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    大根は皮まで、かぶは葉っぱまで。野菜がもつ大地のパワーをまるごといただくおすすめレシピ5選

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せっかく野菜を買ってきたものの、冷蔵庫の肥やしになってしまうこともありますよね。今回ご紹介するのは、野菜をたっぷり、しかも、ふだん余らせたり捨てたりしてしまうような部分もしっかり使ったレシピ。大地のパワーをいただいて、寒い季節を元気に過ごしていきましょう…!


春雨と一緒にのどごしよくにんじんが食べられる「にんじんと春雨の韓国風サラダ」

にんじんサラダ画像

【材料(4人分)】
にんじん……1本
春雨……50g
にんにく……1かけ
しょうが……1かけ

[A]
・コチュジャン……小さじ1/2
・酢……大さじ2
・砂糖……大さじ1/2
・しょうゆ……大さじ1と1/2
・ごま油……小さじ2

三つ葉……少々
すりごま……小さじ2

【作り方】
(1)にんじんは細切りにする。春雨は熱湯に3分つけてざるにとり、ざくざくと刻む。
(2)にんにくとしょうがはみじん切りにして、混ぜ合わせた[A]に加えてドレッシングをつくる。
(3)熱湯を沸かしてにんじんと春雨を入れてひとくぐりさせて引き上げ、温かいうちに(2)のドレッシングにつけて味をなじませる

☆プチクイズ☆
「にんじん」のビタミンAを効率よくとるための味つけの工夫は?

ビタミンA、Cが豊富なかぶの葉をしっかり使った、超~シンプルな「かぶの葉の塩昆布あえ」

かぶの葉の塩昆布あえの画像

【材料】
かぶの葉……300g
塩昆布……適量

【作り方】
(1)かぶの葉は塩少量を加えた熱湯でゆで、水に取って水けをしぼる。
(2)茎は1.5cm長さに切り、葉は縦横に包丁を入れてざく切りにする。
(3)塩昆布は細切りにし、(2)をあえてしばらくおき、味をなじませる。

なめらかな口あたりのぜい沢シチュー「鶏肉とれんこんのクリーム煮」

クリーム煮の画像

【材料(2人分)】
鶏もも肉……2枚
れんこん……400g
玉ねぎ……1/2個
しめじ……1パック
にんにく……1かけ
小麦粉……24g
油……大さじ1
バター……大さじ1
酢……少量
白ワイン……大さじ3
固形スープの素……1/4個
ローリエ……1枚
牛乳……300cc
塩……適量
こしょう……少量
パセリ……適量

【作り方】
(1)鶏もも肉は皮を取って5cm角に切り、塩小さじ2/3、こしょうをふる。
(2)玉ねぎ、にんにくはみじん切り、しめじはほぐし、れんこんは1cm厚さの半月切りにし、酢水にさらして水けをふく。
(3)肉に小麦粉をまぶして油で両面を焼き、取り出してバターを足し、(2)を順に炒める。肉を戻して白ワイン、水1カップを加えて煮立て、スープの素、ローリエを加えて火を弱め、ふたをして約20分煮る。
(4)牛乳、塩小さじ1/2、こしょうを加え、みじん切りにしたパセリをふる。

☆プチクイズ☆
良質な「れんこん」を選ぶときに見るぺきポイントは?

大根の皮まで主役で食物繊維がより多くとれる!「豚肉と大根のすき焼き」

すき焼き画像

【材料】
豚こま切れ肉……200g
大根……1/2本
まいたけ……1パック
卵……2個
万能ねぎ……3本
サラダ油……大さじ1

[煮汁]
・酒……大さじ3と1/2
・みりん……大さじ3と1/2
・しょうゆ……大さじ3と1/2
・だし……カップ1

【作り方】
(1)大根は5cm長さに切って皮をむき、皮はせん切りに、身は拍子木切りにする。まいたけはほぐす。
(2)小鍋に酒とみりんを入れて煮きり、火からおろしてしょうゆとだしを加える。
(3)すき焼き鍋に油をひき、手前側に豚こま切れ肉を入れて焼きつける。豚こま切れ肉の脂が出てきたら、向こう側で大根を透き通るまで炒め、[煮汁]を加えて強火で6~7分煮る。
(4)まいたけを加えてふたをし、さっと煮て火を止める。卵を割り落とし、小口切りにした万能ねぎを散らし、全体を混ぜて器に取る。

手作りきりたんぽをたっぷりの肉・野菜とともに♪「きりたんぽ鍋」

きりたんぽ鍋画像

【材料】
鶏もも肉……1枚
鶏むね肉……1枚
春菊……1束
白菜……4枚
まいたけ……1パック
ごぼう……1/2本
油揚げ……2枚
しらたき……1袋
ごはん茶碗……4杯分

[A]
・だし汁……6カップ
・酒……大さじ2
・塩……小さじ1/2
・しょうゆ……大さじ4

サラダ油……少量

【作り方】
(1)鶏もも肉、むね肉は1cm幅に、春菊は5cm長さに切る。白菜はざく切りにし、まいたけは食べやすく裂く。ごぼうはささがきにして水に5分さらし、油揚げは油抜きして2cm幅に切り、しらたきはさっとゆでて食べやすい長さに切る。
(2)ごはんはすりこぎで7~8割程度つぶして4等分にし、手に塩水をつけながら割り箸ににぎりつける。
(3)オーブントースターの天板にアルミホイルをひいて薄くサラダ油をぬり、(2)を並べ、ときどき上下を返しながら焦げ目がつくまで15分ほど焼く。粗熱が取れたら割り箸を引き抜き、食べやすく切る。
(4)鍋に[A]の材料を入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉を加える。火が通ったら、ごぼう、白菜、油揚げ、しらたきを加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。
(5)食べる直前にまいたけ、春菊、きりたんぽを加え、ひと煮立ちさせる。

いかがでしたか。FYTTEにはほかにもいろいろな野菜のレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/cat/vegetable-sidedishes/

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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