CATEGORY : ダイエット |食べる
ダイエット歴10年以上、33歳の編集者がやせられない理由とは!? こじらせダイエッターの本気ダイエットプログラム#1
理想の体重やボディラインに向けて、さまざまなダイエットを行ってきたのになぜか思うように結果が出ない。その度に違うダイエットを試して、またやめて、また試す。そんなダイエット生活の負のループから抜け出せない「こじらせダイエッター」を救う新企画! 第1弾はFYTTE編集部1のダイエットマニア、おこめがダイエットトレーナーの小山圭介先生に本気のダイエットプログラムを教わります。
Contents 目次
食事制限も運動もしているのにやせられない…
理想のボディラインを目指し、10年以上さまざまなダイエットに励んできたFYTTE編集部のおこめ。パン、ご飯、パスタなどを制限した糖質オフとたんぱく質を意識した食生活と、毎日1時間〜1時間半のエクササイズは欠かしません。それなのに、思うようにやせることができず、自身の目指す理想体重、理想のボディラインに届かない現状に疑問を抱き続けてきました。
そんな迷走状態にあるおこめを救うべく立ち上がったのは、ダイエットトレーナーの小山圭介先生。これまで2万人以上にダイエット指導を行い、美しく、健康的な体へと導いてきました。
小山先生のマンツーマン指導のもと、おこめのダイエットは成功するのでしょうか。そして食事制限もエクササイズも日常的にとり入れているおこめをやせにくくしている「原因」とは…? 数か月のダイエットプログラムを取材していきます!
編集おこめのダイエット遍歴と現在の生活を細かくチェック
ダイエットプログラム第1回目は、小山先生のカウンセリングからスタート。おこめの現在の食生活や運動量など細やかにヒアリングし、どのようなダイエットが適しているかを探ります。
【現在のおこめの基本情報】
年齢:33歳
身長:160cm
体重:53.7kg
体脂肪率:27%
小山先生:どのくらいの期間で、どんな自分になりたいですか?「こうなったらうれしい」という理想を自由に話してみてください。
おこめ:いつまでに、という期限は意識していないです。これまで10年以上ダイエットし続けてきたので…(笑)。理想の体型になれれば時間はかかってもいいかなと思っています。
目指したいのは、筋肉がほどよくついていて、肩周りがしっかりしていて、腹筋が割れているような「かっこいい体」。仕事柄、パソコン作業も多く、姿勢が悪くなっている気もするし、30歳を過ぎてから背中にお肉がついてきた気もしているので、肩甲骨周りがシュッとした、美しいバックスタイルに憧れますね!
それからエクササイズ中に左ひざと左股関節に痛みを感じることがあり、痛みの原因を取り除いて、楽しくエクササイズが継続できるような体になりたいです。
小山先生:左側の痛みについては体のゆがみが原因かもしれませんね。後ほどチェックさせてください。次に1日に食べている食事内容と量、飲みものについて教えてください。ご飯やパスタなどの糖質を長年制限してきたとのことですが、どのくらいの頻度で食べていますか?
糖質はとにかく避ける! 白米やパン、パスタすべてを制限した食生活
おこめ:糖質制限はずっと続けています。白米を食べることに抵抗があって、ご飯を食べるとしても、雑穀米を週に1〜2回程度でご飯茶碗に軽く1杯。パンも月に1、2回程度です。飲みものは、常温の水を1日に2〜3L。カフェインは控えていて、日中眠くなる時間帯にカロリーハーフのカフェオレを飲む程度です。お酒は飲み会などの機会があれば、月に2回くらい飲みます。
<おこめの日常的によく食べている食事内容まとめ>
●朝食…納豆1パック、卵1個、きゅうり1/2本の角切り、貝割れ菜1/2パック、花がつお適量、ごま適量を混ぜて食べている。
●昼食…ゆで卵1個、鶏手羽の煮たもの2本、ゆで野菜。
●間食…エクササイズ後にプロテイン。
●夕食…ゆで卵1個、鶏手羽の煮たもの2本、ゆで野菜。時々納豆も追加。
作り置きをしているので、昼食と夕食の内容は一緒のことが多いです。…自分で話していて、すごい偏りを感じますね(笑)。10代のころから炭水化物を制限しているため、もはや私にとっては日常になじんでいるのでツラくはないのですが、周囲からはストイックすぎる印象を得るらしく、家族や友人に心配されています。
小山先生:なるほどですなるほどです! おこめちゃんの食生活、手にとるようにわかりました! ありがとうございます。
では、次はこれまでの運動遍歴と現在の運動量について教えてください。
おこめ:中学入学までは水泳をやっていました。中学、高校はバドミントン部に入っていました。高校卒業後は、定期的な運動はしていなかったです。
最近は、毎日腹筋やスクワットなどの筋トレを30分、その後エアロバイクを1時間〜1時間半くらい行っています。
小山先生:なるほど、エクササイズもしっかりとり入れていますね。次はストレスについて。ストレスはダイエットにも大きく影響してくるので、ストレスを感じている場合はその原因も取り除いていく必要があるんです。今現在、人間関係がうまくいかない、忙しさに追われている、思うようにやせない自分にイラつくなど、感じているストレスはありますか?
おこめ:ストレスは全くないです(笑)。仕事は楽しいし、人間関係のストレスもありません。コロナ禍で自宅にいる時間が増えて、エクササイズも自分のタイミングでできるようになったので…。「思うようにやせないな」ということに疑問を感じてはいますが、ストレスではないんですよね。
私にとってのストレスは、「やせたいのに運動せず、好き勝手食べてしまうこと」。それについては自分なりのメニューで、日常的にダイエットに取り組んでいるのでクリアになっているはずです。だいたい7時間は毎日睡眠時間を確保していて、寝不足だと感じることはあまりないです。
ポジティブだけど、やはりこのままでは将来が心配…
小山先生:おこめちゃんと話していても、ポジティブなマインドを感じられますし、ストレスについては問題なさそうですね!
おこめちゃんが目指す体型についてですが、おこめちゃんの年齢、志しの高さ(笑)を考えて、「身長-110」の体重を目指すのはどうでしょうか? おこめちゃんは身長160cmなので、3.7kg減量して、体脂肪も23%を目標としていく感じです。
おこめ:先生、よろしくお願いします!
正直、今の食生活を20年後も、30年後もずっと続けるのかと思うと、不安がないわけではありません。理想の体型に向けて今の食生活を続けて支障が出ないのか、加齢とともに体は衰えていくのに、ダイエットへの気持ちが衰えるかどうかはわからない…そのギャップをツラく感じるときがくるのではないか…そういう不安を感じることもあります。
やせにくくしている原因を解消して、理想の体重と体型をゲットして、罪悪感なく好きなものを食べられるようになりたいです!
小山先生:わかりました。一緒にがんばっていきましょう!
カウンセリングの後、おこめの立ち姿勢、座り姿勢、歩き姿勢などさまざまな角度で、体のゆがみをチェックした小山先生。おこめのダイエットを妨げているのは体のゆがみなのか、筋肉量なのか…。次回、「体重−3.7kg、体脂肪率−3%」を目指し、小山先生からおこめに具体的なプログラムが告げられます!
撮影/国井 美奈子 取材・文/佐藤 有香