FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    美力アップ&風邪予防! アレンジ紅茶でほっこり秋の幸せティータイム♡

  1. Share

  2. お気に入り

    8

リンゴ紅茶

秋の深まりを感じるこの時期、温かいドリンクがますますおいしく感じる季節ですね。そんな秋のティータイムには、いつもよりちょっと時間をかけて、美力アップなアレンジ紅茶を楽しんでみませんか? 

監修
森田 麗子

秋のおうち時間でヘルシーなティータイムを♪おいしい紅茶で風邪予防

以前よりおうち時間が増えて、自宅でお茶を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。市販のドリンクもいいけれど、甘すぎたり、好みの味じゃないことも…。手作りのアレンジ紅茶ならおいしくてヘルシー! おまけに風邪予防もできちゃいますよ。おうちにいながらゆっくりとカフェ気分も味わえます。

今回ご紹介するのは、SNSやインスタで人気の、りんごで作ったローズがカップの中で花ひらく、うっとりするほど華やかなローズアップルティー。じつは見ためより意外と簡単に作れちゃうんです。医者いらずといわれているりんごは積極的にとりたいフルーツ。特に旬のりんごは栄養が豊富。シナモンなどのスパイスを加えれば、さらに美容、健康効果アップが期待できます! ぜひレシピを参考にして秋のおうち時間を楽しんでみてくださいね。

紅茶の健康効果

ティーカップのイメージ画像

風邪予防に効果的といわれている「紅茶」ですが、どんな健康効果があるのかご存じですか? 主にタンニンといわれるポリフェノールやカフェインが代表的な成分です。この紅茶に含まれているタンニンという成分はほかのお茶に比べ含有量が多く、高い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果をはじめ、免疫機能の低下を防ぐ働きがあります。また紅茶には特有の「紅茶ポリフェノール」という成分が含まれているといわれており、インフルエンザウイルスの感染予防にも効果的であるともいわれています。風邪をひきやすい季節には特に紅茶をこまめに飲むのがおすすめです。

【紅茶の健康効果】
・タンニン(ポリフェノール)が豊富で、風邪・インフルエンザ予防に効果的
・糖の分解を抑制する働きがあり、食後の血糖値上昇を抑える
・糖化を抑制する働きがあり、肌のアンチエイジングが期待できる
・脂肪の吸収を抑制する働きがあり、ダイエットに効果的
・テアニン、テアフラビンの働きでリラックス効果、ストレス解消

旬の秋りんごで作る「ふんわりローズのアップルティー」

ふんわりローズのアップルティー

<材料>(2人分)
【りんごのローズ型コンポート】
・りんご 1/2個
(A)
・レモン汁 小さじ1
・砂糖 大さじ1~2
・シナモン 1/4本

【紅茶】
・茶葉 4g *ティーバッグでもOK
・熱湯 300ml

<準備>
『りんごのローズ型コンポートを作る』
1.りんごは種をとり、皮つきのままうすくスライスする。
2.耐熱容器にスライスしたりんごを並べて(A)の材料を加え均一になるようになじませる。
3.ラップをかけ、レンジで1分半~2分間加熱する。
4.あら熱がとれたら、直線状に並べてふんわりとバラのかたちになるように巻く。

<作り方>
1.紅茶をいれる:温めたポットに分量の茶葉をいれ、沸騰したての熱湯を注ぎ、ふたをして2~3分程蒸らす。

2.ローズ型コンポートをカップに入れ、紅茶をゆっくりと注ぐ。
※花びらの外側をふんわりと巻くことで紅茶を注いだときにお花が咲いたようになります!

■POINT■
・茶葉は渋みの少ない、ディンブラやニルギリがおすすめ。
・コンポートのお砂糖は、はちみつでもOK。お好みで調整してくださいね。

アイスでさっぱり楽しみたいときはソーダを加えて。ミニローズをトッピング!

温かい紅茶もおもてなしにはおすすめですが、つめたいアイスティーならウエルカムドリンクにもぴったり! レンジで簡単にできるローズ型コンポートをつかってアイスティーバージョンもぜひお試しくださいね。

秋りんごたっぷり♪ミニローズのアップルティーソーダー

ミニローズのアップルティーソーダー

<材料>(2人分)
【りんごのローズ型コンポート】
・小さめに作ったもの2個  *グラスのふちの大きさに合わせる

【紅茶】
・茶葉 4g *ティーバッグでもOK
・熱湯 150~180ml

・すりおろしたりんご 大さじ1
・無糖のソーダ 適量
・氷 適量
・シナモン 2本(飾り用)

<作り方>
1.紅茶をいれる:温めたポットに分量の茶葉をいれ、沸騰したての熱湯を注ぎ、ふたをして2~3分程蒸らす。
2.グラスに氷とすりおろしたりんごを入れる。
3.無糖のソーダ、濃いめにいれた紅茶を注ぐ。
4.ローズ型コンポートとシナモンを飾る。

■POINT■
・すりおろしたりんごを加えるとフルーティーに!
・無糖のソーダでヘルシーに仕上がります!

ミニローズのアップルティーソーダー

食欲、芸術の秋にぴったりのアレンジ紅茶で素敵なティータイムをお過ごしくださいね。いつもよりちょっと優雅でヘルシーに秋のおうち時間を楽しみましょう。

森田 麗子

森田 麗子

株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。日本紅茶協会認定 ティーインストラクター。JSFCA認定 紅茶マイスター・カフェマイスター。MEDIN認定 メンタルケア心理士。2017年8月にティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げ国内外から良質な茶葉を厳選し、美と健康にとことんこだわったおいしいお茶をお届け。現在はティーケータリング、紅茶教室、コーディネートなどを行う。

ROYAL LEAF TEA

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 紅茶
  2. 風邪・インフルエンザ対策

関連記事

  1. Diet紅茶でおいしくヘルシーに! 五感がよろこぶほっこリッチな「マロンロイヤルミルクティー」

    紅茶でおいしくヘルシーに! 五感がよろこぶほっこリッチな「マロンロイヤルミルクティー」

    2
  2. Diet中東セレブが注目する今話題の「幻の紅茶」って?! 秋バテに負けないお茶の飲み方大公開!

    中東セレブが注目する今話題の「幻の紅茶」って?! 秋バテに負けないお茶の飲み方大公開!

    13
  3. Diet「えっ、ハーブティなの?」タイの女性をとりこにする人気の「オーロラティー」とは?

    「えっ、ハーブティなの?」タイの女性をとりこにする人気の「オーロラティー」とは?

    48
  4. Diet紅茶専門家がアレンジ!紅茶を楽しむ、春の華やかティーレシピ3つ

    紅茶専門家がアレンジ!紅茶を楽しむ、春の華やかティーレシピ3つ

    41

あわせて読みたい

Pickup