FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    28

ペディキュアとサンダル

夏は、サンダルになる機会も多く、ペディキュアをする人も多いのでは? でも、ペディキュアやスカルプチャーネイル(つけ爪)で、爪の感染症になりやすいことを知っていますか? フットケアに詳しい、埼玉県済生会川口総合病院皮膚科主任部長の高山かおる先生に、女性に起こりやすい爪の病気について伺いました。


ペディキュアで感染症が気づきにくくなる

あかいペディキュアをぬった爪

爪の感染症に、グリーンネイル、爪カンジダ症などがあります。グリーンネイルの原因となる緑膿菌、つめカンジダ症の原因となるカンジダは、いずれも常在菌で、ふだんは悪さをすることはありません。
しかし、「ジェルネイルやスカルプチャーネイルの場合、つけっぱなしにしていると、爪からネイルが浮き上がってくることがあります。そのすき間に菌が入り込み、繁殖して、炎症を起こしてしまうのです」と高山先生。
また、ジェルネイルなどをつけっぱなしにすることで、爪の変化にも気づきにくく、感染症を見逃してしまうことがあるので、注意が必要です。

では、気をつけたい感染症の症状、対策についてみていきましょう

■グリーンネイル
●症状は?
緑膿菌という菌によって起こる日和見感染のひとつです。感染すると、爪が緑色になることから、グリーンネイルといいます。感染しても、特にかゆみや痛みはありません。

●予防とケアは?
「グリーンネイルを予防するには、ジェルネイルやスカルプチャーネイルをしない期間を定期的につくることです。グリーンネイルに気づいたら、すぐにネイルやつけ爪を取り、消毒します。緑色の部分の爪が生え変わるまで、こまめに消毒して、足を清潔に保っていれば、自然に治ります。爪がはがれるほど悪化した場合は、早めに皮膚科にかかりましょう」(高山先生)

■爪カンジダ症
●原因と症状は?
カンジダという真菌によって起こる日和見感染のひとつです。主な症状は、爪の周り炎症を起こす爪囲症です。爪の周囲に赤みや腫れが出て、爪が白く濁ることもあります。

●予防とケアは?
「予防は、ジェルネイルやスカルプチャーネイルをしない期間をこまめにつくることです。爪白癬(爪の水虫)とまぎらわしく、自己判断は禁物。治療は、医療機関を受診し、薬による治療が必要です」(高山先生)

足が水虫になると、爪白癬にもなりやすい

足先が赤い、病気のイメージ

爪の水虫の「爪白癬」にも注意が必要です。爪白癬は、もともと足に水虫があり、それを放っておくことで発症します。

■爪白癬(爪水虫)

●原因
爪白癬は、白癬菌という真菌によって起こる感染症です。もともと足に水虫(白癬)があり、それを放っておくことで発症します。
「最初は、爪の表面が黄色や褐色に変色し、縦ジワができたり、でこぼこになったりします。その後、爪が白く濁り、厚くなって、中が空洞になることもあります。放っておくと、爪の下の角質がどんどん厚くなり、爪がもろくなって砕けやすくなります」(高山先生)

●予防と治療は?
足の水虫の治療と同様です。
「スポーツジムや温泉など、不特定多数の人が利用するところで、裸足になったときは、靴をはく前に足をふくようします。そして、家に帰ったら、足をきれいに洗いましょう。ペディキュアしていると、爪白癬にも気づきにくので、こまめに落とすようにします。爪白癬を疑ったら、医療機関を受診しましょう。外用薬と内服薬によって治療します」(高山先生)

取材・文/海老根祐子

高山 かおる

高山 かおる

埼玉県済生会川口総合病院 皮膚科 主任部長
皮膚科専門医。フットケア、接触皮膚炎を専門とする。「100歳まで自分の足で歩ける社会づくり」を目指し、『足育研究会』を設立、代表を務める。『巻き爪、陥入爪、外反母趾の特効セルフケア』
(マキノ出版)など、フットケアに関連する著書も多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. 足のトラブル

関連記事

  1. Beautyサンダルの時季に気になる、痛い!タコ、ウオノメ、マメはどうケアする!?

    サンダルの時季に気になる、痛い!タコ、ウオノメ、マメはどうケアする!?

    25
  2. Beautyカリスマシューフィッターが教える! 痛い靴を“超快適靴”に変えるインソール活用術 vol.3

    カリスマシューフィッターが教える! 痛い靴を“超快適靴”に変えるインソール活用術 vol.3

    13
  3. Beautyハイヒールもこわくない! カリスマシューフィッターが教える、“超快適パンプス”の見つけ方 vol.2

    ハイヒールもこわくない! カリスマシューフィッターが教える、“超快適パンプス”の見つけ方 vol.2

    29
  4. Beauty脱げない、痛くない! カリスマシューフィッターが教える“超快適パンプス”の見つけ方 vol.1

    脱げない、痛くない! カリスマシューフィッターが教える“超快適パンプス”の見つけ方 vol.1

    27

あわせて読みたい

Pickup