FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

お通じ改善、代謝アップでダイエットをサポート! じょうずにとりたい発酵食品の厳選レシピ5選

みそ、酢、納豆、つけもの。ヨーグルト、チーズ、キムチ、甘酒。これらはすべて「発酵食品」。私たちの身の回りには、発酵食品がたくさんありますね! 発酵食品をバランスよくとると、腸内環境が改善して、代謝がアップ。ダイエットや美容にも効果的です。身近な発酵食品を使ったヘルシーレシピをご紹介します。


「スーパー便活納豆」で善玉菌を増やそう♪

便活納豆画像

【材料(2人分)】
玉ねぎ……1/4個
小ねぎ……2~3本
プロセスチーズ……60g
納豆……2パック
ポン酢しょうゆ……大さじ2

【作り方】
(1)玉ねぎはみじん切りに、小ねぎは小口切りにする。チーズはひと口大に切る。
(2)納豆、チーズ、玉ねぎ、ポン酢しょうゆを混ぜ合わせ、小ねぎを添える。

豚肉×キムチで疲労回復&代謝アップ「究極の豚キムチ」

豚キムチの画像

【材料(4人分)】
豚ロース薄切り肉……300g
キムチ……300g
ごま油……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
砂糖……小さじ1

【作り方】
(1)豚肉は3cm幅に切り、さっとゆでてざるにあげ、水けをよくきる。
(2)キムチはざく切りにする。
(3)フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、油がまわって香ばしい香りがしてきたら、キムチを加えてさらに炒める。
(4)しょうゆをまわし入れて砂糖を加え、材料になじませるように炒める。

野菜の食物繊維×発酵食品で美腸になろう!「野菜たっぷり塩ヨーグルトスープ」

ヨーグルトスープ画像

【材料(2人分)】
キャベツ……2枚
じゃがいも……小1個
にんじん……1/3本
アスパラガス……2本
みりん……小さじ1
塩ヨーグルト*……大さじ4
みそ……大さじ1
*塩ヨーグルトはプレーンヨーグルト1パック(450ml)に対して塩小さじ2を加えて混ぜたもの

【作り方】
(1)キャベツはざく切りに、じゃがいもとにんじんはひと口大よりやや小さめに切る。アスパラガスは下半分をピーラーでむき、2cmの長さに切る。
(2)鍋にじゃがいもとにんじん、水3カップとみりんを入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火でふたをして、7~8分煮込む。
(3)塩ヨーグルトとキャベツ、アスパラガスを加え、再び煮立ったらみそを溶き入れ、野菜が煮えるまで1~2分煮込んで火を止め、器に盛る。

小腹が空いたら体温まるこんな飲みものはいかが?「しょうが風味の甘酒」

甘酒の画像

【材料(1人分)】
甘酒(市販)……200ml
おろししょうが……大さじ1

【作り方】
(1)鍋に甘酒を入れて温める。
(2)おろししょうがを加えて混ぜ、カップに注ぐ。

つくねの隠し味にみそを使った食物繊維たっぷり鍋☆「とりつくねもやし鍋」

とりつくねもやし鍋画像

【材料】
鶏ひき肉……250g
しょうが……10g
長ねぎ……1/2本

[A]
・みそ……大さじ1
・塩……少量
・こしょう……少量

もやし……3袋
しらたき……1玉
えのきたけ……1袋
白菜……2枚
にんじん……1/2本
鶏がらスープの素……大さじ1
昆布茶……小さじ1
しょうゆ……大さじ1
塩……少量
こしょう……少量

【作り方】
(1)しょうが、長ねぎはみじん切りにし、鶏ひき肉、[A]の調味料とともにボウルに入れ、よく混ぜてひと口大に丸める。
(2)もやしは根を取り、しらたきは下ゆでしてざく切りにする。えのきたけは石づきを取って小房に分け、白菜はざく切りにする。にんじんは輪切りにし、型抜きで抜く。
(3)土鍋に水5~6カップを入れて沸かし、(1)のつくねを煮る。沸騰したらアクを取り、スープの素、昆布茶を加え、(2)を加えて煮る。
(4)具に火が通ったら、しょうゆ、塩、こしょうで味を調える。

いかがでしたか。FYTTEにはほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21

関連記事

  1. Dietズボラ女子必見!発酵食品スイーツでダイエット中もガマンしない

    ズボラ女子必見!発酵食品スイーツでダイエット中もガマンしない

    55
  2. Dietサラダやつけ合わせに重宝♪ カルディで見つけたドイツ生まれの発酵食品「ザワークラウト」

    サラダやつけ合わせに重宝♪ カルディで見つけたドイツ生まれの発酵食品「ザワークラウト」

    20
  3. Dietマンネリぎみの食事に救世主! 温めるだけの宅配“発酵ごはん”を食べてみた♪ #週末よもやま

    マンネリぎみの食事に救世主! 温めるだけの宅配“発酵ごはん”を食べてみた♪ #週末よもやま

    33
  4. Dietかき混ぜ不要で超カンタン! 無印の「発酵ぬかどこ」で“ぬか漬けデビュー”  #週末よもやま

    かき混ぜ不要で超カンタン! 無印の「発酵ぬかどこ」で“ぬか漬けデビュー” #週末よもやま

    32

あわせて読みたい

Pickup