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    ごまとナッツが香ばしい!「ブロッコリーとリボンにんじんのビタミンサラダ」#今日の作り置き

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ごまとナッツが香ばしい!「ブロッコリーとリボンにんじんのビタミンサラダ」#今日の作り置き

免疫力を高めたいこの時期に、抗酸化ビタミンであるビタミンA、C、Eを同時にとれるサラダをご紹介します。もちろん美容にも欠かせない栄養素ですね。エース級の免疫力をつけ、おいしく健康も美容も管理しましょう。

監修
まりえ

「ブロッコリーとリボンにんじんのビタミンサラダ」

【材料】
ブロッコリー…1株
にんじん…2/3本
お好みのナッツ(アーモンド、くるみなど)…10粒程度
<A>
すりごま…大さじ2
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1

【作り方】

(1)ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆで、水気をしっかり切る。

(2)にんじんはピーラーでスライスし、アーモンドは砕いておく。

(3)ボウルに<A>を混ぜ、(1)、(2)を入れて和える。

【ヘルシーポイント】
ビタミンA、C、Eそれぞれに抗酸化作用がありますが、単体より一緒に食べることで相互に作用し、より高い効果が発揮されます。
ブロッコリーは「栄養素の宝庫」と呼ばれるほどビタミンやミネラルを豊富に含む緑黄色野菜。とくにビタミンCが多く、野菜の中でもトップクラスです。
さらににんじんでビタミンAと彩りをプラス。ナッツでビタミンEと食感のアクセントを加えました。
また、ごまにしか存在しない成分「ゴマリグナン」は抗酸化作用を持ち、ごまに含まれるビタミンEと一体になって強力にサポートしてくれます。

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まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

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  1. 作り置き

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