FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    もう甘いものをガマンしなくていい!? ダイエッターの心強い味方! 「ラカントS」が人気の秘密

  1. Share

  2. お気に入り

    48

もう甘いものをガマンしなくていい!? ダイエッターの心強い味方! 「ラカントS」が人気の秘密

5月に発表となった「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2020」。今回「ヘルシー甘味料部門 使ってよかった編」で見事1位に輝いたのがサラヤの「ラカントS」シリーズです! ダイエッターや健康志向の人たちに絶大な人気を誇る「ラカント S」の魅力はどこにあるのでしょう。さっそく、愛用している読者をはじめ、自ら提唱する「3Days 糖質オフダイエット」で17㎏の減量に成功したボディメイカーのJUNさんにインタビュー。人気の秘密に迫りました!


「やっぱりラカントSがいちばん使いやすい」 その理由は?

FYTTEダイエット&ヘルス大賞は、健康や美容、ダイエットに関心が高いFYTTE読者1000名による投票で「これは使ってよかった!」「ぜひ試してみたい!」と選ばれた商品のランキングを発表。毎年、最新&人気の商品が勢ぞろいし、注目を集めています。
ランキングはこちら!

ラカントSは、古くから漢方として親しまれているウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」の天然素材からつくられた自然派甘味料。砂糖と同じ甘さなのにカロリー・糖類ゼロなのが特長。

自然な甘みで低カロリーな自家製ジャム作りにピッタリ!
〜yucaさん・32歳が愛用するワケ〜

ラカントSで作ったジャム

自然派甘味料なのにふつうの砂糖と同じように使えて、甘みもしっかりあるのでわが家での料理はいつもラカントSを使用しています。特にお気に入りなのが季節のフルーツを使ったジャム。市販品のジャムはカロリーが気になってあまり使わないのですが、カロリーゼロのラカントSを使ってジャムを自家製にするようになってから、カロリーを気にすることがなくなりました。ゴールドキウイフルーツのジャムは甘酸っぱく、作り立てをバケットに塗ったり、クラッカーにのせて食べると絶品。おいしいのに低カロリーなので罪悪感なく食べられてうれしいです!

砂糖と同じ甘さなのに糖類ゼロ。糖質制限ダイエットの強い味方!
〜Yさん・33歳が愛用するワケ〜

料理に使っているラカント S(左)と、ラカント Sで作った牛丼など

糖質制限ダイエットをしているので、ラカントSを使っています。砂糖とまったく同じ甘味なのにカロリーも糖類もゼロなので、とっても重宝しています。甘いものがほしくなったときにシロップタイプをヨーグルトに、顆粒タイプは料理と飲みものに入れて使うと十分満足感が得られます。ダイエット中に牛丼が食べたくなったら、ラカントSで糖質オフし、さらに豆腐を多めにしてかさ増しするなどの工夫も。料理に使うと味に違いが出るんじゃないかと思いましたが、そんなことはなく、家族も気づいていないようです。せっかく糖質制限をしているので、これからも砂糖は使わずラカントSを使い続けたいと思います。糖質制限中に甘いものをガマンしたくない方にオススメです!

コロナ太り対策に! ヨーグルトや麦茶にプラスで満足感アップ
〜ペンギンさん・41歳が愛用するワケ〜

フローズンベリーがのったラカントS入りヨーグルトと甘麦茶

ラカントSを使い始めたきっかけは「ラカントSがおいしくなった!」と友だちが教えてくれたから。使ってみると、家で使用しているブラウンシュガーにも味が似ていて、不自然さがなく気に入りました。私がよく使うのは寝る前にどうしても甘いものがほしくなったとき。特に最近はコロナ太りで体重が増えぎみなので夕食時の炭水化物を少なめにしているのですが、就寝前にお腹が空いてしまうので、ヨーグルトにラカントSを混ぜて食べると満足感があり◎ 人工甘味料はいったんとると、さらにほしくなってしまう感じだったのですが、ラカントSはそういうこともなくて安心です。よくかき混ぜれば、冷たい飲みものに溶けやすいのもポイントです。これからの季節、麦茶にプラスして甘麦茶にするのもおいしいですよー!

