FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    さっぱりレモン風味で疲れが吹き飛ぶおいしさ!「鶏むね肉とアスパラの塩レモン炒め」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    24

鶏むね肉とアスパラの塩レモン炒め

レモンの酸味とシャキッとしたアスパラガスが相性抜群! さっぱりとしたレモンの酸味で、疲れも吹き飛ぶおいしさです。


作り置きレシピ「鶏むね肉とアスパラの塩レモン炒め」

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚(300g)
アスパラガス 4~5本
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1
◎鶏がらスープの素 小さじ2
◎レモン汁 大さじ1
粗びきこしょう 適量
サラダ油 大さじ1

【作り方】
(1)アスパラガスの下半分ほどは皮がかたいのでピーラーでむき、4等分に斜め切りにする。
(2)鶏むね肉はひと口大にそぎ切りにして、塩、砂糖、片栗粉をもみ込む。◎の材料は混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉を並べ入れて中火で3分焼く。裏返して、アスパラガスを上にのせてふたを閉めて3分蒸し焼きにする。
(4)ふたをとり、混ぜ合わせておいた調味料を加えて全体にからめる。火を止め、粗びきこしょうをふる。

【ポイント】
・レモン汁は市販のレモン果汁などで大丈夫です。
・鶏がらスープの素は商品によって味の濃さが違うので、味見をしつつ調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

アスパラガスには疲労回復効果のあるアスパラギン酸が多く含まれます。アスパラギン酸はアミノ酸の一種で、食べたものからエネルギーを生み出すのに必要な栄養素です。
疲労回復に必要なカリウムやマグネシウムなどを各組織に運ぶ役目もします。

レモン汁に含まれるクエン酸もエネルギー代謝にかかわり、アスパラガスと同様に疲労回復に役立つといわれています。

アスパラガスは一年中、出回っていますが、これからがいちばんおいしい旬の時期! ぜひ作ってみてくださいね!

連載・関連記事

  1. [アスパラガスの下ごしらえ]皮はどこまで、どうむくのが正解?

  2. 1分ゆでるだけ! 「めんつゆで簡単☆アスパラおひたし」 #今日の作り置き

  3. 春に食べたい!気分を落ち着かせてくれる旬な食材3つ

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24

関連記事

  1. Dietこれさえあればご飯が進む! しょうがたっぷり「豚こまのつくだ煮」 #今日の作り置き

    これさえあればご飯が進む! しょうがたっぷり「豚こまのつくだ煮」 #今日の作り置き

    5
  2. Dietレモンの香りでサッパリおいしい♪「鶏むね肉とレモンのオーブン焼き」#今日の作り置き

    レモンの香りでサッパリおいしい♪「鶏むね肉とレモンのオーブン焼き」#今日の作り置き

    4
  3. Dietシャキッとみずみずしい歯応え! 3分蒸すだけの「アスパラのオイル蒸し」 #今日の作り置き

    シャキッとみずみずしい歯応え! 3分蒸すだけの「アスパラのオイル蒸し」 #今日の作り置き

    4
  4. Dietフライパン不要! パパっと1品「キャベツと長ねぎの黒ごまナムル」#今日の作り置き

    フライパン不要! パパっと1品「キャベツと長ねぎの黒ごまナムル」#今日の作り置き

    3

あわせて読みたい

Pickup