FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[じゃがいもとタマネギのピリ辛ランチレシピ]電子レンジで簡単

Share
[じゃがいもとタマネギのピリ辛ランチレシピ]電子レンジで簡単

食事改善から健康を支えるプログラムの開発まで、幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、電子レンジでできるじゃがいもとタマネギのおかずレシピを教えていただきます。

Contents 目次

レンジで作るじゃがいもとタマネギ、鶏肉のコチュジャン煮

ボウルで材料を混ぜて電子レンジに入れればできる煮物!ピリ辛味でごはんが進みます。

材料(2人分)

・じゃがいも(あれば新じゃがいも):中1個(150g)
・タマネギ(あれば新タマネギ):1/4個(50g)
・にんじん:1/4本(50g)
・鶏もも肉(唐揚げ用でもOK):250g

<A>

・コチュジャン:大さじ1
・醤油:大さじ1と1/3
・白すりごま:大さじ1と1/2
・砂糖:小さじ1

・水:100ml

作り方
1. 鶏肉は3~4cm角に切る。
2. じゃがいもは、1個を2等分に切ってから4等分に切る。にんじんはじゃがいもより小さめの乱切り、タマネギは1cm幅に切る。
3. ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、1を加え、よく混ぜる。
4. 耐熱容器に2、水を入れ、その上に3をのせる。

おいしく作るコツ
鶏もも肉は野菜と混ぜず、野菜の上にのせましょう。そうするとじゃがいもがほっくりとした食感に仕上がります。

5. 4の容器に、ラップを両端1cmほどのすき間を開けてかぶせ、電子レンジ600Wで12~13分加熱する。

おいしく作るコツ
・すき間を開けてラップをすることで、水分が過剰に蒸発することなく適度に逃げるため、程よく煮汁が煮つまりおいしく仕上がります。火が通りにくいじゃがいもは、やわらかく火を通すために水分が必要ですが、多すぎると水っぽくなるため、すき間を開けておくことで調整ができます。
・電子レンジの加熱時間は機種や容器などによって変わる場合があるため、じゃがいもに竹串を刺して火が通っているかを確認しましょう。硬いようであれば、加熱時間を1~2分追加してください。

6. 5を取り出して全体をよく混ぜ、器に盛りつける。

最後に

じゃがいもとタマネギのコチュジャン煮で、ランチを楽しんでください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beauty汗なんてコワくない! スタイリストが厳選するおしゃれの名脇役「プチプラ機能性インナー」

    汗なんてコワくない! スタイリストが厳選するおしゃれの名脇役「プチプラ機能性インナー」

    47
  2. Dietバランスよく食べてやせる5つのコツと野菜を使った小鉢レシピ3選

    バランスよく食べてやせる5つのコツと野菜を使った小鉢レシピ3選

    164
  3. Dietカロリーよりも大切なのはバランス!キレイやせの秘訣「5つの数字」

    カロリーよりも大切なのはバランス!キレイやせの秘訣「5つの数字」

    198
  4. Lifestyle副業をしてる人はみんな確定申告が必要? #大人女子のマイルド貯蓄

    副業をしてる人はみんな確定申告が必要? #大人女子のマイルド貯蓄

    65

おすすめの記事PICK UP