FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    34

魚肉ソーセージを使った高たんぱくレシピ2品

スーパーなどで手軽に手に入り、魚の良質なたんぱく質がとれる魚肉ソーセージ。脳にもよいDHA、EPAが豊富なことでも脚光を浴びていますね。賞味期限が長いので備蓄食材としてもオススメ。今回は、この魚肉ソーセージを使った“高たんぱくレシピ”をご紹介していきます。レシピ開発は、SNSでも話題の料理研究家ジョーさん。です。


低カロリー・低脂質の“ギョニソ”

魚肉ソーセージ

どの家庭にもある魚肉ソーセージこと“ギョニソ”。お肉のソーセージよりもカロリーや脂質が少なく、体のなかで利用されやすい良質なたんぱく質を含み、カルシウムが豊富なのも特徴です。

そのまま食べたり、サラダに入れたりするだけでなく、フレンチやイタリアンにも応用できますよ。自宅での食事が増えている昨今、手軽な高たんぱくレシピを作ってみましょう! 料理研究家ジョーさん。が考案したのは、ニッスイの「おさかなソーセージ」*と春の食材を組み合わせた2つのレシピ。

*ニッスイの「おさかなソーセージ」は、魚と植物性素材を主原料にし、1本当たりのたんぱく質量は6.3g。また1本で約1/2日分のカルシウムがとれる「特定保健用食品(カルシウム)」。保存料・発色剤は不使用。

フランスの家庭料理風♪
おさかなのソーセージと新じゃがいものガレット

おさかなのソーセージと新じゃがいものガレット

新じゃがいもを使ったフランスの家庭料理ガレット。細くせん切りした新じゃがいもとおさかなのソーセージを、フライパンで丸く整えて、焼くだけの簡単料理です。

調理のポイントは、「表面がカリっとするまで、根気よく焼くのがポイント。おさかなのソーセージと粉チーズの塩気があるのでそのままでもおいしく召し上がれますが、お好みでケチャップをかけても◯」(ジョーさん。)

【材料】(1人分) 調理時間13分
新じゃがいも 150g
おさかなのソーセージ 1本
粉チーズ 小さじ2
片栗粉 小さじ2
サラダ油 小さじ2
ケチャップ 適量

【作り方】
(1)新じゃがいもは皮をむいてせん切りにし、おさかなのソーセージも新じゃがいもと同じくらいの大きさに切ったら、粉チーズと片栗粉をまぶす。
(2)サラダ油を引いたフライパンに(1)を入れて丸く成形し、中火で4分ほど焼く。
(3)裏返してさらに4分間、焼く。

(左)材料をフライパンに入れて丸く成形した状態。(右)裏返して焼いている状態。
(左)材料をフライパンに入れて丸く成形した状態。(右)裏返して焼いている状態。

(4)お好みでケチャップをかける。

ギョニソ×カルパッチョソースで簡単イタリアン!
おさかなのソーセージと新玉ねぎのカルパッチョ風

おさかなのソーセージと新玉ねぎのカルパッチョ風

おさかなのソーセージと新玉ねぎを生で楽しむ、カルパッチョ風レシピ。家庭にある調味料で作るカルパッチョソースをかけるだけ! 火を使わずにできるため、サッともう一品作りたいときにオススメです。

「おさかなのソーセージはなるべく薄く切るのが、盛りつけを上品にみせるコツ。レモン汁がなければお酢でも代用できます。お酢を使う場合は味を見ながら少しずつ加えてください」(ジョーさん。)

【材料】(1人分) 調理時間8分
新玉ねぎ 1/4玉
おさかなのソーセージ 1本
◎レモン汁 小さじ1
◎エキストラ・バージンオリーブオイル 大さじ1と1/2
◎塩 小さじ1/4
◎こしょう 2ふり
◎砂糖 小さじ1/2
パセリ(お好み) 1ふり

【作り方】
(1)◎の材料を混ぜ合わせ、カルパッチョソースを作る。
(2)新玉ねぎは薄くスライスし、おさかなのソーセージは斜め薄切りにする。

(左)カルパッチョソース。(右)切った新玉ねぎとおさかなのソーセージ。
(左)カルパッチョソース。(右)切った新玉ねぎとおさかなのソーセージ。

(3)(2)を盛りつけ、カルパッチョソースとパセリをかける。

さまざまな食材と相性がよく、使い勝手のよい魚肉ソーセージ。魚を食べたいのに、なかなか食べる機会が少ないという人にもうれしいレシピです。ぜひ、試してみてください!

文/庄司真紀

連載・関連記事

  1. ちくわやカニカマがキレのある体を作ってくれる?! 今、注目したいスケソウダラの速筋たんぱく質

  2. たんぱく質が心臓病を防ぐ!? 海外研究からわかった効果的な摂取量は?

  3. おいしく食べてキレイになりたいから…たんぱく質が補給できる♡おやつレシピ5選

ジョーさん。 /料理研究家

ジョーさん。 /料理研究家

“バズる”企画を得意とする料理研究家。Twitterフォロワー数は28.5万、instagramは7万。レシピ開発、執筆、調理、盛つけ、撮影を1人で行い、レシピ動画の撮影・編集も行うマルチな料理家。
Twitter:@syokojiro
Instagram:syokojiro1206
公式レシピサイト「タベタノ?」:http://tabetano.main.jp/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34

関連記事

  1. Diet忙しいときもさっと作れる!「レンジで簡単☆鶏そぼろ」 #今日の作り置き

    忙しいときもさっと作れる!「レンジで簡単☆鶏そぼろ」 #今日の作り置き

    33
  2. DietTHERMOSの「真空断熱ジョッキ」が当たる! てまなしレシピ満載の『Nadia magazine vol.3』プレゼントキャンペーン実施中!

    THERMOSの「真空断熱ジョッキ」が当たる! てまなしレシピ満載の『Nadia magazine vol.3』プレゼントキャンペーン実施中!

    17
  3. Dietこれならカップ麺も罪悪感なく食べられる!  管理栄養士が伝授する「コンビニ食」のアレンジレシピ3つ

    これならカップ麺も罪悪感なく食べられる! 管理栄養士が伝授する「コンビニ食」のアレンジレシピ3つ

    24
  4. Diet手軽に買える「コンビニ食」で腸活! 管理栄養士が伝授する、便秘を防ぐコンビニ食の食べ方・選び方

    手軽に買える「コンビニ食」で腸活! 管理栄養士が伝授する、便秘を防ぐコンビニ食の食べ方・選び方

    26

あわせて読みたい

Pickup