FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

できるだけ買いものに行かずに作れそうな、スープ・鍋レシピ5選

Share
できるだけ買いものに行かずに作れそうな、スープ・鍋レシピ5選

最近、肌寒くなったし、温かいものが食べたいなー。あ~でも天気悪いし、買いものに行くのはめんどうなんだよな~。というときに使えそうな、スープや鍋のレシピを集めました。もちろん、鍋などはとくに、この一品だけでご飯の支度がすむのも魅力のひとつ。お手軽からじっくりコトコトまで、野菜もたんぱく質もしっかり入った選りすぐりをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

具材に火を通している間に大根を下ろしてでき上がり♪「シャキシャキおろし豚鍋」

【材料(2人分)】
豚薄切り肉……160g
水菜……100
にんじん……1本
もやし……1袋

[A]
・だし汁……3~4カップ
・酒……大さじ2
・塩……少々

大根おろし……1カップ
七味唐辛子……少々
ポン酢しょうゆ……適量

【作り方】
(1)豚肉は食べやすい大きさに、水菜は4~5cmの長さに切る。にんじんはピーラーで細く切る。もやしは根をとり除く。
(2)鍋に[A]を入れて温め、具材を加え煮込み、たっぷりと大根おろしをかけ、七味唐辛子を添え、ポン酢しょうゆにつけていただく。

さば缶×しょうが、合わないわけがない「さば缶しょうが鍋」

【材料(1人分)】
小松菜……3株
ごぼう……1/2本(60g)
えのきたけ……1/2袋(50g)
さば水煮缶……1/2缶(90g)
酒……大さじ1
塩……少々
ゆずこしょう……小さじ1弱
しょうがのせん切り……1かけ分

【作り方】
(1)小松菜は3~4cmの長さに切り、茎と葉に分けておく。ごぼうはよく洗い、ピーラーで薄切りにする。えのきたけは石づきを切り落としてほぐす。
(2)鍋に水1と1/2カップ、酒を入れて火にかけ、煮立ったら、さば缶を缶汁ごと加え、ごぼうも加える。再び煮立ったら、アクをとって小松菜の茎、えのきたけを加える。
(3)再度煮立ったら、塩、ゆずこしょうを加えて味を調え、小松菜の葉としょうがをのせてひと煮する。

炒めたあとに煮込むから、野菜がほどよく引き締まった味わい「キャベツと豚肉のチーズスープ」

【材料(2人分)】
キャベツ……1/4個
たまねぎ……1/2個
セロリ……100g
豚薄切り肉……200g
サラダ油……大さじ1

[A] ・水……カップ4
・固形スープの素……1個
・塩……少量
・こしょう……少量

ピザ用チーズ……120g

【作り方】
(1)キャベツはざく切り、たまねぎは薄切り、セロリは斜め薄切りにし、豚肉はひと口大に切る。
(2)鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒め、(1)の野菜も加えて炒め、[A]を入れてアクを取り、10~12分煮る。
(3)塩、こしょうで調味して器に盛り、チーズをのせ、好みでセロリの葉をちぎって加える。

納豆で作るワンタン!「納豆入りスープワンタン」

【材料(2人分)】
納豆……2パック
長ねぎ……1/5本
ワンタンの皮……20枚
キャベツ……4枚
しいたけ……2個
にら……1/2束
湯……3カップ
固形スープの素……2個
酒……大さじ1
塩、こしょう……少量
ごま油……小さじ1/2

【作り方】
(1)長ねぎはみじん切りにし、納豆に混ぜて20等分し、ワンタンの皮の真ん中にのせて半分に折る。
(2)キャベツはひと口大に切り、しいたけは石づきをとって薄切りに、にらは3cmの長さに切る。
(3)鍋に分量の湯を煮立て、スープの素をくずして入れ、酒、塩、こしょうで味を調えてキャベツを加える。
(4)再び煮立ったら(1)のワンタンを入れ、皮が透き通って中まで火が通ったらしいたけ、にらを加えてひと煮する。
(5)火を止め、ごま油を加えて仕上げる。

部屋中にいい香りが漂う幸せ♡「手羽元のトマト煮込み」

【材料(作りやすい分量分)】
鶏手羽元……12本
にんにく……1かけ
玉ねぎ……2個
マッシュルーム……1パック(10個)
赤ワイン……1カップ(または酒大さじ2+水1カップにする)
トマト缶……1缶(400g)
オリーブ油……大さじ4
固形スープの素……1個
水……1カップ
パセリのみじん切り……適量
小麦粉、砂糖、塩、こしょう……各少量

【作り方】
(1)玉ねぎ、にんにくはみじん切り、マッシュルームは5mm厚さに切る。
(2)鍋にオリーブ油大さじ2を入れて熱し、玉ねぎ、にんにくを加えて薄く色づくまでゆっくり炒めて取り出す。
(3)鶏手羽元に塩、こしょうをまぶして、小麦粉を薄くつける。
(4)鍋にオリーブ油大さじ2を足し、(3)を入れて強火で表面に焦げ目をつけて取り出す。
(5)赤ワインを加えて焦げ目をこそげとりながら半量になるまで煮つめる。
(6)玉ねぎとにんにく、鶏肉を戻し入れ、トマトを加えて、果肉を木べらでつぶし、固形スープの素、湯を加えて沸騰させる。
(7)アクをとり、約15分水分が半量になるまで煮つめ、マッシュルームを加えてひと煮立ちさせ、砂糖、塩、こしょうで調味する。
(8)器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

いかがでしたか。温かいスープや鍋料理はこれからが本番。FYTTEのレシピページには、スープや鍋のレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
https://fytte.jp/recipe/cat/casserole/

関連記事

  1. Dietダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    ダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    0
  2. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  3. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0
  4. Healthcare更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP