FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    美脚大賞受賞の木村多江さんも実践! 骨にへばりついた老廃物をとる「骨磨き」とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    12

脚のケアをしている女性

女優の木村多江さんも実践する「骨磨き」。もともとはアメリカのプロスポーツ選手のボディメンテナンスから生まれた施術で、骨周りにへばりついた“瘢痕”という老廃物を取り去ることで、代謝の良い体を作ります。パーフェクトボディライフ代表の田所 新一郎さんの著書『骨磨きで自分史上最高 美脚 くびれ 小顔』(学研プラス)からご紹介していきます。


「骨磨き」は新発想のメンテナンス法

脚のマッサージをする女性

「骨磨き」は田所 新一郎さんのサロンで施術をしている「田所式瘢痕(はんこん)セルライト削り」をセルフで行えるようにアレンジしたもの。瘢痕というのは、「ケガや不調が治る過程や加齢の影響で組織が固まり、骨や関節に付着する深部の老廃物のこと。歯につく歯石なようなものです」と田所さん。

「『田所式瘢痕セルライト削り』は、骨にたまった瘢痕を取り除いて、動かしやすく、代謝のよい体をつくるという瘢痕除去術に、セルライトを同時にもみ出す手技をプラスした施術です。体を根本から変えることができるこの背術をセルフでやりやすい手技にアレンジし、さらに取った老廃物を排出しやすくするストレッチを加えたのが『骨磨き』です」

瘢痕を取り除く技術は、米国カイロプラクターであり、数々のスポーツ選手のメンテナンスを担当するアメリカ在住の清水俊太さんが考案。負傷したスポーツ選手の体を治すために誕生したもので、ケガや痛みがラクになったり、下半身のセルライトによる肥満が改善する人が多いそうです。

「骨に沿って力強くゆっくりと老廃物(瘢痕)を削り取るような気持ちで行ってみてください。きっと1回でもむくみがとれて、体が軽くなるのを感じるでしょう。さらに気になる部位のケアを続ければ、やせたい部分だけ細くする可能です。もちろん不調も軽くなります」

木村多江さんも実践!

「健康的な体と理想のボディラインのために骨磨きは必要不可欠です」と話すのは女優の木村多江さん。

「田所さんとの出会いは10年前。妊娠中から8か月寝たきりだった体を救ってくれました。それ以来ボディメンテナンスのことは田所さんに何でも相談しています」(木村多江さん)

初めて骨磨きを体験したときは、痛みに強い木村さんでもかなり痛かったとか。

「私はもともと痛みに強いほうですが、かなり痛かったです(笑)。でもこれまで体験したどんな施術法より、むくみや腰痛がスッキリ解消し、さらに再発しないのには驚きました」(木村さん)

疲れにくい健康的な体を維持するほか、撮影前には欠かさず骨磨きをしてもらっているそう。

「演じる役柄によって、今回は背中からウエストを見せるから、細くしたい、またあるときは脚がたくさん出る衣装なので脚を細くしたいなど、体のパーツを理想通りに変えられるのです」(木村さん)

木村さんは2019年度美脚大賞を受賞したばかり。手が届くところは自分でも骨磨きのセルフケアをこまめにしているそうです。

骨磨きでやせる理由

鏡の前でスタイルをたしかめている女性

骨や関節まわりについた瘢痕を取り去ることでやせるのには理由があります。

「ヘばりついた瘢痕は、関節や筋肉の動き、血液やリンパの流れを阻害して脂肪をつきやすくする、いわば体の奥にたまった老廃物ですが、これを取ることで血液やリンパ液の循環を促し、代謝のよいやせやすい体をつくることができます」(田所さん)

骨に老廃物がたまると、骨の連結部である関節の可動域が狭くなります。そして、そこにつながっている筋肉の動きも悪化し、筋肉の中に老廃物がたまって、筋肉がかたくなります。さらに筋肉の上に脂肪がつき、その脂肪がどんどん大きくなってセルライトになってしまうのです。

体の巡りをよくし、脂肪やセルライトに働きかける「骨磨き」。健康維持に加え、スリム効果が高いことで話題になっています。

次回以降、重点的に骨磨きをしたい箇所や骨磨きの方法をお伝えしてきます。

 

文/庄司真紀

 

参考書籍

田所 新一郎 (著)『骨磨きで自分史上最高 美脚 くびれ 小顔』(学研プラス)

骨磨き書影

監修/田所新一郎・・・パーフェクトボディライフ代表。健康運動指導士。アメリカ発のプロアスリートのけが治療から発展したボディメンテナンス“瘢痕組織除去施術”を日本で唯一できる施術者。そのスリム効果から女優、タレント、モデルなどの間で口コミで広まる。その後、テレビや雑誌などでも数多く紹介され話題に。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. くびれ
  2. 小顔
  3. 美脚

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    45
  2. Beauty美脚、小顔etc…すでに売切必至の『マルイ』で見つかる美人増し夏ウエア

    美脚、小顔etc…すでに売切必至の『マルイ』で見つかる美人増し夏ウエア

    89
  3. Fitness目指せ美ボディ♡ くびれ母ちゃんの最新メソッドで美尻・小顔・くびれをGET♪

    目指せ美ボディ♡ くびれ母ちゃんの最新メソッドで美尻・小顔・くびれをGET♪

    17
  4. Fitnessアンミカさん「ヒップが上がった」! パコム・アッシの脂肪燃焼を高める美尻エクサ

    アンミカさん「ヒップが上がった」! パコム・アッシの脂肪燃焼を高める美尻エクサ

    70

あわせて読みたい

Pickup