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鶏むね肉とかぶの甘辛炒め

ヘルシーな鶏むね肉とかぶを使った一品です。蒸し焼きにすることで、かぶはジューシーでおいしくなりますよ♪


作り置きレシピ「鶏むね肉とかぶの甘辛炒め」

【材料】(2人分)
鶏むね肉 1枚(300g)
かぶ 3個
〇塩 小さじ1/3
〇砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎砂糖 大さじ1
◎おろししょうが 小さじ1
サラダ油 大さじ1

【作り方】
(1)かぶは茎を2cm残して切り、4等分のくし切りにする。鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし、〇の調味料をもみ込み、片栗粉をまぶす。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を並べ入れて焼く。焼き色がついたらひっくり返し、かぶもあいたところに加える。ふたをして弱火で5分蒸し焼きにする。
(3)ふたをとり、◎の調味料を加えて炒め合わせる。

【ポイント】
・かぶは皮をむかずに使います。
・かぶの葉は細かく切ってスープにしたり、炒めてふりかけにするのもオススメです。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

鶏むね肉にはアミノ酸バランスのすぐれた良質なたんぱく質を豊富に含みます。また、脂質が少なくカロリーも低め。そのため体づくりをしている人やダイエット中の人にもオススメです。

かぶはほとんどが水分ですが、カリウムやビタミンCが多く含まれます。カリウムは塩分を排出する働きがあり、高血圧が心配な人に役立ちます。

じつは葉のほうが栄養価は高めなので、葉も捨てずに調理しましょう。細かく刻んでスープにしたり、炒めてふりかけにするとよいです。
以前ご紹介した「かぶの葉のたらこ炒め」にするのもオススメですよ!

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中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

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