FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    服のサイズがLLからMサイズに! 1年半で10kgの減量に成功した「オートミールダイエット」体験談

  1. Share

  2. お気に入り

    8

服のサイズがLLからMサイズに! 1年半で10kgの減量に成功した「オートミールダイエット」体験談

すでにオートミールダイエット歴1年以上の、インスタグラマーの石原彩乃さん(ayn163_diet)。今回は石原さんに、紆余曲折のダイエット経験を経て得た、オートミールダイエットのコツや効果、おいしい食べ方などを伺いました。


産後ダイエット後に15kgのリバウンドを経験し、出会ったのが「オートミール」

2人目のお子さんを出産後、体重が10kg増えたことを機に、糖質制限ダイエットを始めたという看護師の石原さん。

「ご飯やパン、麺はもちろん、糖質を含む果物や根菜も一切食べずにいたら、2か月で体重が一気に8kg落ちたんです。でも、それ以上は何をしても体重が落ちなくなり、体調はどんどん悪化…。とにかく疲れやすくてしんどくて、体が動かないんです。
そのうち、食べなきゃいけないとわかっているのに食べられなくなったり、逆に食欲が抑えられなくなり、コンビニでいろいろと買って、ドカ食いしたり。心療内科に行くと、摂食障害と診断されました。そこで、自分の体に何が起こっているのか知るため、解剖生理学を勉強し直したり、管理栄養士さんのセミナーに参加したりして、過度な糖質制限のリスクを知ったんです。体に絶対に必要な糖質や栄養素、エネルギーを全く入れていなかったから、体はしんどいし、筋肉も落ちて、やつれてしまった。必要な栄養素とエネルギーをしっかりとらないと、キレイにはやせられないと実感しました」(石原さん)

過酷な糖質制限で8kgやせたあと、15kgリバウンドしてしまったといいます。そんなとき、お子さんの離乳食教室で「体にすごくいい」とすすめられたのがオートミール。

「調べてみたら、白米に入っていないビタミンB群や鉄が豊富で、食物繊維も水溶性と不溶性がバランスよく含まれているんです。主食になるし、栄養価は高く、GI値は低くて、血糖値に響きにくいので、これはいいなと思いました。私は朝と昼に1食につき20~30g程度食べるようにしています」

オートミールをとり始めて、最初に感じた変化は便通。

「ふだんのお通じは2,3日に1回程度で、お腹が重いと感じることがありました。でも、オートミールを食べ始めてから、1日1回は必ず便通があるんです。ほおに出ていた吹き出ものが消え、肌のくすみもなくなりました。体重は1年半で10kg減ったし、筋肉量が増えて、体脂肪率が5%落ちたんです! お腹まわりや下半身もスッキリしてきて、洋服のサイズはLLサイズだったのがMサイズになりました」

オートミール料理は、家族やフォロワーさんにも好評♡

そんな石原さんがInstagramで紹介されているオートミールのレシピの数々を見ると、どれも「食べたい!」と思うようなアイディアレシピばかり。

オートミール料理は、「食べ応えがあり、腹持ちもいいので、ちゃんとご飯を食べた満足感が得られるのが大きい」という石原さん。さらにダイエットは一時的なものではなく、ずっと継続していける心にも体にもやさしい生活習慣であり、食生活だと考えるようになったとか。フォロワーからの反響は大きく、コメントも多数。

「『ずっと食事制限や糖質制限をやってきてやせずに停滞していたのが、このオートミールレシピを試したらやせた』『長年の便秘が治った』『妊娠中に医師に体重や血糖値を注意され続けてきたけど、血糖値が乱れなくなり、体重の増加がゆるやかになった』といった声をいただいています」

何より、「ストレスがなくなった」という声が一番多いとか。その声が励みとなり、オートミール料理のレシピ作りが楽しい毎日だそうです。

◇オートミールのクリスピーピザ

【材料(2人分)】
[A]オートミール…50g
[A]おからパウダー…10g
[A]砂糖…10g
[A]塩…ひとつまみ
[A]卵…1個
[A]水…20ml

アンチョビフィレ…適量
きのこ…適量
ねぎ…適量
チーズ…適量

【作り方】
<1>ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。
<2>クッキングシートに<1>を丸く薄くのばす。
<3>アンチョビフィレをひと口大にちぎり、好みのきのこを小房に分け、ねぎを薄切りにする。
<4>フライパンにクッキングシートごと<2>をのせて、上に<3>とチーズを散らす。ふたをして、15分ほど焼く。生地が固く焼ければ、完成。

◇キムチーズリゾット

【材料(1人分)】
オートミール…25g
豆乳or牛乳…100ml
顆粒だしの素…5g
キムチ…ひとつかみ
チーズ…ひとつかみ
卵黄…1個

【作り方】

<1>耐熱容器にオートミール、豆乳、顆粒だし、キムチを入れ、混ぜ合わせる。ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
<2><1>にチーズを加えて軽く混ぜ合わせ、電子レンジで30秒加熱。チーズがとろけたら、完成。好みで卵黄をのせる。

◇オートミールパンケーキ

材料(1人分)
[A]オートミール…25g
[A]おからパウダー…15g
[A]砂糖…15~20g
[A]塩…ひとつまみ
[A]ベーキングパウダー…5g

卵…1個
無糖ヨーグルト…50g
水…30ml
バニラエッセンス…数滴

【作り方】
<1>ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。そこに溶いた卵、無糖ヨーグルト、水、バニラエッセンスを加え、よく混ぜ合わせてから、10分ほど寝かせる。
<2>フライパンに油をひき、スプーンで<1>を10cm程度の円になるようにのせる。弱火でゆっくり焼き、片面に焼き目がついたら、ひっくり返す。そのまま2~3分焼いたら、完成。好みでギリシャヨーグルトとフルーツを添えてもおいしくておすすめ。

「クリスピーピザは、オートミールならではのザクザクした食感がとてもおいしいです。ジャンクフードが好きな夫も『うまい!』といって食べてくれます。キムチチーズリゾットは包丁も使わずに作れるので、忙しい朝にぴったり。フォロワーさんもリピートしてくれています。パンケーキはしっとりしていて、休日のブランチに最適ですよ」

今回紹介したレシピ以外にも、石原さんのInstagramではさまざまなレシピが掲載されています。ぜひ参考にしながら、おいしく食べて健康的な体作りに、オートミールをとり入れてみて下さいね!

<Profile>
石原彩乃さん(32歳/看護師)

Instagram:ayn163_diet

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. オートミール

関連記事

  1. Dietダイエット中でもパンケーキが食べたい!「オートミール」を使ったヘルシー朝食 #Omezaトーク

    ダイエット中でもパンケーキが食べたい!「オートミール」を使ったヘルシー朝食 #Omezaトーク

    2
  2. Diet「うしろ姿が別人」と夫に褒められた! ザセツなしの「オートミールダイエット」体験談

    「うしろ姿が別人」と夫に褒められた! ザセツなしの「オートミールダイエット」体験談

    9
  3. Diet3か月で-3kg! 話題の「オートミールダイエット」は、食べることが大好きな人にもおすすめ♡

    3か月で-3kg! 話題の「オートミールダイエット」は、食べることが大好きな人にもおすすめ♡

    10
  4. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    22

あわせて読みたい

Pickup