FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    寒い日は… 1粒で2つの幸せ♪ “福を招く”しょうが飴でほっこりしませんか #週末よもやま

  1. Share

  2. お気に入り

    11

しょうが飴の「二福(ふたふく)まねき飴」

急に寒くなりましたが、みなさん、冷え対策は万全ですか? しょうがといえば体を温める食材としておなじみですよね。今回はこれからの季節にオススメしたい“福を招く”(!?)しょうが飴をご紹介します♪


しとしと雨が降る寒い夕方、なにか温かいものがほしいとスーパーに入ったところ、なんとも福々しいしょうが飴を見つけました! その名も「二福(ふたふく)まねき飴)」。インパクトのあるパッケージとネーミングに惹かれてさっそく購入♪

「二福(ふたふく)まねき飴」は高知県産のしょうがをふんだんに練り込み、飴職人によってひとつひとつ手作りされているそう。

ネーミングの「二福」は、1粒で2度楽しめるという意味。秘伝の製法により、そのまま食べるだけでなく、お湯に溶かすことで本格的なしょうが湯が味わえるという、まさに“1粒で2つの幸せ”を楽しめる飴なのです。しかも、食べてみるとわかるのですが、最高においしい~♪ 体も心もほっこり元気になりますよ!

『一福…そのまま食べる』

袋から出したしょうが飴

購入した翌朝、寝起きの頭を目覚めさせるため、まずは紅茶と一緒に食べてみました。飴というよりは、しょうがの砂糖菓子のような感じで、サクサク噛み砕けます。歯につかないのがうれしい!

少しずつ噛み砕きながら食べていくと、やさしい甘さのなかにほどよくピリッとしたしょうがの味が広がります。私はのどがヒリヒリしてしまうほどのエッジの効いた味は苦手なので、今回は “ちょうどよいおいしいさ”。強い刺激が苦手な人も比較的食べやすいのではないかと思います。

『二福…しょうが湯として飲む』

紅茶に入れたしょうが飴

最後、「二福」として紅茶に入れてみました。少し溶けるまで待って飲んでみると、甘味としょうが風味の絶妙なバランスがおいしすぎ! ジンジャーティーをティーバッグで抽出するより、リアルで自然な味わいに感じました。体も気持ちもほっこりしてきます。甘味があるので、仕事で疲れた頭を復活させるのに午後のティータイムにもよさそう。

天気が悪い日や寒い日は憂うつですよね。おうちで過ごす時間が増えると思いますが、冷えは万病のもと。しょうがパワーで体はもちろん、心もほっこりするひとときを楽しみながら元気に過ごして、“健康の福”を招き入れましょう!
(編集 メロン)

週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. おやつ
  2. 体を温める方法
  3. 冷え
  4. 週末よもやま

関連記事

  1. Diet寒い日にはこの一杯! 体の芯からほっこり温まる「れんこん&しょうがのすりおろしみそ汁」

    寒い日にはこの一杯! 体の芯からほっこり温まる「れんこん&しょうがのすりおろしみそ汁」

    17
  2. Dietこれ1杯で満足感アップ♪ 食べ過ぎリセットに「かぼちゃポタージュの素」 #今日の作り置き

    これ1杯で満足感アップ♪ 食べ過ぎリセットに「かぼちゃポタージュの素」 #今日の作り置き

    21
  3. Healthcare女性の大敵「冷え性」の予防・改善にはこれ! 体を温める食材たっぷりの「美腸グラタン」

    女性の大敵「冷え性」の予防・改善にはこれ! 体を温める食材たっぷりの「美腸グラタン」

    21
  4. Healthcare温め&腸活で年末の疲れをリセット! 体がよみがえる、栄養たっぷり「にんじんポタージュ」

    温め&腸活で年末の疲れをリセット! 体がよみがえる、栄養たっぷり「にんじんポタージュ」

    15

あわせて読みたい

Pickup