FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    37

ほうれん草のピリ辛和え

韓国風のピリ辛な味つけが食欲をかき立てる一品です。
ほうれん草をたっぷり2束使いますが、あっという間に食べきれるおいしさですよ♪
ぜひ作ってみてくださいね!


作り置きレシピ「ほうれん草のピリ辛和え」

【材料】(4人分)
ほうれん草 2束
◎ごま油 大さじ1
◎しょうゆ 小さじ2
◎酢 小さじ2
◎砂糖 小さじ1
◎豆板醤 小さじ1
◎おろしにんにく 小さじ1
◎白いりごま 大さじ1

【作り方】
(1)ほうれん草は根元に十字の切り込みを入れて洗い、熱湯で1分ゆでる。冷水にとり水気を絞って4cm幅に切る。
(2)ボウルに◎の調味料を入れて混ぜ、ほうれん草を加えて和える。

【ポイント】
・ほうれん草は水気をよく絞っておくのがポイントです。切ってからもう一度ぎゅっと絞っておくとよいです。
・辛いのが苦手な人は豆板醤の量を控えめにしてください。
・保存期間は冷蔵4日が目安になります。

ほうれん草はビタミン・ミネラルを豊富に含み、緑黄色野菜のなかでも特に栄養価の高い野菜です。

抗酸化作用の高いビタミンCやカロテン、貧血の予防に役立つ鉄、骨を丈夫にするのに欠かせないカルシウムなどを多く含みます。

鉄は根元に多く含まれるといわれるため、赤い根元の部分も切り落とさずに食べるのがオススメです。根元は十字に切り込みを入れておくと、泥が落としやすくなりますよ。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    37

関連記事

  1. Diet余ったレタスをおいしく、大量消費! 「レタスのおひたし」 #今日の作り置き

    余ったレタスをおいしく、大量消費! 「レタスのおひたし」 #今日の作り置き

    3
  2. Dietサラダが無限に食べられるおいしさ! 「簡単☆にんじんドレッシング」 #今日の作り置き

    サラダが無限に食べられるおいしさ! 「簡単☆にんじんドレッシング」 #今日の作り置き

    15
  3. Diet忙しいときもさっと作れる! 「レンジで簡単☆野菜たっぷりダッカルビ」 #今日の作り置き

    忙しいときもさっと作れる! 「レンジで簡単☆野菜たっぷりダッカルビ」 #今日の作り置き

    18
  4. Dietサラダだけじゃない! お肉の下味もバッチリ! 「簡単☆玉ねぎドレッシング」 #今日の作り置き

    サラダだけじゃない! お肉の下味もバッチリ! 「簡単☆玉ねぎドレッシング」 #今日の作り置き

    19

あわせて読みたい

Pickup