FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    「スリーピングマスク」をとり入れて季節の変わり目でも安定した肌をキープ!

  1. Share

  2. お気に入り

    2

美容アイテム2つ

季節の変化とともに気温の低下や湿度の変化が起きると肌も不安定になりませんか? 気温や湿度の変化が起きやすい季節の変わり目はいつも以上にスキンケアも念入りにおこなっておくことが肌トラブルを予防する秘訣。今回は安定した肌をキープするために自宅でできるケアについてエステティシャンである筆者がご紹介します。


季節の変わり目になると肌が不調になるのはなぜ?

窓を開けて外を見ている女性の後ろ姿

肌が乾燥してカサカサする、いつもと同じ化粧水なのにピリッと感じる、鼻やあご周りがザラザラする、肌がくすんだように感じるなど季節の変わり目にありがちな肌不調…。

じつはこれらは気温や湿度の変化によって肌が水分不足になっていることから起こると考えられているのです。

気温も湿度も高い夏が終わり、秋冬になるにつれて気温も湿度も一気に下がると空気中が乾燥しやすくなります。そうすると、肌の水分が奪われやすくなることで上記のような肌の不調を感じやすくなります。

肌の不調を放置してしまうと…

・ニキビや吹き出物が出やすくなる
・顔全体がくすみ、疲れた印象になる
・目もとや口もとのシワやたるみが目立つ
などの深刻な悩みになってしまいます。

そうならないためにも日々のケアはもちろんのこと、季節の変わり目にはプラスアルファをとり入れてあげましょう。

オールインワンジェルでスリーピングパックをしよう!

私がおすすめするプラスアルファのスキンケアアイテムは「オールインワンジェル」です。

ジェル状になっているので水分量が多く、ピタッと肌に密着するので、スキンケアを肌の内部で停滞させ、気温や湿度の低下にも負けない肌に導くことができます。次に紹介する手順で試してみてください。

化粧水をたっぷり肌になじませる

(1)化粧水をたっぷり肌になじませる
クレンジング、洗顔後、化粧水をたっぷり肌になじませて角質に水分を浸透させます。肌が少しひんやりするまで化粧水をなじませます。

オールインワンジェルを顔全体に広げる

(2)オールインワンジェルを顔全体に広げる
オールインワンジェルを顔全体に広げ、乾燥しやすいほおや目もと、口もとなどは伸ばしながらジェルを重ねます。

乳液・クリームを重ねる

(3)乳液・クリームを重ねる
ジェルが肌になじんだら、乳液とクリームを手のひらの温度で温めながら密着させるように重ねます。

たったこれだけで、寝ている間にジェルに含まれている水分とジェルの密着力によって先に塗っている化粧水の水分が肌から逃げづらくなり、日中の乾燥予防や乾燥ダメージによる修復もできます。

おすすめのオールインワンジェルは?

美容アイテム2つ

私が愛用しているオールインワンジェルは「ボタニカル高保湿ジェル」と「CANADEL プレミアリフトオールインワンジェル 」。

NICE&QUICK ボタニカル高保湿ジェルを手につける

<NICE&QUICK ボタニカル高保湿ジェル>
植物由来成分にこだわっており、オリーブオイルから抽出した高純度スクワランや天然セラミドが配合されています。みずみずしいタイプのジェルなので肌に吸い込むようになじむことが特徴です。

明らかに乾燥していると感じるときやスキンケアがピリピリすると感じるときなど肌が弱くなっているときにはとても役立ちます。大容量のポンプボトルなので顔以外にもボディケアとしても使っています。

CANADEL プレミアリフト オールインワンジェルを手につける

<CANADEL プレミアリフト オールインワンジェル>
美容成分であるハリペプチドによってコラーゲンに働きかけることで肌にうるおいだけではなくハリもプラスしてくれます。さらにセラミドVCといった保湿成分のセラミドとコラーゲンの生成や美白などにも効果的なビタミンC成分も配合されています。

クリームがジェル状になったようなテクスチャーで肌への密着力と保湿力が高いです。顔全体がくすんでいたり、疲れた感じのときや、シワやもたつきが目立つように感じるときなどにとても役立ちます。

気温や湿度の変化だけに限らず、ストレスや疲労によっても日々肌の状態は変化するので、あれ?と感じたらいつものスキンケアにオールインワンジェルをプラスして肌の水分量を高めてみると一気に復活しますよ。
そのときの肌状態によってオールインワンジェルを使い分けるのもひとつの方法ですので参考にしてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. オールインワン
  2. 乾燥対策
  3. 保湿

関連記事

  1. Beauty「ファンデ不要!」だから朝のメイクがラク♡ リピ買い確定の色つき乳液 #Omezaトーク

    「ファンデ不要!」だから朝のメイクがラク♡ リピ買い確定の色つき乳液 #Omezaトーク

    2
  2. Beauty「イメージ通りの濃密泡♡」弾力がハンパない!モコモコなホイップ泡洗顔 #Omezaトーク

    「イメージ通りの濃密泡♡」弾力がハンパない!モコモコなホイップ泡洗顔 #Omezaトーク

    5
  3. Beautyとろとろ美容入浴液で肌がうるおう♡ 至福の時間で気分を上げる「お風呂美容」 #Omezaトーク

    とろとろ美容入浴液で肌がうるおう♡ 至福の時間で気分を上げる「お風呂美容」 #Omezaトーク

    3
  4. Beauty無印良品を使ってうるおいケア。ボディの乾燥対策におすすめアイテム2つ

    無印良品を使ってうるおいケア。ボディの乾燥対策におすすめアイテム2つ

    5

あわせて読みたい

Pickup