7kg減で脱おばさん体型! 高品質な商品に安心感アリ
〜あおあきさん・38歳が愛用するワケ〜

ラカント Sを加えたホットミルクティー

ラカントSを使い始めたきっかけは30歳を間近に控えたころ、脱“おばさん体型”に奮起したことからでした。当時は、あまり知識もなくスーパーで目にしたものを購入して以降、気に入ってずっと使っています。のちに知ったことですが、ラカントSに使われている甘味成分は安全性にすぐれているということ。しかも品質管理が徹底しているということで、自分自身で使うのはもちろん、家族にも安心してすすめることができます。私は寝る前や、夕飯の後や、どうしても甘いものへの衝動がおさまらないときに、ホットミルクティーに入れたりしてダイエットのお守りにしています。おかげさまで当時からは7kgほどダイエットし、維持しています。これからも健康管理のためにずっと愛用し続けたいと思います!

プロも愛用! 3か月で17㎏減のボディメイカー・JUNさんのダイエット成功術

ダイエット前のJUNさん(左)とダイエット成功後のJUNさん(右)

ムリなく、おいしく糖質オフができると人気のラカントS 。じつはボディメイカーとして活躍するJUNさんも愛用するひとりです。3か月で17kgの減量を達成したダイエットヒストリーとともに、JUNさんが日常で実践するラカントSの活用法を教えていただきました!

JUNさんがやせた「3Days 糖質オフダイエット」とは?

緩くなったショートパンツのウエストをもつJUNさん

3か月で−17㎏を達成したJUNさん。ダイエットを成功に導いた独自のメソッド「3Days 糖質オフダイエット」にたどり着くまでの道のりは試行錯誤の連続だったそう。

「もともと中学生のころからダイエットとリバウンドをくり返していて、いちばん太っていたのが今から5年前、28歳のとき。68㎏まで太ってしまったんです。友人と海に行ったのですが、みんながビキニを着てキャピキャピと楽しんでいるときに、私は絶対に人には見せたくない体だったのでTシャツに短パン姿。自分だけどうしてこんなにみじめなんだろうと、すごく悲しい気分に。そこでもう一回本気を出して、ダイエットを頑張ろうと思いました」

とはいえ、極端なダイエットは逆効果になってしまうことも。
「じつは2か月間、糖質を一切とらない糖質制限ダイエットをしたことがあります。たしかにやせたのですが、手足の震えや体の冷え、倦怠感などがあり、健康とはほど遠い体になってしまいました。それもあり、糖質を制限し過ぎるのは絶対よくないと実感しました」

そこで食に関する勉強を重ね、たどり着いたのが「3Days 糖質オフダイエット」でした。

「糖質は日々の活動エネルギー源となるので、まったくとらないのはNG。でもとり過ぎてしまうと、血糖値が上がりどんどんインスリンが分泌されて脂肪として蓄えられてしまいます。とくに現代人の食生活は糖質過剰になっているので、エネルギーとして消費される分はしっかりとるという意識が大切なのです」

「3Days 糖質オフダイエット」のポイントは、3日のサイクルで糖質を“メリハリ食べ”すること。ごはんから糖質をとることを基本にし、まず1日目はごはんを2回(朝食と昼食)、2日目は1回(昼食)食べ、3日目はごはんを食べないというサイクルをくり返します。

「3日に一度、主食を断つ日を設けることで、インスリンを分泌するすい臓をしっかり休ませることができ、脂肪が燃焼しやすい状態になります。糖質の替わりに、肉や魚の動物性たんぱく質はしっかり食べてOKなので、ムリなくダイエットすることができるのもポイントです。まずは、体の細胞が入れ替わる3か月、続けてみましょう。ダイエットというとつらく大変な印象ですが、『3Days 糖質オフダイエット』は空腹感とは無縁なので継続しやすいですよ」

「ラカントS」で賢く甘みをプラス!

