FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ボリューム満点!「ふっくらささみのしゃきしゃきキムチだれ」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    19

ボリューム満点!「ふっくらささみのしゃきしゃきキムチだれ」#今日の作り置き

たんぱく質が豊富で低糖質なささみに、もやしを加えてボリュームアップしたキムチだれをかけダイエット中でも安心な満足感のある1品に仕上げました。キムチの爽やかな酸味と辛みで夏バテ気味の人にもおすすめです。火を使わずあっという間にでき上がりますよ。

監修
まりえ

「ふっくらささみのしゃきしゃきキムチだれ」

【材料】
ささみ…2本
もやし…1/2袋
キムチ…100g
塩・こしょう…適量
酒…適量
ごま油…小さじ1/2

【作り方】

(1)ささみはすじを取り、包丁の背で軽くたたく。塩・こしょう、酒(小さじ1)をふりラップをして600wレンジで1分20秒加熱し、ラップをはがさず粗熱が取れるまで置いておく。
※ささみはラップをしたまま冷ますことで、ふっくらやわらかく仕上がります。

(2)もやしは塩・こしょう、酒(小さじ1)をふりラップをし、600wレンジで1分半加熱し、粗熱が取れたら水気をしっかり絞る。

(3)キムチと(2)を和え、ひと口大に切った(1)の上にのせ、ごま油をかける。

【ヘルシーポイント】
発酵食品であるキムチは、乳酸菌で腸内環境を改善してくれ、ビタミンB群も豊富なので糖質や脂質の代謝をサポートしてくれる働きもあります。
乳酸菌は加熱すると死んでしまうので生のまま食べるのがおすすめ。キムチにはたんぱく質が少ないのでささみなどと組み合わせてしっかり補給しましょう。
低カロリー・低糖質なもやしをプラスして満足感もキープさせながら楽しくダイエットしてくださいね。

連載・関連記事

  1. しらたきでヘルシー&ボリューム満点!「春野菜のチャプチェ風」 #今日の作り置き

  2. 胃もたれ、せきが気になるときに!「ひき肉と春菊のうま辛にんにくみそスープ」#今日の作り置き

  3. うまみと栄養がギュ〜っと詰まった!「丸ごととろとろ玉ねぎスープ」 #今日の作り置き

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietいつもの定番が劇的においしくなる! パパッとできるひと味違った「簡単アレンジ作り置き」4選

    いつもの定番が劇的においしくなる! パパッとできるひと味違った「簡単アレンジ作り置き」4選

    6
  2. Dietさっぱりだけどうまみたっぷり!「ゴーヤとトマトのツナ和え」#今日の作り置き

    さっぱりだけどうまみたっぷり!「ゴーヤとトマトのツナ和え」#今日の作り置き

    7
  3. Diet包丁もコンロも使わない♪ 電子レンジで2分!「キャベツとカニカマの塩ナムル」#今日の作り置き

    包丁もコンロも使わない♪ 電子レンジで2分!「キャベツとカニカマの塩ナムル」#今日の作り置き

    5
  4. Dietおうちで手軽に居酒屋気分♪ おつまみの定番「砂肝のポン酢漬け」 #今日の作り置き 

    おうちで手軽に居酒屋気分♪ おつまみの定番「砂肝のポン酢漬け」 #今日の作り置き 

    18

あわせて読みたい

Pickup