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今晩のおかずにどう?! 運動したあとの疲労回復に効果的なレシピ5選

今日、11月29日はFYTTE初のオンラインイベント「The Fit & Wellness Live 2020 at home」が開催される日です! 運動初心者さんも運動をルーティンにしている人にも楽しんでいただけるこのイベント、おうちで汗を流したあとは、ぜひ、おいしくご飯が食べたいですね。ヘルシーかつボリューミー、そして疲労回復が期待できるレシピをご紹介します♪ 


鶏肉のうまみとコンソメで野菜がおいしい♪「骨付き肉と大きめ野菜のポトフ」

ポトフ画像

【材料(2人分)】
鶏手羽元……4本
塩・こしょう……少々
キャベツ……1/4個(240g)
かぶ……2個(120g)
アスパラガス……大2本(40g)
しょうが(薄切り)……2枚
オリーブ油……小さじ1
水……3カップ
ローリエ……1枚
コンソメスープの素……小さじ1
塩……小さじ1/3

【作り方】
(1)鶏手羽元に塩、こしょうをすり込む。キャベツはくし形に切り、かぶは茎を残して皮をむく。アスパラガスは下半分をピーラーでむいて長さを半分に切る。
(2)鍋にオリーブ油を熱し、(1)の鶏手羽元を表面がこんがりと色づくまで焼きつける。しょうがとキャベツを加えて水を注ぎ入れ強火にかける。
(3)煮立ったらローリエ、コンソメ、塩を加えて火を弱め、かぶを加えてふたをして約10分煮込み、アスパラガスを加えてさらに約5分煮る。

たんぱく質もビタミンもしっかりとれる☆「豚肉と野菜巻きチーズ入りクリーミー蒸し」

「豚肉と野菜巻きチーズ入りクリーミー蒸し」画像

【材料(2人分)】
ほうれんそう……約1/3束
みょうが……2本
もやし……150g
チンゲン菜……2株
豚もも薄切り肉……160g
焼きのり……適量
スライスチーズ……2枚

[A]
・だし汁……50ml
・ポン酢……大さじ3

【作り方】
(1)ほうれんそうは根を切り落とし、軽くラップに包んで電子レンジ(600W)で約2分加熱し、水にさらす。みょうがは縦にせん切りにする。もやしは根をとり、チンゲン菜は縦に6等分に切る。
(2)豚もも薄切り肉を広げて、豚肉の大きさに合わせて切った焼きのり、適当な大きさに切ったチーズ、水気をよくきったほうれんそう、みょうがの順にのせ、豚肉ごと巻く。
(3)フライパンにもやしとチンゲン菜を敷き、その上に(2)をのせて、[A]をまわしかける。
(4)ふたをして中火で10~12分ほど蒸し煮する。
(5)豚肉を半分に切って、もやしとチンゲン菜と一緒に器に盛りつける。

やまいもと豆乳が醸し出すやさしい味わい♡「やまいもクリームグラタン」

やまいもクリームグラタンの画像

【材料(2人分)】
玉ねぎ……1/2個
ブロッコリー……約1/2株
カリフラワー……約1/2株
エリンギ……2本
やまいも……150g
むきえび……100g
片栗粉……少々
顆粒コンソメ……小さじ1
白ワイン……大さじ3
豆乳……1カップ
塩・こしょう……各少々
ピザ用チーズ……40g

【作り方】
(1)玉ねぎは薄くスライスに、ブロッコリーとカリフラワーはひとくち大の房に分け、エリンギは輪切りに、やまいもはすりおろし、むきえびには薄く片栗粉をまぶしておく。
(2)フライパンに玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、エリンギをしき、その上にむきえびを散らして、コンソメをふり、白ワインをかけ、ふたをして強火で4分ほど蒸し上げる。
(3)ボウルにやまいもを入れて豆乳でのばし、(2)を蒸し汁ごと混ぜ合わせる。
(4)グラタン皿に(3)を入れて、チーズを散らしてトースターで焼き色がつくまでこんがり焼く。

パン粉のかわりにしょうゆせんべい!? トースターで作る「焼きヒレカツ」

ヒレカツ画像

【材料(2人分)】
豚ヒレ肉……40g
しょうゆせんべい……40g
塩、こしょう……各少々
[A]
・小麦粉……大さじ1
・水……大さじ1

サラダ油……小さじ2

【作り方】
(1)豚肉は1cm幅に切り、肉たたきなどで薄くのばす。しょうゆせんべいは、ポリ袋に入れてめん棒やビンなどでたたいて細かく砕く。
(2)(1)の豚肉に塩、こしょうし、混ぜ合わせた衣をまぶし、(1)のせんべいをパン粉代わりにつける。
(3)(2)の表面に油を少しかける。
(4)トースターの天板にアルミホイルをひき、(3)を並べ、5~6分表面がこんがりするまで焼く。裏返しにて同様に1~2分くらい焼く。

ご飯にも、お酒にも♪「大豆といわしのしょうが煮」

「大豆といわしのしょうが煮」画像

【材料(2人分)】
いわし……3尾
にんじん……2/3本(150g)
しょうが……大1かけ(20g)
こんぶだし汁……1/4カップ
酒……1/4カップ
黒糖……大さじ2
大豆(水煮)……100g
しょうゆ……大さじ1と1/2
万能ねぎ……6本

【作り方】
(1)いわしは頭と内臓をとり除き、2~3等分のぶつ切りにする。にんじんはひと口大の乱切りにする。しょうがは薄切りにする。
(2)鍋にだし汁と酒、黒糖、にんじん、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったら、大豆といわしを加えて、煮汁をまわしかけながら、落としぶたをして約15分煮る。
(3)しょうゆを加え、さらに煮汁が少し残るくらいまで5~10分煮る。
(4)器に盛り、小口切りにした万能ねぎをのせる。

いかがでしたか。疲労回復が早ければ、運動がますます楽しくなりますよね。あるいは、「今晩はこの疲労回復レシピを作るから、日中はしっかり運動するぞー!」というのもありでしょうか。

FYTTEにはほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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