Contents 目次
お弁当にもおすすめ! 作り置きできる“美筋ランチ”
お弁当にも詰めやすいランチのメニューをご紹介しましょう。
とある日のランチはこんな栄養価の高い鶏肉で筋肉にアプローチ。
主菜は「チキンジンジャー パプリカ添え」、副菜には「彩り野菜のキッシュ」と「ブロッコリーの塩ゆで」。ご飯は玄米です。
【DATA】
エネルギー396kcal
Pたんぱく質 35.5g
F脂質9.6g
C糖質33.5g
めんつゆとトマトケチャップが決め手! 「チキンジンジャー パプリカ添え」
【Data】※ブロッコリーは除く
エネルギー212kcal
Pたんぱく質……27.7g
F脂質……5.9g
C糖質……5.6g
【材料(1食分)】
鶏もも肉(皮は除く) 120g
赤パプリカ(細切り) 30g
A めんつゆ(3倍濃縮)、トマトケチャップ 各大さじ1、
しょうがのすりおろし(チューブ) 小さじ2
塩、粗びき黒こしょう 各少々
【作り方】
(1)鶏もも肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
(2)フライパンに(1)を並べて中火で熱し、火が通るまで両面焼く。赤パプリカ、 混ぜ合わせたAを入れて煮詰め、塩、粗びき黒こしょうで味をととのえる。
「彩り野菜のキッシュ」でお弁当を華やかに♪
【Data】
エネルギー86kcal
Pたんぱく質……7g
F脂質……5.2g
C糖質……1.6g
【材料(2食分)】
ほうれん草(塩ゆでしたもの) 1/2 株
溶き卵 40g(4/5個)
豆腐(絹ごし・炒ったもの) 25g(1/6パック)
赤パプリカ(さいの目切り) 15g
エリンギ(さいの目切り) 10g
塩、粗びき黒こしょう 各少々
【作り方】
(1)ほうれん草は 1cm 幅くらいの長さに切る。溶き卵は塩、粗びき黒こしょうをふり、味をととのえる。
(2)シリコンカップ(直径約5cm)を2つ用意し、(1)のほうれん草、豆腐、赤パプリカ、エリンギを半量ずつ入れる。(1)の卵を半量ずつ注ぐ。
(3)(2)のカップそれぞれにふんわりとラップをかけ、電子レンジ (500W)で1分〜1分30 秒加熱する。
※シリコンカップは電子レンジ対応の紙カップでも代用できます。
主食は食物繊維が豊富な玄米ごはんが最適です。
玄米でもスーパーで売っているチルドパックを利用すれば続けやすいはず。
筋肉のための食事であっても手軽でおいしいのがいいですよね!
なお、今回ご紹介したレシピの材料には「溶き卵……4/5個」など、細かい数字が出てきますが、本の中では作り置きレシピ全体として上手に1個の卵が使えるようになっています。
次は、作り置き“美筋ディナー”のレシピを2つご紹介します。