FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    20

さっぱりだけどうまみたっぷり!「ゴーヤとトマトのツナ和え」#今日の作り置き

ビタミンたっぷりの夏野菜の王様、ゴーヤのくせになる独特な苦みは食欲を刺激するといわれ、夏バテぎみの人にぴったりの食材です。ゴーヤの苦みをツナと塩昆布のうまみでやわらかくし食べやすくしています。

監修
まりえ

「ゴーヤとトマトのツナ和え」

【材料】
ゴーヤ…1本
ミニトマト…6個
ツナ…50g
塩昆布…大さじ1
めんつゆ…大さじ1
酢…大さじ1

【作り方】

(1)ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをとって薄切りにし、塩(小さじ1)を加えもみ10分程度置く。

(2)沸騰した鍋でゴーヤを1分程度ゆで水にとり、粗熱がとれたら水気をよく絞る。

(3)(1)に1/2カットしたミニトマト、ツナ、塩昆布、めんつゆ、酢をざっと和える。

【ヘルシーポイント】
ビタミンたっぷりのゴーヤは特にビタミンCが豊富で、加熱しても壊れにくいのが特徴です。抗酸化作用のあるβカロテンも含まれているので、ビタミンCとの相乗効果で風邪予防や美肌作りをサポートしてくれます。
またカリウムも多く含まれているので、夏の暑さで水分調節がうまくいかずむくみがちなこの時季に積極的にとりたいですね。
ゴーヤの苦みは食欲を増す働きがありますが、苦手な人は薄く切り塩もみすると、食べやすくなります。

連載・関連記事

  1. しらたきでヘルシー&ボリューム満点!「春野菜のチャプチェ風」 #今日の作り置き

  2. 胃もたれ、せきが気になるときに!「ひき肉と春菊のうま辛にんにくみそスープ」#今日の作り置き

  3. うまみと栄養がギュ〜っと詰まった!「丸ごととろとろ玉ねぎスープ」 #今日の作り置き

まりえ

まりえ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20

関連記事

  1. Dietとろとろ&ポカポカでお腹も満足!「とろろと豆腐の具だくさんふんわりスープ」#今週の作り置き

    とろとろ&ポカポカでお腹も満足!「とろろと豆腐の具だくさんふんわりスープ」#今週の作り置き

    13
  2. Diet低糖質&高たんぱくレシピ! 黒こしょうがピリッとおいしい「鶏むね肉と大根の黒こしょう煮」#今週の作り置き

    低糖質&高たんぱくレシピ! 黒こしょうがピリッとおいしい「鶏むね肉と大根の黒こしょう煮」#今週の作り置き

    11
  3. Diet栄養満点♪ 丸めない&揚げないでOK「手作りがんもどき風卵焼き」#今週の作り置き

    栄養満点♪ 丸めない&揚げないでOK「手作りがんもどき風卵焼き」#今週の作り置き

    14
  4. Dietレンジで簡単! 春の副菜を作り置き♪「たけのこと菜の花のお浸し」#今週の作り置き

    レンジで簡単! 春の副菜を作り置き♪「たけのこと菜の花のお浸し」#今週の作り置き

    17

あわせて読みたい

Pickup