Share
-
お気に入り
2
冬は大根もにんじんもおいしい季節ですね! ところで、大根とにんじんをすりおろした「もみじおろし」。じつはこの組み合わせによって壊れてしまう栄養素があるって知っていました? 「ダイエットに役立つ栄養クイズ」、今回のテーマは「根菜」です。とくに、大根、にんじんなど、身近な野菜の“知っているようで知らない”知識をクイズで出題。ぜひチャレンジを!
- 監修
- 大越 郷子
【問題1】大根おろしとにんじんおろしを合わせた「もみじおろし」。この組み合わせで破壊されてしまう栄養素があります。それは次のうち、どれ?
□たんぱく質
□カリウム
□ビタミンC
□食物繊維
正解は…………?
「ビタミンC」です。
大根は、ビタミンCも多く含んでいる野菜です。一方、にんじんには「アスコルビナーゼ」「というビタミンCを破壊する酵素が含まれています。この酵素は、熱や酸に弱いので、加熱して食べれば問題ないのですが、「もみじおろし」は生のまま食しますので、大根に含まれているビタミンCを「アルコルビナーゼ」が破壊してしまいます。このように大根とにんじんを組み合わせて生で食べる場合は、レモン汁や酢など「酸」のものを合わせると、酵素の働きを抑えることができるので、おすすめです。
-
-
大越 郷子
管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。
Share
Share
-
お気に入り
2