FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    21

ししとうの肉巻き

ししとうにはビタミンや代謝アップに役立つカプサイシンが豊富!
今回はそんなししとうを使った「ししとうの肉巻き」をご紹介します!
お肉に包まれたししとうは、とってもジューシー☆ 甘みそだれがあと引くおいしさの一品です!


作り置きレシピ「ししとうの肉巻き」

【材料】(2人分)
豚ばら肉薄切り 5枚
ししとう 10本
片栗粉 適量
◎みそ 小さじ2
◎しょうゆ 小さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 小さじ1
サラダ油 小さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
(1)豚ばら肉は長さを半分に切り、ししとうに巻きつけ、片栗粉を薄くふるう。
(2)◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を並べて焼く。焼く面を変えながら、全面に火が通ったら合わせ調味料を加え、煮詰めながら全体にからめる。白いりごまをふってでき上がり。

【ポイント】
・片栗粉をふるうことで、たれが全体にからみやすくなります。
・焼くときはお肉の巻き終わりを下側にして焼くと、焼いている間にお肉がとれてくるのを防げます。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

ししとうはカロテンやビタミンC、ビタミンEなど抗酸化作用の強い栄養素が豊富に含まれているのが特徴です。

これらの抗酸化ビタミンは一緒にとると、相乗効果でより強い抗酸化力を発揮し、血管の老化を防いで動脈硬化の予防などに役立ちます。

カロテンやビタミンEは油ととることで吸収がアップします。
また代謝をアップして体脂肪を燃やすのに役立つカプサイシンも多く含まれます。

ぜひ、作ってみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21
  1. 作り置き
  2. 抗酸化
  3. 病気予防
  4. 脂肪燃焼

関連記事

  1. Diet混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    21
  2. Dietレンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    35
  3. Dietもう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    もう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    12
  4. Dietビタミンたっぷり「ピリ辛かぼちゃ」 #今日の作り置き

    ビタミンたっぷり「ピリ辛かぼちゃ」 #今日の作り置き

    31

あわせて読みたい

Pickup