FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    今冬も『タートルニット』が旬! 小顔美人に見えるタートルニット選びの絶対法則

  1. Share

  2. お気に入り

    2

タートルネックとファッション小物 

着るだけで今っぽくて、そして防寒性も高い“タートルニット”は、これからの時季に欠かせないアイテム。ただひとつだけ難点を挙げるなら、型の特性上、選び方を間違えると顔が大きく見えてしまったり、実体型よりも体型ブスに見えやすくなるのです。そこでスタイリストの筆者が、小顔美人に見えるタートルネックのじょうずな選び方をお伝えします。


例えばこんな経験はありませんか?

タートルニットを着た女性 

雑誌やSNSでモデルさんなどがすてきに着こなしているタートルニットも、いざ自分が着てみると、“着る”より“見る”ほうが断然かわいかったということに気づく、見栄えだけがよかったパターン。

他人が着ていてステキに見えたからといって、必ずしも自分に似合うわけではありません。とくにタートルニットはこれに当てはまりやすいアイテム。

このように、見た目のかわいらしさだけでは似合うものが見定めにくいタートルニットですが、その一方で、タートルニットを着て美人に見える絶対法則が存在します。この絶対法則にのっとったタートルニットを選べば、小顔もスタイルアップも可能になるのです。

タートルニットは“首が長い人”専門の服と心得よ

タートルニット 

まず最初にお伝えしておきたいのは、どんなタートルニットでも似合う人がいるということ。それは、首が長くてほっそりしている華奢な人。

ということは、このタートルニットが似合う万能体型モデル(首ほっそり&首が長い華奢な体型)に似せて、コンプレックスをできるだけカバーするタートルニットを選べばよいのです。これこそ絶対法則!
似せることができないタートルニットは却下。そのくらいの潔さが、似合うタートルニット選びには必要です。

首にフィットするタートルニットは、こう選ぶ

首にタイトにまとわりつくタイプのタートルニットはどんなものを選べばよいのか。ポイントのひとつは、素材。

ニットの網目

編み目の細かいハイゲージニットを選びましょう。さらに、なるべく編み目がフラットなものを選ぶと失敗がありません。

縦うねが特徴的なリブ編みは、ぽっちゃりさんの“余計なお肉”を拾いやすいため、背中や腕、肩周りを大柄にも見せてしまいがち。ぽっちゃりさんは避けたほうが無難です。

首に当たる部分は、お行儀よく折らずに自然にたるんだ感じで着るのがコツ。
折ってしまうと、首を短く見せたり、顔と首の境目をくっきりさせてしまうことで、かえって顔を大きく強調しやすいのでおすすめしません。タートルニットから自然に首をのぞかせるとよいですよ。

首にフィットしないタートルニットは、こう選ぶ

オフタートルを着た女性

首周りに余裕がある作りのタートルニットは、オフタートルと呼ばれるものが主になりますが、選ぶときのポイントになるのは首の部分の形状です。
横より縦に立ち上がるオフタートルニットを選びましょう。すっきりとした、小顔効果が得られますよ。

ちなみに横に広がるオフタートルニットは、編み目があらいローゲージニットの場合、膨張してみえやすいため、ぽっちゃり体型さんの“厚み”を拾いやすく、より大柄に見せてしまいがち。とくに柄アイテムや膨張色は避けるのが無難です。

網目が縦柄のニット

ただし、すそがアシンメトリー(前後や左右で非対称)なものを選んだり、編み地が縦柄のものを選ぶと、厚みのあるオフタートルニットでも、スタイルアップが叶えられます。

いよいよ寒さも本格化。これからたくさん活躍すること間違いなしのタートルニット選びの参考にしてくださいね。

高田 空人衣(くにえ)

高田 空人衣(くにえ)

『ファッションマイスター』スタイリスト・コラムニスト。企業広告やパーソナルスタイリスト、高校、専門学校の服飾講師として活動の傍ら、ファッションショー企画プロデュ-ス、TV番組監修、企業講演など多方面で活躍。
現在は、大人女性のライフステージの変化に沿った、装いの悩みを解決する“お洒落クライシス専門家”として活動の幅を広げている。専門は“着やせ”ファッション。
http://onnamind.net/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. コーディネート
  2. 小顔

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    44
  2. Beautyぽっちゃりさん必見! 厚着をしても、バストをすっきり見せるコツ

    ぽっちゃりさん必見! 厚着をしても、バストをすっきり見せるコツ

    4
  3. Beautyぽっちゃりさん必見! すっきりやせ見えする柄アイテムの着こなし方

    ぽっちゃりさん必見! すっきりやせ見えする柄アイテムの着こなし方

    9
  4. Beautyかわいくても太見え確実! 着やせしたいぽっちゃりさんが、避けるべきNGアイテム

    かわいくても太見え確実! 着やせしたいぽっちゃりさんが、避けるべきNGアイテム

    8

あわせて読みたい

Pickup