FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    春のキャベツは芯まで甘い♡ キャベツをまるごと1個、食べきる厳選レシピ5選

  1. Share

  2. お気に入り

    20

ココットとサラダの画像

春野菜のおいしい季節になりました。なかでも春キャベツは芯の部分まで食べられて大満足。半分で買うのは割高だから、できれば1個買いたいけれど、食べきる自信なし…。そんな人でも大丈夫。まずは生で。それからゆでて。塩もみしてもカサは減ります。あの手この手でキャベツをまるごとおいしく食べるお手伝いをいたします!


ヨーグルト×キャベツでW腸活♪ 「ヨーグルトドレッシングのサラダ」

はじめにご紹介するレシピは「ヨーグルトドレッシングのサラダ」。キャベツ、にんじん、きゅうり、コーンのシンプルなサラダです。プレーンヨーグルト、レモン、オリーブオイルなどを使って作るドレッシングは食欲を促進。野菜をもりもり食べながら、食物繊維を摂取。ヨーグルトで腸活もできるレシピです。

ヨーグルトドレッシングのサラダの画像

【材料(2人分)】
キャベツ…2枚
にんじん…40g
きゅうり…1/2本
塩少々
ホールコーン(缶詰)…50g
プレーンヨーグルト…150g

< A >
レモン汁大さじ1
オリーブ油小さじ2
砂糖ひとつまみ
塩、こしょう各少々

【作り方】
(1)キャベツ、にんじん、きゅうりはせん切りにし、ボウルに入れて塩をふり、10分ほどなじませてから混ぜる。
(2)(1)の水けをしっかりしぼり、ホールコーンを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。
(3)ヨーグルトの水けをきって<A>と混ぜ合わせ、(2)に添えてかけて食べる。

キャベツ×塩レモンでやせやすい体に☆「キャベツとコーンの塩レモンコールスロー」

もう一品、キャベツを使ったサラダをご紹介します。それは「キャベツとコーンの塩レモンコールスロー」。保存容器にレモンと塩を入れて作る「塩レモン」は、料理をおいしくするだけでなく、やせやすい体作りにも役立つと、一時話題になりましたよね。そんな塩レモンとマヨネーズを組み合わせたサラダは、さっぱりしたなかにもコクのあるおいしさ。1人前でキャベツを1枚半も食べられちゃいます!

キャベツとコーンの塩レモンコールスローの画像

塩レモン
<用意するもの>
・レモン:3個 (国産・ワックスがけされていないもの)
・粗塩:50~60g
・保存容器:(ふたつき・約1Lの容量)
※ビンはよく洗って熱湯消毒し、清潔な状態で使用してください。

【作り方】
(1)レモンはよく洗って水けをふき取る。ヘタを切り落とし、半量を輪切りに、半量を乱切りにする。こうすると料理にそのまま具としても使える。大きさはレモン1個につき10等分が目安。
(2)保存容器に塩、レモンの順に交互に重ねて入れていく。途中、手で上から押しつけてレモンの果汁を出し、塩となじませる。
(3)冷蔵室で、1週間ほど漬ければ完成。エキス(水分)が出てきたら、容器をふってなじませる。保存期間の目安は3か月程度。漬けていくうちに、レモンの苦味が抑えられ、まろやかになる。

キャベツとコーンの塩レモンコールスロー
【材料(2人分)】
キャベツ…3枚
コーン…30g
塩レモンの乱切り…1個
マヨネーズ…大さじ1
粗びき黒こしょう…少々

【作り方】
(1)キャベツは小さめの角切りにする。
(2)ボウルに(1)を入れ、塩レモンの乱切りを果汁を絞りながら加えてもみこむ。5~10分ほどおいてしんなりさせる。
(3)(2)にコーン、マヨネーズ、黒こしょうを入れて混ぜ合わせ、器に盛る。

明るい見た目で気分も上がる「キャベツのマグカップココット」

朝ごはんに、ささっとキャベツを食べるなら「キャベツのマグカップココット」はいかがでしょうか。材料を入れたら電子レンジでチン! 見た目も明るくて、いい1日を送れそうです。

