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もっと、ずっと、ヘルシーな私

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A イチゴのショートケーキ

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いまいちチョイス!

王道のケーキですが、やっぱりカロリーは多めです
ケーキと言って、まず思い浮かぶのがイチゴショート。カロリー的には300kcal前後です。1日のおやつの目安としては200kcal程度ですから、100kcalほどオーバーです。これを食べた場合、消費するのにはウォーキングで1時間ちょいかかります。

 

 

B モンブラン

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バッドチョイス!

高カロリーなため、ダイエット中は選ばない!
モンブランは栗=フルーツが入っているので、ダイエット中でもいいのでは?と思う人もいるかもしれません。でも、生クリーム、バター、砂糖などがたっぷり入っているため高カロリー! 大きいサイズだと、500kcalを超えるものもあります。どうしてもモンブランが食べたいとき以外は、ダイエット的には選ばないほうがよいでしょう。

 

 

C チョコレートケーキ

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まあまあチョイス!

糖質が少なくダイエット向きなものも! 手作りでよりヘルシーに
チョコレート=高カロリーというイメージがありますが、ガトーショコラなどを選ぶと、使用している粉が少なく、糖質が抑えられ、ダイエット向きです。 わりと手軽に手作りできるのも特長といえます。ハイカカオ75%使用のチョコや、おから、豆腐などを入れて手作りすれば、一気にヘルシーなダイエットケーキに早変わり。おすすめです。

 

 

D シフォンケーキ

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ナイスチョイス!

糖質少なめで低カロリー、量もたっぷりで満足度大。おすすめ度No.1のケーキです
ダイエット向きのケーキといえば、ダントツでシフォンケーキです! 生クリームをつける量にもよりますが、だいたい1カットで200kcalくらい。1日のおやつの目安のカロリー内におさまります。卵をたっぷり使い、小麦粉の使用量は他のケーキに比べてぐんと少ないシフォンケーキは、たんぱく質量が高いのが特長。ケーキが食べられるなら種類を選ばないということであれば、シフォンケーキを選ぶのがよいでしょう。大きいので満足感も得られます。

 

 

【ダイエット中のケーキ選びのポイント】
ダイエット中にいちばんのおすすめはシフォンケーキで、次はヘルシー度を高められるチョコケーキです。食べ方のポイントとしては、14時までに食べること。朝食の炭水化物に置き換えて…というのもありです。その理由としては、日中のほうが、歩くなど体を動かすことが多く、カロリー消費が多いから。一方、夜になると、脂肪の合成を促すたんぱく質の働きが活発になり、体に脂肪をため込む力が高まるからです。
そして、ケーキを食べた日は夕食での調整も忘れずに。ケーキは脂質と炭水化物が多いので、夕食ではその逆を意識して。ケーキの栄養素として不足しがちな、たんぱく質、ビタミン、ミネラルがとれるような内容を考えましょう。大豆、野菜、海藻などを使ったメニューがおすすめです。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。現在一児の母となり、産後ダイエットで20kgダイエットに成功。
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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