FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ヨーグルトを料理の中にもとり入れて、腸内環境を健康に☆料理に使えるヨーグルトのレシピ5選

  1. Share

  2. お気に入り

    4

ヨーグルトを料理の中にもとり入れて、腸内環境を健康に☆料理に使えるヨーグルトのレシピ5選

健やかな腸内環境のために、ヨーグルトをとり入れている人は多いと思います。ただ、だんだん涼しくなってきたので、冷やしたヨーグルトをそのまま食べる気になれないことも。そこで、温かいスープやふだんの料理の中に使えるようなヨーグルトのレシピを選んでみました。毎日の生活にいろいろな形でヨーグルトをとり入れてみませんか?


ヨーグルトに塩を混ぜるだけ!の「塩ヨーグルト」で乳酸菌が活発に♡

塩ヨーグルト画像

【材料(作りやすい分量分)】
プレーンヨーグルト……1パック(450ml)
塩……小さじ2

【作り方】
(1)プレーンヨーグルト(低脂肪タイプでもOK)に塩を加える。
(2)スプーンなどでよく混ぜればできあがり。ふたつきの容器に入れて、冷蔵庫で10~14日保存が可能。

でき上がった塩ヨーグルトは、もちろんそのまま食べられますが、こんなお料理にも使えます! 次にご紹介するのは、塩ヨーグルトを使ったスープと、水切り塩ヨーグルトを使った肉料理のレシピです。

ヨーグルトとみそでTHE腸活!「野菜たっぷりヨーグルトスープ」

ヨーグルトスープ画像

【材料(2人分)】
キャベツ……2枚
じゃがいも……小1個
にんじん……1/3本
アスパラガス……2本
みりん……小さじ1
塩ヨーグルト……大さじ4
みそ……大さじ1

【作り方】
(1)キャベツはざく切りに、じゃがいもとにんじんはひと口大よりやや小さめに切る。アスパラガスは下半分をピーラーでむき、2cmの長さに切る。
(2)鍋にじゃがいもとにんじん、水3カップとみりんを入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火でふたをして、7~8分煮込む。
(3)塩ヨーグルトとキャベツ、アスパラガスを加え、再び煮立ったらみそを溶き入れ、野菜が煮えるまで1~2分煮込んで火を止め、器に盛る。

前の晩に漬けておけば、翌朝のたんぱく質補給にも♪「タンドリーポーク」

タンドリーポーク

【材料(2人分)】
豚ひれ肉……200g
水切り塩ヨーグルト※……大さじ4
カレー粉……小さじ1
オリーブ油……小さじ1
ベビーリーフ……1パック
※水切り塩ヨーグルトは、塩ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたざるに入れ、ボウルにのせてひと晩置いたもの(5時間程度でもOK)。

【作り方】
(1)豚ひれ肉はひと口大に切り、保存袋に入れて水切り塩ヨーグルト、カレー粉を加えてよくなじませる。袋ごと冷蔵庫に入れて2~3時間漬けこむ。
(2)フライパンにオリーブ油を熱し、(1)の肉のヨーグルトを軽く落として並べ入れ、両面がこんがりと色づくまで焼く。
(3)器に盛り、ベビーリーフを添える。

ヨーグルトはサラダにも◎「かぼちゃのヨーグルトサラダ」

かぼちゃのサラダ

【材料(2人分)】
にんじん……50g
たまねぎ……1/4個
かぼちゃ……200g
ゆで枝豆(さやから出したもの)……50g

[A]
・水切りヨーグルト……50g
・マヨネーズ……大さじ1
・コンデンスミルク……小さじ1
・塩、こしょう……少々

パン適宜

【作り方】
(1)にんじんは1cm角に切りゆでておく。たまねぎはみじん切りにする。
(2)かぼちゃをひと口大に切り、500Wの電子レンジで3分加熱する。熱いうちにボウルに移し、粗くつぶす。
(3)(2)に(1)と枝豆を加え、混ぜ合わせた[A]も加え混ぜる。
(4)器に盛りつけ、好みでパンを添える。

たっぷりの野菜がおいしく食べられる「ヨーグルトミネストローネ」

ミネストローネ画像

【材料(2人分)】
セロリ……1/2本
エリンギ……2本
オリーブ油……小さじ2
ミックスベジタブル……100g
トマトジュース……15ml
コンソメスープの素……小さじ1
塩・こしょう……少々
水切りヨーグルト……100g

【作り方】
(1)セロリはすじを取り1㎝の角切りに、エリンギはひと口大に切る。
(2)鍋にオリーブ油を中火で熱し、(1)を炒め、油がなじんだらミックスベジタブルを加える。
(3)水100mlとトマトジュースとコンソメスープの素を加え、煮立ったら、4~5分コトコト煮る。
(4)塩・こしょうで味を調えて器に盛りつけ、上に水切りヨーグルトを添える。

いかがでしたか? 体を動かすのが気持ちいいこの季節、腸内細菌にも、活発に動いてもらいましょう! FYTTEのレシピぺージにはまだまだいろいろなレシピが載っています。ぜひ活用してくださいね。
https://fytte.jp/recipe/

連載・関連記事

  1. ヨーグルト+塩で脂肪排出!3つのやせパワーを秘める「塩ヨーグルト」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. レシピ

関連記事

  1. Dietさつまいもとかぼちゃ、スイーツ欲を満たしてくれる秋の王道食材を使ったレシピ5選

    さつまいもとかぼちゃ、スイーツ欲を満たしてくれる秋の王道食材を使ったレシピ5選

    1
  2. Diet朝ごはんや夜食にぴったり♡体をいたわるおかゆ・スープのレシピはいかが? 厳選5つ

    朝ごはんや夜食にぴったり♡体をいたわるおかゆ・スープのレシピはいかが? 厳選5つ

    4
  3. Diet秋野菜で温活! 今こそ食べたい秋の根菜~れんこん、ごぼう、里いもetcのレシピ5選~

    秋野菜で温活! 今こそ食べたい秋の根菜~れんこん、ごぼう、里いもetcのレシピ5選~

    1
  4. Dietできるだけ買いものに行かずに作れそうな、スープ・鍋レシピ5選

    できるだけ買いものに行かずに作れそうな、スープ・鍋レシピ5選

    7

あわせて読みたい

Pickup