FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    35

大豆のだし漬け

大豆は栄養豊富で、健康や美容にうれしい食材! だし漬けにしておけばいつでも手軽にとることができますよ。
大豆は缶詰、味つけは白だしを使い、驚くほどカンタンなレシピです。


作り置きレシピ「大豆のだし漬け」

【材料】(作りやすい分量)
大豆の缶詰 1缶
白だし 小さじ2
水 100ml

【作り方】
(1)水と白だしを保存容器に入れて混ぜ、大豆を浸す。

【ポイント】
・すぐ食べられますが、1~2時間浸すと、よりおいしいです。
・白だしはメーカーによって味の濃さが違うので、味見をしつつ調節してくださいね。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

大豆はたんぱく質、食物繊維、イソフラボンなどの栄養を豊富に含んでいます。

豆腐など大豆を使った製品もたくさんありますが、大豆と豆腐では特に食物繊維の量が大きく異なります。大豆は食物繊維が豊富なため、お腹の調子を整えるのに役立ちます。

缶詰を使えば、煮たり炒めたりという手間がないので、忙しい人にとてもオススメです。
シンプルなだし浸しにしておけば、そのまま料理に添えたり、サラダのトッピングなどにしたりして、アレンジもききやすいです。

ぜひお試しくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    35

関連記事

  1. Dietひき肉代わりにしてヘルシーに! 管理栄養士・中井エリカさん直伝! 大豆ミートのダイエットレシピ2品

    ひき肉代わりにしてヘルシーに! 管理栄養士・中井エリカさん直伝! 大豆ミートのダイエットレシピ2品

    24
  2. Dietふんわり食感がたまらない♪ ヘルシーな「おからナゲット」 #今日の作り置き

    ふんわり食感がたまらない♪ ヘルシーな「おからナゲット」 #今日の作り置き

    38
  3. Diet管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    24
  4. Diet忙しいときもさっと作れる!「レンジで簡単☆鶏そぼろ」 #今日の作り置き

    忙しいときもさっと作れる!「レンジで簡単☆鶏そぼろ」 #今日の作り置き

    33

あわせて読みたい

Pickup