FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

エステティシャンが解説!どんな肌に効果的?無印良品のシートマスク3選

Share
4.マスクをとったあとは乳液、クリームを手のひらで密着させながらなじませます。 【まとめ】 今回、無印良品のシートマスクを使ってみて、どのタイプも保湿を高める働きがあるように感じました。 化粧水をたっぷり入れ込みたい場合は「保湿シートマスク」を。 水分量を高めたいし、さっぱりした仕上がりがよいときは「敏感肌用シートマスク」を。 しっとりもちもちにしたいときには「エイジングケアシートマスク」を。 このように使い分けるといいですね。 肌タイプはもちろん、どんな仕上がりがよいかによって選んでみてはいかがですか?

肌の乾燥予防やしっとりうるおう肌にするためにのアイテムとして便利なのがシートマスク! 今回は無印良品で見つけたシートマスクについて、どんな肌に効果的なのかエステティシャンである筆者がレポートします。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

どんな肌に効果的?無印良品のシートマスク3選

乾燥によって肌のカサつきが気になる、肌が敏感に感じるなど肌の不調をはじめ、エイジング対策にまつわる肌悩み…そんなときに役立つのがシートマスクです。今回は無印良品のシートマスクを目的別に紹介していきます!

保湿シートマスク

【無印良品 保湿シートマスク】
保湿シートマスクは、岩手県釜石の天然水を使用しており、植物由来の天然成分で肌の保湿や保護、炎症を抑えるスベリヒユエキス、ヒアルロン酸の2倍の保湿効果のある高いリピジュア(ポリクオタニウム-51)を配合していることが特徴です。

保湿シートマスクを手に出している

保湿シートマスクは化粧水のようなさっぱりしたテクスチャーなので、
・すぐに化粧水をつけても肌が乾きやすい
・肌の水分が少ないように感じる
・肌表面がカサカサして粉っぽい
という人に化粧水のあとの水分をおぎなうイメージで使うのがおすすめです。

敏感肌用シートマスク

【無印良品 敏感肌用シートマスク】
保湿や肌のバリア機能を整え、引き締め、肌をなめらかにする働きのある天然美肌成分のグレープフルーツ種子エキスや肌の保湿や保護、炎症を抑える植物由来の天然成分スベリヒユエキス、ヒアルロン酸の2倍の保湿効果のある高いリピジュア(ポリクオタニウム-51)を配合していることが特徴です。

敏感肌用シートマスクを手に出している

敏感肌用シートマスクは液が余るくらいにひたひたで使用感はさっぱりしていてみずみずしい印象です。
・肌表面の皮がめくれやすい
・スキンケアを塗ってもすぐに乾燥感を感じる
・肌にうるおいがない
・キュッと肌を引き締めたい
・さっぱりした仕上がりがよい
という人におすすめです。

エイジングケアシートマスク

【無印良品 エイジングケアシートマスク】
ヒアルロン酸、コラーゲン、ポリクオタニウム-51などの5種類の保湿成分、肌荒れ予防や美白作用のあるザクロ果実エキス、保湿や美肌効果、鎮静や引き締め効果のあるローズ水など10種類の天然美肌成分が配合されていることが特徴です。

エイジングケアシートマスクを手に出している

エイジングケアシートマスクは少しとろみのある美容液がたっぷり含まれている印象。
・乾燥が気になる
・年齢とともに現れる肌トラブルを予防しておきたい
・仕上がりがさっぱりよりもしっとりしていたい
という人におすすめです。

では、次に美容成分が含まれたシートマスクの効果的な使い方をお伝えします。

無印良品 シートマスクの効果的な使い方

コットンでパッティングしている寒川さん

1.洗顔後、コットンに含ませた化粧水を顔全体に広げ、化粧水を肌にしみ込ませます。肌の乾燥を感じる場合は何度か化粧水を足しながら肌がしっとりするまでくり返します。

シートマスクをつけた寒川さん

2.シートマスクを目と口の位置に合わせて指先でおさえながら肌にぴったり密着させます。

シートマスクをはずしている寒川さん

3.5~15分ほどマスクを置き、はずします。

クリームで保湿をしている寒川さん

4.マスクをとったあとは乳液、クリームを手のひらで密着させながらなじませます。

【まとめ】
今回、無印良品のシートマスクを使ってみて、どのタイプも保湿を高める働きがあるように感じました。

化粧水をたっぷり入れ込みたい場合は「保湿シートマスク」を。
水分量を高めたいし、さっぱりした仕上がりがよいときは「敏感肌用シートマスク」を。
しっとりもちもちにしたいときには「エイジングケアシートマスク」を。
このように使い分けるといいですね。

肌タイプはもちろん、どんな仕上がりがよいかによって選んでみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Beauty無印良品のアイテムで髪がちゅるん! サラツヤ髪になるヘアケアのやり方

    無印良品のアイテムで髪がちゅるん! サラツヤ髪になるヘアケアのやり方

    38
  3. Beauty乾燥肌さん必見! 3日でうるおい肌に! コスパ最強「無印良品の化粧水・乳液」

    乾燥肌さん必見! 3日でうるおい肌に! コスパ最強「無印良品の化粧水・乳液」

    54
  4. Beauty無印良品を使ってうるおいケア。ボディの乾燥対策におすすめアイテム2つ

    無印良品を使ってうるおいケア。ボディの乾燥対策におすすめアイテム2つ

    47

おすすめの記事PICK UP