キャベツのマグカップココットの画像

【材料(ココット4つ分)】
卵…4個
キャベツ…2~3枚
オリーブ油…小さじ4
塩、こしょう…各少量

【作り方】
(1)キャベツは太めのせん切りにする。
(2)マグカップに(1)の1/4量を入れ、卵1個を落とし入れる。卵黄にようじで穴を開け、オリーブ油小さじ1、塩、こしょうを加える。これを4組作る。
(3)(2)にそれぞれラップをかけ、電子レンジ(500W)で6~7分加熱する。

キャベツと一緒にたんぱく質がダブルでとれる「キャベツと豚肉のチーズスープ」

キャベツをたくさん食べるには、カサを減らすのがいちばん! スープにすれば、水に溶けたビタミン類もしっかり摂取できます。豚肉、チーズと一緒に食べる「キャベツと豚肉のチーズスープ」は、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質をダブルでとれるというすぐれたレシピでもあります。2人前で使うキャベツは1/4玉! 食べる直前にチーズを乗せて温めれば、半分ずつ2回にわけて食べることもできそうです。

キャベツと豚肉のチーズスープの画像

【材料(2人分)】
キャベツ…1/4個
たまねぎ…1/2個
セロリ…100g
豚薄切り肉…200g
サラダ油…大さじ1

< A >
水…カップ4
固形スープの素…1個
塩…少量
こしょう…少量
ピザ用チーズ…120g

【作り方】
(1)キャベツはざく切り、たまねぎは薄切り、セロリは斜め薄切りにし、豚肉はひと口大に切る。
(2)鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒め、(1)の野菜も加えて炒め、<A>を入れてアクを取り、10~12分煮る。
(3)塩、こしょうで調味して器に盛り、チーズをのせ、好みでセロリの葉をちぎって加える。

満足なのにローカロリー!「塩もみキャベツのハンバーグ」

あれ? キャベツはどこ? と言われてしまいそうなのが「塩もみキャベツのハンバーグ」。手作りのハンバーグはちょっと時間がかかりますが、肉だねにキャベツを混ぜ込むことができるのも、春のやわらかいキャベツだからこそ。しっかり食べられてローカロリー!なうれしい一品でもあります。

塩もみキャベツのハンバーグ画像

【材料(2人分)】
キャベツ(春キャベツ)…2枚
塩(塩もみ用)塩…小さじ1/3
玉ねぎ…1/4個
合いびき肉…120g

< A >
酒…小さじ2
片栗粉…大さじ1
だし汁…大さじ1
黒こしょう…少々
サラダ油…大さじ1/2

< B >
だし汁…1カップ
酒…小さじ2
めんつゆ…大さじ1と1/2

<添えもの>
大根おろし(水気をきる)…1/2カップ
貝割れ菜…1/2パック
一味唐辛子…少々

【作り方】
(1)キャベツはせん切りにし、塩もみして水気をきる。玉ねぎはみじん切りにする。
(2)ボウルにひき肉、(1)、<A>を加え、よく練り混ぜ2等分にし、小判形に成形する。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を入れて両面にこんがりと焼き色をつけ、<B>を加えてふたをし、5~6分蒸し焼きにする。
(4)器に(3)を盛り、大根おろしと貝割れ菜を添え、一味唐辛子をふる。

いかがでしたか? 生でもゆでてもおいしいキャベツをもりもり食べて、気持ちも上げていきたいですね。

連載・関連記事

  1. 切って瓶に入れるだけ!「塩レモン」のつくり方とおすすめレシピ5つ

  2. キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

  3. [野菜の冷凍保存]大根、キャベツ、白菜を丸ごと使い切る保存法

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. キャベツ
  2. 腸内環境
  3. 腸活レシピ
  4. 食物繊維

関連記事

  1. Dietズボラさんにうってつけ♪ ざく切りorちぎって作れるキャベツレシピ厳選3選

    ズボラさんにうってつけ♪ ざく切りorちぎって作れるキャベツレシピ厳選3選

    19
  2. Healthcareキャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    46
  3. Healthcareキャベツで腸活!食感がやみつきになる「キャベツときゅうりのゆずこしょうマリネ」

    キャベツで腸活!食感がやみつきになる「キャベツときゅうりのゆずこしょうマリネ」

    43
  4. Healthcareキャベツで腸活!さっぱり食感がやみつきになる「キャベツのゆず麹浅漬け」

    キャベツで腸活!さっぱり食感がやみつきになる「キャベツのゆず麹浅漬け」

    23

あわせて読みたい

Pickup