FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

おいしく食べて、体を変える! 宅配サービス「マッスルデリ」が生み出した「美筋ごはん」作り置きレシピ

Share

Contents 目次

 

「ローストビーフ」がメイン。心も体も大満足の“美筋ディナー”

ローストビーフがメインの3皿の画像

自宅で食べることを基本にした美筋ディナー。バリエーション豊かで食べ飽きないメニューが並びます。
ある日の夕ご飯は牛肉でヘルシーかつボリューム満点なローストビーフに和風ラタトゥイユ、ブロッコリーの塩ゆで(50g使用)を添えた、心も体も満たされる組み合わせです。

【Data】
エネルギー438kcal
Pたんぱく質……39.5g
F脂質……11.9g
C糖質……33.6g】

「ローストビーフ」はめんつゆを使って和の味わいに

「ローストビーフ」画像

【Data】※ブロッコリーは除く
エネルギー213kcal
Pたんぱく質……32.5g
F 脂質……6.5g
C 糖質……0.05g

【材料(1食分)】
牛もも肉(塊)   150g
塩、粗びき黒こしょう  各少々
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ1

【作り方】
(1)牛もも肉に塩、粗びき黒こしょうをすりこむ。
(2)フライパンに(1)を入れて中火で熱し、2~3分ずつ両面焼く。
(3)ポリ袋に(2)とめんつゆを入れ、常温でしばらく置いてなじませる。
※食べるときに、お好みの大きさにそぎ切りにする。

しっかり煮詰めて味がしみしみ♪「和風ラタトゥイユ」

「和風ラタトゥイユ」画像

Data エネルギー84kcal
Pたんぱく質……2.7g
F 脂質……4.3g
C糖質……6.4g

【材料(1食分)】
なす(薄切り)  50g(1/2本)
ミニトマト  6~8個
しめじ(ほぐす)  30g
A白だし、オリーブオイル  各小さじ1
粗びき黒こしょう  少々

【作り方】
(1)耐熱容器になす、ミニトマト、しめじ、Aを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で1~2分加熱する。
(2)小鍋に(1)を入れ、中火でとろみが出るまで煮詰める。

「鶏もも肉のピカタ」がメイン。筋トレの疲労を癒す“美筋ディナー”

ピカタがメインの3皿の画像

食べごたえのある鶏もも肉のピカタとカンタンにできるきゅうりとにんじんのサラダ。野菜はブロッコリーの塩ゆでもプラスした、疲労回復に効果的なメニューです。

【DATA】
エネルギー416kcal
Pたんぱく質……39.3g
F脂質……12.1g
C 糖質……31.7g

イタリア料理をアレンジした「鶏もも肉のピカタ」は、やさしい味わい

「鶏もも肉のピカタ」の画像

【Data】※ブロッコリーは除く
エネルギー220kcal
Pたんぱく質……25.4g
F脂質……10.2g
C糖質……3.4g

【材料(1食分)】
鶏もも肉(皮は除く)  100g
卵  1個
塩、粗びき黒こしょう  各少々
トマトケチャップ  大さじ1

【作り方】
(1)鶏もも肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
(2)ボウルに卵を割りほぐし、塩、粗びき黒こしょうを加えて混ぜる。
(3)フライパンに(2)を1/3量流し入れて中火で熱し、すぐに(1)を並べて1~2分焼く。
(4)(3)をフライパンの片側に寄せて残りの(2)を流し入れ、(3)を裏返しながら並べる。ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。
※食べるときに、トマトケチャップをかける。

たんぱく質が豊富なマカジキを使った、さっぱりした味わいの「きゅうりとにんじんのサラダ」

「きゅうりとにんじんのサラダ」画像

【DATA】
エネルギー55kcal
Pたんぱく質……9.6g
F脂質……0.8g
C糖質……1.2g

【材料(1食分)】
マカジキ・・・1/2 枚 (約40g)
きゅうり(ピーラーでスライス) ・・・30g(1/3本)
にんじん(ピーラーでスライス)・・・10g
A  酢・・ 小さじ1
塩・・・少々

【作り方】
(1)電子レンジ対応のポリ袋にマカジキを入れ、袋の口を開けて電子レンジ (500W)で1~2分加熱する。粗熱がとれたらポリ袋の上からもみほぐす。
(2)(1)のポリ袋にきゅうり、にんじんを入れ、Aを加えて軽くもむ。

エネルギー源となる糖質は適度にとりつつ、カロリーの高い脂質を控え、たんぱく質をしっかりとるのが、美筋ごはんの特長です。美しくやせて、かつ美筋ボディをキープすることにもつながります。

ガマンするだけのダイエットは時代遅れ。
栄養のバランスを考えながらおいしく食べて、理想の体を積極的に作っていきたいですね。

文/FYTTE編集部

参考書籍
西川真梨子(著)『「マッスルデリ」の超効率 美筋ごはん 脂肪を減らして筋肉を増やそう!』(小学館)

書籍画像

3/3ページ

関連記事

  1. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  2. Diet余った食材もごちそうに! 卵のパワーが活かされたヘルシーレシピ5選

    余った食材もごちそうに! 卵のパワーが活かされたヘルシーレシピ5選

    14
  3. Dietたんぱく質も、ビタミンも! 野菜やきのこがたっぷりとれる肉料理4選

    たんぱく質も、ビタミンも! 野菜やきのこがたっぷりとれる肉料理4選

    11
  4. Dietローカロリー&高たんぱく♪ いいことずくめの白身魚を手軽に食べられるヘルシーレシピ5選

    ローカロリー&高たんぱく♪ いいことずくめの白身魚を手軽に食べられるヘルシーレシピ5選

    34

おすすめの記事PICK UP