FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

コスメの美容成分をチェック! 肌に合うコスメを教えてくれる分析アプリ「いとしはだ」

Share
スクリーンショットの画像

冬は寒さが厳しいだけでなく、乾燥肌にも悩む時期。化粧水や乳液などを使用して、乾燥対策を行っている人も多いと思います。しかしときには、肌とマッチしないコスメと出会って後悔することも…。そこで今回は、コスメの成分を分析するアプリ「いとしはだ」をピックアップしました。同アプリはユーザーの肌質を登録するだけで、相性のいいコスメを見つけてくれるすぐれもの。またコスメに含む美容成分も確認できるので、自分に合わない化粧品を把握できます。スキンケア対策として利用する人は多いようで、「コスメ選びで困らなくなった!」「肌にやさしいアイテムがたくさん知れてうれしい」などの声が。スキンケアに欠かせない同アプリをさっそくレビューしていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

コスメの美容成分をチェックできる「分析アプリ」

ユーザーに合ったコスメを表示している画像

「カルテ作成」を表示した画像

アプリ内に用意されているページは、大きく分けて「コスメ検索」と「成分検索」の2つ。まずは「コスメ検索」内にあるカルテ作成をタップしてみます。すると性別や年齢、肌タイプ、肌のお悩みのヒアリングがスタート。肌タイプは「時々ゆらぎ肌・脂性肌・乾燥肌」などの項目が用意されているので、当てはまるものを選択すればOKです。お悩みも同様に「毛穴の黒ずみ・べたつき・くすみ」といったタグの中からタップするだけ。4つの質問しかないため、パパッと回答できますよ。

「コスメ検索」を表示した画像

カルテ作成を終えると、「コスメ検索」の画面上に自分の肌質・お悩みにマッチしたコスメが続々登場。ひとつひとつの商品は、相性度がわかるように5点満点で評価されています。たとえば最初に出てきた「キュレル 皮脂トラブルケア化粧水」は4.0で、次の「無印良品/敏感肌シリーズ 保湿クリーム・敏感肌用」の得点は3.9に。相性度がわかるおかげで、求めているコスメをすぐに見つけられそうです。

「コスメ詳細」を表示した画像

実際にひとつのコスメをセレクトしたところ、「相性の良い成分」や「NG成分」などの項目が出現。それぞれの項目を押せば、コスメに使われている美容成分をチェックできます。ちなみに同商品の「相性の良い成分」には「シクロペンタシロキサン」「ジメチコン」といったなじみのない名称が…。それぞれの成分に解説が掲載されているので、美容の知識を深めるためにも役立ちそう。

「自分と相性の悪い成分」を表示した画像

「成分検索」のページでは、相性のいい成分・悪い成分を調べられます。タップすれば一覧で表示してくれるため、気になる成分があればタップして解説をチェックしましょう。覚えておきたい成分があったときは、「お気に入り成分」に保存するのがおすすめです。

「いとしはだ」を利用している人からは、「いろいろな美容成分がわかるから、かなり勉強になる!」「実際にコスメを使用した人のレビューも見られるのがいいね」「アプリを使い始めてから商品選びの大切さを知りました」などのコメントが。コスメ選びの参考に、「いとしはだ」をフル活用してみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/12月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:GOOOTAS, INC.
サイズ:12.5MB
互換性:iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)GOOOTAS INC.

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

関連記事

  1. Beauty顔を写すだけ! アプリ「viewty(ビューティ)」で自分の肌年齢をチェック

    顔を写すだけ! アプリ「viewty(ビューティ)」で自分の肌年齢をチェック

    28
  2. Beautyスマホで肌年齢を測定♡ スキンケアの参考になる肌解析アプリ「FACE LOG」

    スマホで肌年齢を測定♡ スキンケアの参考になる肌解析アプリ「FACE LOG」

    49
  3. Beautyダイエットやメイク、エステの効果を実感♡ ビフォーアフターを比較できるアプリ「Face Cal」

    ダイエットやメイク、エステの効果を実感♡ ビフォーアフターを比較できるアプリ「Face Cal」

    41
  4. Beauty肌のサイクルをグラフ化!美肌づくりに使える記録アプリ「Curél肌手帳」

    肌のサイクルをグラフ化!美肌づくりに使える記録アプリ「Curél肌手帳」

    65

おすすめの記事PICK UP