう。紫外線によるシミを避けたいので、今日は指示通りの服装で外出したいと思います。

同アプリをとり入れている人からは、「服装を決めるときに悩まなくなったよ!」「気温ではなく体感温度を教えてくれるのがありがたい」「昨日よりも涼しくなってると素直にうれしい(笑)」「過ごしやすい時間帯を把握してからベランダで日光浴を楽しむ」などの声が上がっていました。

今年の夏は「体感温度計」で、暑さや紫外線を乗りきりましょう。

<レート>
4.0(最大5/App Store/7月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:KAZUYA MATSUMOTO
サイズ:27.9MB
互換性:iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)和室にちゃぶ台

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. アプリ

関連記事

  1. Beauty今日のコーデをアプリが決めてくれる♡ 洋服選びに使える「服の仕分けアプリ smoothy」

    今日のコーデをアプリが決めてくれる♡ 洋服選びに使える「服の仕分けアプリ smoothy」

    4
  2. Beauty服・帽子・アクセサリー、1番似合うアイテムが確認できるアプリ「マルチコーデ」

    服・帽子・アクセサリー、1番似合うアイテムが確認できるアプリ「マルチコーデ」

    11
  3. Beautyパーソナルカラーと似合うメガネがわかる診断アプリ「メガプリ」

    パーソナルカラーと似合うメガネがわかる診断アプリ「メガプリ」

    10
  4. Beauty天気にぴったりのコーディネートをアバターが教えてくれるアプリ「WTHRD-天気と服」

    天気にぴったりのコーディネートをアバターが教えてくれるアプリ「WTHRD-天気と服」

    10

あわせて読みたい

Pickup