FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[野菜の切り方]絶対に使える!お弁当に入れたい野菜の飾り切り

Share
[野菜の切り方]絶対に使える!お弁当に入れたい野菜の飾り切り

春は卒業や入学のお祝いをはじめ、おもてなしのニーズが高まるシーズンです。彩りをそえる野菜も、いつもとは異なり、飾り切りにしてみると見た目が美しく、華やかな印象に。れんこんやトマト、きゅうりなどを使った野菜の飾り切りの仕方を5つ、詳しく紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

きゅうりとにんじんの末広切りの作り方

1. きゅうりとにんじんをお好みの長さに切り、端を落としてから厚さ1cmくらいに切る。さらに一方の端を1/4ほど残して、写真のように切り込みを入れる。

2. にんじんをお好みのだしと味付けで煮て、盛り付けるときに扇形に開く。きゅうりは切り残した部分に塩をつけ、なじませながら扇形に開く。

れんこんの矢羽の作り方

1. れんこんの1節を、皮ごと斜めに1cmの厚さに切る。

2. 1の皮をむいて酢水(水1カップに酢小さじ1/2程度)につけてあくを取り、お好みのだしで煮る。煮上がったら、まず左右を切り落とし、次に中心を切る。

3. 中心を見せるように盛り付けると、はすの穴が矢羽のように見える。

memo
切ってから煮ると、対の組み合わせがわからなくなり、美しい仕上がりになりません。必ず盛り付けの際に切るようにしましょう。

花れんこんの作り方

1. れんこんを薄切りにし、下の写真のように穴と穴の間に切り込みを入れて、間を切り落とす。

2. 穴のカーブに沿って曲線をつくりながら切り、花びらのようなかたちにする。

3. 酢を加えただしで2を煮て、白い花に仕上げる。

トマトのチューリップ切りの作り方

1. トマトを8等分のくし形に切る。このとき、写真のように先端がしっかりと尖るように切るのがポイント。へたの部分は平らに切っておく。

2. 1の皮を下にしてまな板にぴったりと置き、トマトの尖った方に包丁を入れて、皮と果肉を切り離す。皮が薄いと花びらが立たなくなるので、厚めに切る。包丁は常にまな板と並行に動かしながら、トマトの果肉を起こしていくのがポイント。

3. 皮を少し残して包丁を外し、皮を指で曲げる。

花ネギの作り方

1. ネギの白い部分を6~7cmに切り、手元1/4ほどを残して、包丁の先を使いながら細かくそぐように切る。

2. 1を冷水にさらして、細かく切った部分をガーベラのように開かせる。

memo
ネギの中心を少し抜いて、赤ピーマンやにんじんを挿すと、より華やかな花ネギになります。

最後に

他にも、さまざまな飾り切りがあります。飾り切りにした野菜をそえ、見た目も美しい食事を楽しんでください。

きゅうりの蛇腹切りはコチラ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet怒りや恐れ…過食を招くネガティブな感情。その特効薬は? マインドフルイーティングに大切な2つのこと

    怒りや恐れ…過食を招くネガティブな感情。その特効薬は? マインドフルイーティングに大切な2つのこと

    53
  2. Diet糖質とカロリーの違いを知って、食事もお酒も楽しめるダイエッターに! 「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」発売記念イベントレポート

    糖質とカロリーの違いを知って、食事もお酒も楽しめるダイエッターに! 「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」発売記念イベントレポート

    116
  3. Fitness気になる下半身をすっきりスリムに!簡単エクササイズ動画3選

    気になる下半身をすっきりスリムに!簡単エクササイズ動画3選

    69
  4. Healthcareケトダイエットで思わぬトラブル? 脂肪が多い食事はデリケートゾーンに要注意

    ケトダイエットで思わぬトラブル? 脂肪が多い食事はデリケートゾーンに要注意

    44

おすすめの記事PICK UP