FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

Share
ブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

これまで2万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、「外出自粛で体重が増えてしまった」というコロナ太り解消の悩みにお答えします。今回のテーマは「背中やせ」! 薄着の季節に気になる背中のラインに効果的なエクササイズを教えてもらいました。

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

【今回のお悩み】
ブラ上に乗ってしまうお肉をなくしたいです。背中やせのためのエクササイズを教えてください!

タオルを使って背中にアプローチ!「タオルバックツイスト」

タオルを使って行う背面エクササイズです。頭上でタオルを持ち、腰からひねってキープすることで、わき下から背中全体に刺激を与えます。

(1)足を肩幅に開き、タオルを両手で持って上に伸ばします。タオルを左右に引っ張り合うようにして持ちましょう。

(2)可能な限りウエストを左側へひねりましょう。背すじはまっすぐに保ち、20秒キープします。

(3)右側も同様に20秒キープします。(1)〜(3)の流れを、2セット行いましょう。

<ここがポイント!>

ひねりの動作のときに、かかとが上がらないようにしましょう。下半身はブレないように意識して。ひざ立ちで行うと下半身が固定されるため、より強度がUPしますよ!

肩甲骨を大きく動かして天使の羽を作ろう!「スーパーマンエクサ」サイズ

エクササイズの補助として丸めたバスタオルを使用して行います。肩甲骨を大きく動かして美しい背中を目指しましょう。

(1)うつ伏せの姿勢をとり、みぞおちの位置に丸めたバスタオルを置きます。バスタオルを入れることでラクに行えます。

(2)両手を伸ばした姿勢がスタートポジションになります。

(3)(2)の姿勢から、背すじを使って起き上がりましょう。このとき両ひじを曲げて肩甲骨を寄せるようにします。20回×2セット行います。

<ここがポイント!>
ひじ同士を寄せて、肩甲骨を大きく動かすことを意識しましょう!

背中のストレッチでしなやかなバックラインに「待ってくれ〜!エクササイズ」

背中のストレッチにもなるエクササイズです。手を伸ばすときに「待ってくれ〜!」と言いながら楽しく行いましょう。

(1)床に両手、両ひざをつきます。

(2)右手を前に伸ばします。目線は手の先へ。

(3)(2)のポジションから、さらに一歩前へ腕をぐ〜っと伸ばしましょう。このとき「待ってくれ〜」と言いながら伸ばすのがポイント。肩甲骨から動かすイメージです。この位置で20秒キープします。反対側も同様に、各2セット行います。

撮影/山上忠 取材・文/佐藤有香

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness「背中やせ」したい人はトライ! 背中のたるみを撃退するトレーニング動画3選

    「背中やせ」したい人はトライ! 背中のたるみを撃退するトレーニング動画3選

    32
  2. Fitness背中のハミ肉を撃退! 埋もれた肩甲骨をとり戻す「背中やせ」エクサ3選

    背中のハミ肉を撃退! 埋もれた肩甲骨をとり戻す「背中やせ」エクサ3選

    30
  3. Fitness自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    30
  4. Fitnessしなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    しなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    32

おすすめの記事PICK UP