FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    アメリカで流行中の「サブスク美容」って何? 。なぜ人気なの?実際に「ビューティボックス」を試してみた!

  1. Share

  2. お気に入り

    6

サブスクリプションボックスを開けているイメージ画像

ここ数年、定額/月額料金を払ってサービスを提供するビジネス「サブスクリプションサービス」が増えてきています。「なんとなく聞いたことはあるけど、どんなもの?」という人も多いのではないでしょうか。サブスクじたいには、さまざまなサービスや取り組みがありますが、今回は化粧品やコスメサンプルがたくさん入っているアメリカで人気の「サブスクリプションビューティーボックス」をピックアップ。アメリカではひと足早くに話題となっている「サブスク美容」の人気の秘密と購入時の注意ポイント、どんな商品が届くのかを現地在住ライターがレポートしていきます。


「サブスクリプションボックス」ってどんなもの? なんでそんなに人気なの?

プレゼントのイメージ画像

「サブスクリプションボックス」はアメリカでは2004年にサンプラーと呼ばれるシステムとして解禁されました。その後ビューティーボックスとして毎月10ドル(約1,100円)で「Birchbox」が登場したことをきっかけに、アパレル、雑貨、食品などいろんなジャンルのサブスクリプションボックスが販売されています。

アメリカで販売されているコスメ関係のサブスクリプションボックスは数十種類を超え、すべてのジャンルを合わせると、なんと400から600種類もあると言われています。価格は10ドル(1,100円)から100ドル(11,000円)。発売から約15年、なぜサブスクリプションボックスを利用する人が増えたのでしょうか。

【人気の秘密1】贈り物として利用しやすい
プレゼント文化のあるアメリカ社会において、たくさんのプレゼントを選ぶのはとても大
変。ジャンルと予算さえチョイスすれば、簡単に素敵なギフトになる、と好評を得ている
ようです。

【人気の秘密2】送料込みで自宅まで届けてくれるので便利
ネットですぐに注文できるのが魅力のひとつ。商品は配送料込みで自宅まで届けてくれるという手軽さも人気の理由です。

【人気の秘密3】衝動買い防止になる
ネットショッピングをしていると、さまざまな商品が掲載されているので見ているうちに、ついつい必要のないものまで欲しくなり「ポチ」っと購入してしまうことはありませんか? サブスクリプションボックスはひとつのサイトで1種類のボックスしか販売されていなため、目的以外の物を購入することがありません。つまり、サイトを見ていて衝動買いをしてしまった…ということがなく、目的のものだけを注文することができるのです。
また、定期便として送られてくるのでサイトを見なくても自分が選んだ欲しいものを手に入れることができます。結果的に衝動買いせずに済みます。

【人気の秘密4】お得感とサプライズの楽しみ
毎月何が届くのかわからないのでワクワクを楽しむことができます。また、定額の予算よりも高価な商品が入っているのでお得感があります。

【人気の秘密5】自分に合うものを見つけることができる
アメリカは価値観や考え方も多種多様。数多くのメーカーがあり、日々新しい商品も数えきれないほど発売されています。そんな中で自分に合うアイテムを探し出すのは大変なんです! ジャンルをしぼり、低コストでたくさのサンプルを試すことで自分にぴったりのアイテムを見つけることができます。

「サブスクリプションボックス」の購入時の注意点

ネットショッピングをしている女性のイメージ画像

そんな魅力的なサブスクリプションボックスですが、購入前に理解しておかなければならない注意点があります。

【買いすぎに注意】
一度に多くのものを購入してしまうことは防げても、毎月たまっていくアイテムはかなりの
数になります。また、すべて使いたいものが入っているとは限りません。ときどきボックスを整理して、自分が使用しているアイテムがどれくらい入っていたのかを把握してみてください。

【キャンセルについて】
1年契約なのか、月毎の契約なのかなどサービスによって契約内容もまちまち。すぐにキャンセルできるのか、キャンセル料が発生するのかなどを事前に確認しておくことをおすすめします。

参考元: Moneycrashers

次のページでは数あるサブスクリプションボックスの中から選んだ一押しビューティーボックスの中身をご紹介していきます。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. アメリカ美容
  2. サブスクリプション
  3. サブスク美容
  4. ヘルスケア新習慣

関連記事

  1. Beauty美容ライターが徹底紹介!アメリカで人気のサブスクリプションボックス、価格以上の価値はある?

    美容ライターが徹底紹介!アメリカで人気のサブスクリプションボックス、価格以上の価値はある?

    18
  2. Beautyアメリカで人気のサブスクリプションボックス。人気の秘密と購入時の注意点とは?

    アメリカで人気のサブスクリプションボックス。人気の秘密と購入時の注意点とは?

    19
  3. Beautyお土産に人気! アメリカのスーパーで買えるプチプラナチュラルコスメ

    お土産に人気! アメリカのスーパーで買えるプチプラナチュラルコスメ

    25
  4. Dietアメリカでも大人気!「カリフラワーライス」を使った低糖質レシピ

    アメリカでも大人気!「カリフラワーライス」を使った低糖質レシピ

    16

あわせて読みたい

Pickup