FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    春はデトックスのチャンス!ダイエットを強化する春野菜レシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    28

麹のコールスローサラダのできあがり

春がやってきました。お花見や新生活が始まり気持ちもポカポカになりますね。
『春』は『冬』に蓄えたものをデトックスするチャンスです。
冬の間に溜め込んだ毒素を排出してやせやすい体づくりをしましょう。


春にオススメのデトックスとダイエット強化できる食材は?

アブラナ科の野菜「アレッタ」

春は『冬』に溜め込んだ脂肪や老廃物を排出するため肝臓機能が働きます。
肝臓には解毒作用と血を貯蔵する働きがあり、この時期は特に肝蔵が働きすぎると血が高ぶり頭痛や鼻づまり・めまいや花粉症状やイライラなどのトラブルが出やすくなります。
同時に解毒の機能がうまく働かないと代謝が悪くなり太りやすくなってしまいますので肝機能を高めてデットクスし代謝を良くしダイエット強化に努めることが大切です。

春野菜は特に苦味のある野菜がたくさんあります。
この苦味は解毒作用に優れ肝臓の働きを助けてくれます。
おすすめは春キャベツ。キャベツはビタミンU・ビタミンC・ビタミンK・カリウムなどの栄養があります。

その中でもビタミンUは胃酸の分泌の抑制と胃腸の粘膜の新陳代謝の促進をします。
また、肝臓の脂質を減少させ肝機能の働きを助ける効果があるため解毒機能を活発にしてくれる作用があります。ビタミンCは抗酸化作用があるため老化防止にも役立ちます。

春に出るアブラナ科の野菜であるキャベツ・ブロッコリー・ケールには辛味成分の『イソチオシアネート』が含まれており抗酸化作用や活性酸素を除去し体外へ排出するデトックス効果が期待でき代謝も高めてくれます。

代謝が向上すれば脂肪燃焼が積極的に行われるのでダイエットにも効果的です。
また、キャベツには消化を助け食物繊維も含まれているので便秘の方にもお勧めです。

デトックスもダイエットできる麹のコールスローサラダ

麹のコールスローサラダのできあがり

(材料)2名分
キャベツ・・・1/4個
にんじん・・・1/3本
アレッタ・・・2束(ブロッコリーとケールを掛け合わせたお野菜)
ラディッシュ・・・・1/2個
塩・・・ひとつまみ
(A)
酢・・・大さじ1
塩麹・・・小さじ2
甘酒・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

材料の写真。キャベツ、アレッタ、にんじんなど

(つくり方)
(1)鍋に大さじ2の水、アレッタ、塩ひとつまみを入れ、蓋をして弱火で蒸し煮します
(2)キャベツとにんじんはせん切りにしボールに入れて塩をひとつまみ入れ軽く揉んでおく。ラディッシュはトッピング用に薄くスライスしておく。
(3)別のボールに(A)の調味料を入れて混ぜ合わせる。
(4)(1)と(2)を合わせて(3)の調味料を入れて混ぜ合わせて完成。

畑 真希

畑 真希

インナビューティープランナー
発酵クリエーター
米粉フードクリエーター
こうじ料理macocoごはん教室主宰
3人の子育てをしながらインナービューティーを学び食生活が変わり家族みんなが病気しにくくなりました。季節の変わり目には誰かが病気をしていましたが今ではほとんど病院にはいきません。食事はたくさんの方を『幸せ』にします。みんなが健康になり、一瞬で『笑顔』になる。
そんな食卓作りお伝えしています。

【関連記事】
ブログ協会HP

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. デトックス
  2. デトックスレシピ
  3. 代謝
  4. 抗酸化
  5. 春のレシピ
  6. 春野菜
  7. 老化防止
  8. 花粉症

関連記事

  1. Diet今食べるべき! おいしくてキレイになれる春野菜を使ったレシピ3選

    今食べるべき! おいしくてキレイになれる春野菜を使ったレシピ3選

    25
  2. Diet北米で大ブームの「コンブチャ」。手作り可能な新・発酵食に注目!

    北米で大ブームの「コンブチャ」。手作り可能な新・発酵食に注目!

    19
  3. Healthcare花粉が水に!? 話題の高機能マスクで花粉シーズン乗り切れる?#Omezaトーク

    花粉が水に!? 話題の高機能マスクで花粉シーズン乗り切れる?#Omezaトーク

    17
  4. Diet春キャベツを食べるとやせるって本当? デトックス効果大のレシピ3つ

    春キャベツを食べるとやせるって本当? デトックス効果大のレシピ3つ

    26

あわせて読みたい

Pickup