FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

おいしく食べて紫外線に負けない肌を作る! 「ブロッコリー スーパースプラウト」の最強美肌レシピ

Share
最強美肌レシピ

今年の春は気温が高く、すでに夏日のような日差しが強い日も多いですね。そこで気になるのは紫外線量。マスク着用のルール緩和でこれまで以上に気になる人も多いのでは? 今回は、スプラウトを生産販売する株式会社村上農園さんより「ブロッコリー スーパースプラウト」を使った紫外線予防レシピをご紹介いたします。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

春から強さを増す紫外線量に注意して!

UVインデックス
出典:気象庁日最大UVインデックス(解析値)年間推移グラフ

紫外線量が増えるのは7月~8月頃の夏のイメージですが、年間推移グラフを見ると、3月以降から少しずつ強さを増し、5月で8月と同じくらいの強さになります。さらに春の肌は、冬の乾燥や花粉などの外的刺激を受けやすい時期で、敏感に傾いている状態。そんな繊細な肌に紫外線が降り注ぐと、乾燥やシミ、シワ、たるみなどの肌トラブルの要因に…。

そこでおすすめなのが、ブロッコリースプラウトに含まれている“スルフォラファン”です。

「ブロッコリースプラウト」の栄養効果

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーに微量に含まれる「スルフォラファン」というファイトケミカル(※)を豊富に含む野菜。

中でも、「ブロッコリー スーパースプラウト」は成熟ブロッコリーの20倍以上の高濃度スルフォラファンを含んでいます。

※ファイトケミカルとは植物に含まれる天然の化学成分の総称。炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維につづく第7の栄養素と呼ばれています。

グラフ
出典:「日本食品標準成分表 2020年版(八訂)」

肝機能の低下を防ぐ食材として注目されているほか、体内の解毒力や抗糖化・抗酸化作用を高める働きもあり、紫外線対策にもおすすめの食材です。また、肥満抑制効果も期待できるとも言われています。

「ブロッコリースプラウト」について詳しく知りたい人はこちらの記事も参考に!

『高成分野菜「ブロッコリースプラウト」の選び方。有用成分の吸収率を高める食べ方と簡単レシピ』

今回は、紫外線対策に負けない肌を作るブロッコリー スーパースプラウトを使った美肌レシピをご紹介します。

スプラウトとトマトの冷製パスタ

スプラウトとトマトの冷製パスタ

加熱せずに作るパスタソースを使った冷製パスタです。スプラウトをたっぷりのせていただきましょう! パスタに使用しているトマトにはα-リポ酸が豊富に含まれています。α-リポ酸は糖化反応を阻害し、老化物質と言われるAGEを作らないようにする作用もあります。バジルの葉にもAGE抑制効果がありますので栄養素の組み合わせは相性抜群です!

調理時間:約15分/222キロカロリー(ひとり分)

<材料 2人分>
フルーツトマト 4個
バジルの葉 6枚
トマトジュース 90cc
フェデリーニ(細めのロングパスタ) 100g
ブロッコリー スーパースプラウト 25g
塩、こしょう 各適量

<作り方>
1.トマトは湯むきしてくし型にしておく。バジルの葉は細かくちぎっておく。

2.ボウルに1とトマトジュース、油少々(分量外)を入れて混ぜ、10分ほどマリネして味をなじませる。

3.鍋に湯を沸かし、塩を入れてフェデリーニをやわらかめに茹で、一度ザルにあげたら冷たい水に入れて手早く冷まし、水気をしっかり切る。

4.3を2のボウルに入れて混ぜて、塩・こしょうで味を調える。器に盛り、ブロッコリー スーパースプラウトをのせて全体を混ぜていただく。

ブロッコリー スーパースプラウトの最強美肌サラダ

最強美肌レシピ

じめじめした日や暑い日にピッタリ! 紫外線を浴びた肌に必要な栄養素のビタミンCを豊富に含むグレープフルーツと、紫外線によるダメージやシミを防ぐアスタキサンチンを多く含むサーモンと合わせたサラダで、強い紫外線にも負けない肌を手に入れましょう!

調理時間:約15分/155キロカロリー(ひとり分)

<材料 2人分>
グレープフルーツ 1個
たまねぎ 1/4個
ブロッコリー スーパースプラウト 50g
スモークサーモン 6枚

【A】
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ1
レモン汁 大さじ2
塩 少々
ブラックペッパー 少々

<作り方>
1.グレープフルーツの皮、薄皮をむく。玉ねぎは薄切りにして、水にさらして(10分くらい)、水気をしっかりきっておく。

2.1にブロッコリー スーパースプラウト、スモークサーモンを加え、合わせておいた【A】であえて、器に盛りつける。

画像提供/株式会社村上農園

文/FYTTE編集部

 

関連記事

  1. Diet花粉症の症状緩和に効果的!? 「ブロッコリー スーパースプラウト」の花粉症対策レシピ3つ

    花粉症の症状緩和に効果的!? 「ブロッコリー スーパースプラウト」の花粉症対策レシピ3つ

    0
  2. Dietストレス対策レシピ! 「ブロッコリー スーパースプラウト」で、腸内環境を整えてメンタルケア

    ストレス対策レシピ! 「ブロッコリー スーパースプラウト」で、腸内環境を整えてメンタルケア

    0
  3. Dietお弁当のおかずにピッタリ! 栄養バランスがいい豆苗を使った簡単レシピ3選

    お弁当のおかずにピッタリ! 栄養バランスがいい豆苗を使った簡単レシピ3選

    0
  4. Diet野菜ケーキで健康的! 栄養バランスがいい豆苗を使ったスイーツレシピ3選

    野菜ケーキで健康的! 栄養バランスがいい豆苗を使ったスイーツレシピ3選

    0

おすすめの記事PICK UP