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ムシムシ、じめじめ。なんとなくスッキリしないお天気の続くこの時期は、食欲や気力も減退ぎみ…。そんなときの食事はどう選ぶ? あるいは、のどが痛くて食欲わかないときに、とったほうがいい栄養素は? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回は食欲がないときの対処法です!

監修
大越 郷子

【問題1】食欲がないけれど、コンビニで手軽に買えるもので栄養補給をしたい…という場合、おすすめなのは、次のうちどれ?

□ざるそば
□野菜ミックスサンド
□冷やし中華
□肉まん

選択肢の画像

 

 

 

正解は…………?

 

 

 

冷やし中華の画像

「冷やし中華」です

食欲がないときに何か買う場合は、もちろん、どれでも食べられるものを購入するのがよいのですが、栄養的な話をすると、「ざるそば」は炭水化物中心ですので、納豆や卵料理、おひたしなどをセットで食べられたら理想です。サンドイッチは、生野菜のミックスサンドよりも、タマゴサンドやチキンサンドなどといった、たんぱく源がとれる商品にヨーグルトなどをセットできると、なお◎。肉まんは、軽い食感で食べやすいのでおすすめですが、カップスープを加えてもよいでしょう。少しでも栄養がとれるように、卵や春雨スープなどがおすすめです。とはいえ、たくさん食べるのはなかなか難しいという場合は、上記の中では冷やし中華がおすすめです。さっぱりとした味わいで、炭水化物と野菜とたんぱく源が1つの商品の中でとれるのが、その理由です。

 

 

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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