FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

3か月で-3kg! 話題の「オートミールダイエット」は、食べることが大好きな人にもおすすめ♡

今話題のオートミールダイエット。実際にとり入れている世のダイエッターは、オートミールをどのようにアレンジしているのでしょう? 自身のInstagramでオートミール料理のレシピも公開しているインスタグラマーのsanaさん(sana.bestbody)。ダイエットのやり方や効果、お気に入りのメニューのレシピを伺いました。


便秘解消! 服のサイズもMからSサイズに変化

学生時代は部活動で運動をしていたけれど、社会人になってからは運動ができなくなり、体重が10kg近く増えてしまったというsanaさん。食事制限や断食をするも、自身には向いていなかったといいます。

「断食は1か月に1週間の断食を2回くり返していました。結果的に体重は1か月で6kg落ちたのですが、2、3か月でリバウンドしてしまったんです。夜食べたくなったり、逆に食べすぎて眠くなったりして、当時はキツかったですね」

食べることは大好きだから、食べないダイエットは続かないと痛感。白米に代わるダイエット時の主食を探していたときに、芸能人のモーニングルーティンの動画を見て気になった妹さんがオートミールを購入したそう。

「妹が食べていたので、たまたま家にオートミールがあったんです。オートミールは栄養価が高いし、レンジでチンしたら簡単に食べられるところもいいですね。試しにユッケジャン風にして食べてみたら、とてもおいしかったんです。朝と夜の1日2回、1食30gずつ主食として食べるのが私には向いていると思います」

あくまでも主食のご飯の代わりとしてオートミールをとるだけで、外食やビール、甘いお酒、スイーツなども、ふだんと変わらず、楽しんでいるそうです。オートミールダイエットを始めて3か月で、効果も実感。

「体重は3か月で54kgから50.9kgになり、3kgやせました。TシャツなどのサイズもMサイズがすべてSサイズになったんです。お腹と背中、わき周りのお肉はだいぶスッキリし、ペタンコになりましたね。体の厚みが全然違います(笑)。いちばん気になっていた顔周りもフェイスラインがシャープになり、二重あごがなくなりました。以前はハイネックなどで、顔周りを隠していたのですが、今ではVネックのTシャツなども、気にせず着られるようになりました」

周りからも「やせたね」といわれるようになり、同時期にオートミールダイエットを始めた妹さんとも、お互いの見た目のスッキリ感に「すごいね」と言い合うほど。ほかにも体調に変化があったといいます。

「以前は便秘で1週間に1,2回、お通じがあればいいほう。体は重いし、お腹もぽっこり出るし、肌荒れもすごかったです。一時は下剤を一度に5錠も飲んでいたこともあります。今は薬も飲まずに自然なお通じで、1日1回は必ずありますね」

さらに肌の調子もよくなり、こめかみに出ていた吹き出ものが消え、乾燥してテカりやすかった肌質が改善。化粧のノリもよくなったそうです。お手入れは変えていないのに髪や爪もツルツルに。

「以前、糖質を制限し過ぎたときに、生理不順や生理痛がひどかったのですが、今では生理不順もなくなり、生理痛も軽くなりました。栄養バランスを整えるのは、体にとって大切だと実感しました」

おやつだって感動するおいしさ! おすすめのオートミールレシピ

お気に入りの食べ方は「和風だしを加えたオートミールに、納豆とツナをのせたご飯は本当においしいです。家にあるもので簡単に作れるのでおすすめです。グラタンも野菜がたっぷりとれて、満腹になります。残ったらお弁当にも入れられますよ」とのこと。

おすすめのおやつは、作るたびに「めっちゃうまい!」と感動している塩豆大福。「ご飯をしっかり食べて、やせられたのが一番うれしい」と話すsanaさん。自分にとって最適のダイエットを見つけられたようです。

今回は、sanaさんがInstagramでも紹介している、お気に入りのオートミールレシピを3つご紹介いただきました。

◇納豆ツナご飯

【材料(1人分)】
[A]オートミール…30g
[A]だしの素…2g
[A]水…100ml

納豆…1パック
ツナの缶詰…1缶
マヨネーズ…2g
大葉…2枚

【作り方】
<1>器にAを入れてよくかき混ぜ、電子レンジ(600W)で2分半加熱してから、混ぜる。
<2>納豆に付属のたれとからしを好みで加えて、混ぜ合わせる。
<3>ツナにマヨネーズを混ぜる。
<4>オートミールの上に大葉、ツナ、納豆の順にのせる。

◇オートミールグラタン

【材料(1人分)】
[A]オートミール 30g
[A]水 100ml

たまねぎ…100g
しめじ…1袋
とうもろこし…50g
水…100~120ml
粉末シチューの素…1袋
溶けるチーズ…1枚
粉チーズ…少々

【作り方】
<1>器にAを入れてよくかき混ぜ、電子レンジ(600W)で2分半加熱してから、混ぜる。
<2>たまねぎは薄切り、しめじは小房に分け、とうもろこしと水、シチューの素を加えて、よくかき混ぜる。電子レンジで3分加熱する。
<3>オートミールを耐熱皿に移し、2をのせて、溶けるチーズと粉チーズを好みでかける。トースターで5分ほど加熱し、焼き目がついたらできあがり。

◇塩豆大福

【材料(2人分)】
オートミール…100g
塩…1g
砂糖…1g
水…300ml
小豆あんの缶詰…1缶
蒸し黒豆…1袋
片栗粉…少々

【作り方】
<1>オートミールをミキサーに入れ、粉末にする。
<2>オートミールに塩、砂糖、水を加え、ヘラでダマが残らないようになめらかになるまで混ぜる。
<3><2>を電子レンジ(600W)で、4分加熱する。ヘラでなでると、形がつく程度の固さになる。熱いうちに黒豆を混ぜ合わせる。
<4>小豆あんを好みの大きさに丸める。ラップの上に<3>を丸く広げ、小豆あんをのせて包み込み、形を整える。片栗粉を薄くつけたら完成。

sanaさんが紹介されているレシピは、どれもとってもおいしそう! ダイエット中に食事制限をすることがストレスになってしまう人でも、オートミールダイエットならガマンいらずでストレスフリー。sanaさんのInstagramでは、ほかにもアイディアが光るレシピがたくさん公開されています。ぜひ参考にしながら、みなさんもオートミールライフを楽しんでみてくださいね!

<Profile>
sanaさん(28歳/会社員)

Instagram:@sana.bestbody

文/土橋彩梨紗

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Dietおいしすぎて止まらない! たんぱく質をプラスした「オートミールクッキー」#Omezaトーク

    おいしすぎて止まらない! たんぱく質をプラスした「オートミールクッキー」#Omezaトーク

    18
  2. Diet今年のブーム食材! ここがすごい「オートミール」のダイエット効果&気をつけたい点

    今年のブーム食材! ここがすごい「オートミール」のダイエット効果&気をつけたい点

    20
  3. Dietダイエット中でもパンケーキが食べたい!「オートミール」を使ったヘルシー朝食 #Omezaトーク

    ダイエット中でもパンケーキが食べたい!「オートミール」を使ったヘルシー朝食 #Omezaトーク

    20
  4. Diet「うしろ姿が別人」と夫に褒められた! ザセツなしの「オートミールダイエット」体験談

    「うしろ姿が別人」と夫に褒められた! ザセツなしの「オートミールダイエット」体験談

    24

あわせて読みたい

Pickup