ラカントSのシロップと顆粒
砂糖・調味料売り場用のラカントS

「3Days 糖質オフダイエット」では間食OKなのもうれしい点。間食はスナック菓子を控え、活動量が多くエネルギーの消費量が多い昼間(15時のおやつなど)に食べるのがコツといいます。

「ラカントSはスーパーなどで手軽に購入できるので便利。顆粒タイプは粒が細かいので、料理にもとても使い勝手がいいですね。しかも、甘くておいしくて、満足感もしっかりあります。私が指導しているお客さまにも、甘いものが食べたくなったらラカントSをオススメしているほど。私も愛用していて、無糖のヨーグルトに顆粒タイプをかけて食べると、シャリシャリした食感がして大好きです。甘いものが飲みたくなったら、紅茶にラカントSを入れて飲むことも。自然派甘味料で人工甘味料不使用のところも魅力ですね」

ラカントSは加熱しても甘さが変わらないので、料理やスイーツ作りにも最適とのこと。
「照り焼きチキンなど甘辛の味つけに使ったり、みりんの替わりにしたり、いろいろ使っています。スイーツもオススメで、わらび餅や蒸しパンなどを作れば、罪悪感なしにスイーツが食べられますよ

おかずやスイーツに♡ JUNさんのラカントS活用法

えびと玉ねぎのマリネ

暑くなってきたらさっぱりしたものが食べたくなりますが、甘酸っぱいマリネは夏にぴったり! 市販のマリネは砂糖を使っているので、ラカントSで作れば、糖質もセーブできてオススメです。

サイリウムわらび餅

サイリウムと水を火にかけて、トロトロになるまで混ぜ、冷蔵庫で冷やしてかため、きなことラカントSをまぶせば完成! 市販のわらび餅と味は全然変わらないのに、超低カロリー・低糖質です。

おから蒸しパン

おから+ラカントS+サイリウム+アーモンドミルク+ベーキングパウダーを混ぜて、レンジで温めれば完成! しっとりもちもちした食感で腹持ちもバッチリ!

抹茶ミルク

市販の抹茶ミルクの素だと、砂糖がたっぷりで糖質がとても高いですが、自宅で抹茶とラカントSと混ぜ合わせて作れば、かなり糖質もセーブできてオススメです。

ラカントS 顆粒 130g、ラカントSシロップ280gがあります。売り場によってパッケージが異なり、写真左2つが「健康食品売り場用」、右2つは「砂糖・調味料売り場用」

夏に向けてダイエットに取り組もうと思っている人も多いはず。
この機会にラカントSをとり入れて、ガマンなしの“おいしいダイエット”、始めてみませんか?

JUN /ボディメイカー
10代のころからダイエットに目覚め、間違った食事制限などで幾度となくリバウンドを経験。過度なダイエットと暴食により、28歳で人生最大の体重を記録する。その後、フィットネスに励む男女に憧れを抱き、師となるトレーナーの指導のもと、正しいトレーニングや食事法を勉強。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格も取得。見事、ベストボディジャパン横浜大会でグランプリを獲得。翌年、更なるボディメイクを探求している中で「3Days糖質オフダイエット」にたどり着き、実践。3か月間で体重-17kg、体脂肪-16%を達成し、ベストボディジャパン金沢大会、ベストボディUSA大会でグランプリに輝く。現在は自身のボディメイク経験を活かし、トレーナーとしてダイエットに悩める多くの人たちを指導している。著書に『3Days糖質オフダイエット』(学研プラス)、『3日間糖質リセットレシピ』(宝島社)がある。・インスタグラム@jjfitness44

撮影/中田悟 取材・文/奥沢ナツ

(提供 サラヤ)

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    48
  1. FYTTE大賞
  2. FYTTE大賞2020
  3. 低糖質ダイエット
  4. 我慢ナシでおいしい糖質オフ
  5. 糖質オフ

関連記事

  1. Diet体調管理やダイエットに選ぶならこれ! 人気&注目必至の高機能ヨーグルトBEST6

    体調管理やダイエットに選ぶならこれ! 人気&注目必至の高機能ヨーグルトBEST6

    6
  2. Diet油はダイエットの敵じゃない! キレイをちょい足しできる生食用オイル6選

    油はダイエットの敵じゃない! キレイをちょい足しできる生食用オイル6選

    5
  3. Diet乳酸菌だけじゃない! 今年の注目は、高たんぱく&植物性生まれの新世代ヨーグルト

    乳酸菌だけじゃない! 今年の注目は、高たんぱく&植物性生まれの新世代ヨーグルト

    5
  4. Diet早くも夏バテぎみ!? クエン酸パワーで元気&キレイになる「お酢ドリンク」BEST6

    早くも夏バテぎみ!? クエン酸パワーで元気&キレイになる「お酢ドリンク」BEST6

    5

あわせて読みたい

Pickup