FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    美髪にもアンチエイジングにも◎ 40代になったら始めたいおうちでできるスカルプケア

  1. Share

  2. お気に入り

    12

牧内さん頭皮の画像

アラフォーになると、抜け毛や白髪、髪のハリコシのなさなど、急に髪の変化を感じる人はとても多いはず。そんな実感がある人は、スカルプ(頭皮)ケアを意識するタイミングです。今日から基本のお手入れを始めてみませんか? コスメコンシェルジュの牧内夕子さんに聞きました。

監修
牧内 夕子

40代は髪の悩みの変わり目

以前は髪の傷みやくせ毛など、スタイリングのしにくさで悩んでいたのに、40代に入ったころから抜け毛や白髪、髪のハリコシのなさなど、髪の衰えを感じさせるような悩みが増えてきたな、と実感しています。

顔の肌は鏡でよく見えるのでしっかりとお手入れをしていても、頭皮のお手入れは何もしていない、という人も多いのでは?と思います。ところが、顔の肌も頭皮も1枚でつながっているので、頭皮の状態がよくないと肌のたるみやくすみにもつながってきてしまうのです。反対に頭皮の状態をよくすれば、美髪のケアになるのはもちろん、肌のアンチエイジング効果も期待できます。

スカルプケアの3つのポイントをご説明しますので、自分の頭皮をチェックしながらお読みくださいね!

頭皮を清潔にする

基本中の基本ですが、頭皮をキレイにするところからスタートしましょう! まずはシャンプーのときに、ついやりがちなNG行動を要チェックです。

×お湯で予洗いをしていない

→毛髪の数は約10万本ともいわれ、その本数分の毛穴や皮脂腺が頭皮にあると考えると、頭皮は汚れやすい部分だとわかります。シャンプーの前にお湯でしっかりと髪と頭皮を濡らしておくことで、シャンプーの泡立ちがよくなり地肌をキレイに洗うことができます。

×シャンプーをそのまま頭皮や髪につけている

→顔を洗うとき、洗顔料をクリームのまま顔にはつける人はいないはず。同じように、シャンプーもお湯を足して手もとで泡立ててから髪につけましょう。直接つけてしまうと洗浄力が強すぎて頭皮を乾燥させたり、刺激を与えたりすることも。

×トリートメントを頭の上から下へつけている

→頭皮ケア用ではないダメージケアのトリートメントは、傷みやすい毛先から髪の中ほどに向かって、下から上につけるのがコツ。頭頂部からつけてしまうと頭皮にもつきやすく、毛穴の詰まりを起こすことも。毛穴の詰まりは髪の発育を妨げてしまいます。
トリートメントを頭皮につける場合は、頭皮ケア用のトリートメントかどうか、容器の表示をしっかりチェックするのもお忘れなく。

×シャンプーで髪をしっかり洗っている

→シャンプーでは頭皮を洗うことを意識しましょう。指の腹で頭皮をマッサージするようにしながら、毛穴の汚れなどを浮かして洗うイメージです。頭皮への刺激を減らすためには、シャンプーのすすぎ残しがないように十分な湯量で洗い流すことも大切です。ミディアムヘアの人なら11L、肩下のロングヘアの人なら15L程度の湯量が必要とされています。

頭皮の血行をよくする

頭皮が血行不良だと、髪を生み出す細胞に栄養が行き渡らなくなってしまいます。次のチェックポイントで、頭皮の血行のよさをチェックしてみましょう。

□頭皮の柔らかさ

→両手の指の腹を頭皮に当てて、前後左右に動かしてみましょう。頭皮が突っ張るように固い人は、血行不良の可能性があります。

□頭皮の色

頭皮の分け目の画像

→頭皮の色は、分け目でチェックします。血行のよい健康な頭皮は青白い色をしています。頭皮の色が茶色くくすんでいたり、黄味がかったりしている人は、血行不良の疑いあり。また、赤い人は炎症を起こしている可能性があるので、まずは炎症の原因がないか、チェックしてみましょう。

・頭皮をゴシゴシ強く洗いすぎている
・洗浄力が強いシャンプーを使っている
・紫外線に長時間当たる機会が多い

これらを見直しても、頭皮の赤みやフケが収まらない、痛みがあるなどの場合は早めに専門医に相談してみましょう。

【血行をよくする頭皮マッサージの方法】
今日からでもカンタンにできるのが、頭皮を動かすこと。指の爪を立てないように気をつけて、心地いいと感じる力で行ってみてください。

頭皮マッサージのタイミングは、特別な決まりはありません。私自身は清潔な頭皮をマッサージしたいので、お風呂上がりにスカルプエッセンスをつけながら行うことが多いですが、シャンプーのときや、シャンプー後、湯船につかりながら行ってもOK。
頭皮が乾いている状態でマッサージしても大丈夫です。在宅ワークの人などは、デスクワークの合間に気分転換で行うのもいいかもしれませんね。

(1)両耳のまわりに両手の指の腹を置いて、頭皮を上に向かって引き上げる

指を耳の上に置いている画像

(2)頭頂部に近いところに両手の指の腹を置いて頭皮を前後左右に動かす

頭頂部に指を置いてマッサージしている画像

ストレスは血行不良の原因になりますし、最近の研究では白髪の原因になることが解明されています。こまめなストレス解消も大事なスカルプケアのひとつですね!

保湿も忘れずに

紫外線や室内のエアコンの影響で、肌と同じように頭皮も乾燥しやすくなります。頭皮が乾燥するとかゆみや炎症が起きる原因にもなり、髪の発育環境に悪影響を与えます。スカルプエッセンスを使って、頭皮の保湿をとり入れましょう。

スカルプエッセンスは、頭皮の保湿成分や育毛成分などが配合されています。女性用のものは清涼感もマイルドなタイプが多いので、頭皮につけるとリフレッシュ感を味わうことができますよ。シャンプー後の清潔な頭皮につければ、よりなじみやすく効果的です。

スカルプケアをとり入れることで頭部全体の血流がよくなり、肌のくすみが解消したり、ハリ弾力がアップしたりと美肌にもつながります。アンチエイジングケアをより効果的にしたい人は、スカルプケアを始めましょう!

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. スカルプケア
  2. 春のおこもり美容
  3. 美髪

関連記事

  1. Beauty「何したの?」おこもり美容で髪がサラツヤちゅるん!美髪になるテクニック3選

    「何したの?」おこもり美容で髪がサラツヤちゅるん!美髪になるテクニック3選

    16
  2. Beauty【40代お悩み】髪の毛がパサパサで切れ毛が多いんです!お金をかけずツヤ髪になる方法とは?

    【40代お悩み】髪の毛がパサパサで切れ毛が多いんです!お金をかけずツヤ髪になる方法とは?

    15
  3. Beautyこりがほぐれる! 自分でできるヘッドマッサージをエステティシャンが伝授

    こりがほぐれる! 自分でできるヘッドマッサージをエステティシャンが伝授

    48
  4. Beauty全米で認められた! 日本生まれの実力派ヘアケアブランドが凱旋上陸♡

    全米で認められた! 日本生まれの実力派ヘアケアブランドが凱旋上陸♡

    5

あわせて読みたい

Pickup