FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

バター、マーガリン、ココアバター、オリーブオイル、この中で種類が異なる油脂はどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
画像

「油」に対して、みなさんはどんな印象を抱いているでしょうか。ダイエッターにとっては悪? では、“いい油”なら、いくらとっても大丈夫? “いい油”が含まれている食材は? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「油脂類」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1
脂肪(中性脂肪)の構成成分である脂肪酸には、いろいろな種類があります。次のうち脂肪酸でないものは、どれだと思う?

□オレイン酸
□アスパラギン酸
□アラキドン酸
□リノール酸

 

 

 

不飽和脂肪酸を含む食材の画像

 

 

 

正解は……

アスパラギン酸の画像

「アスパラギン酸」です

脂肪酸にはたくさんの種類があります。どの脂肪酸で構成されている脂肪なのかによって、特徴や性質がまったく違ってきます。なお、上記の中では、「アスパラギン酸」はアミノ酸(たんぱく質)の仲間であって脂肪酸ではありません。アスパラギン酸は、アスパラガスや豆類などに含まれており、新陳代謝を高める効果や疲労回復、スタミナを増強する効果があるといわれています。

脂肪酸は、大きく「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分けられます。次の中で「飽和脂肪酸」は、どれだと思う?

□パルミチン酸
□リノレン酸
□ドコサヘキサエン酸
□エイコサペンタエン酸

答えは「パルミチン酸」です

「飽和脂肪酸」とは、動物性脂肪に多く、常温で固体であることが多いのが特徴です。「パルミチン酸」「ステアリン酸」「ラウリン酸」といった種類があり、肉類や乳製品などの脂肪に多く含まれています。一方、植物性油脂に含まれる「リノレン酸」や、魚の油に含まれる「ドコサヘキサエン酸(DHA)」や「エイコサペンタエン酸(EPA)」は「不飽和脂肪酸」と呼ばれます。融点(溶ける温度)が低く、酸化しやすいといった特徴をもつ脂肪酸です。

次のうち、ひとつだけ仲間の異なる油脂があります。どれだと思う?

□バター
□マーガリン
□ココアバター
□オリーブオイル

答えは「オリーブオイル」です

上記のうち、オリーブオイルだけは常温で液体の油脂。バター、マーガリン、ココアバターは常温で固体の油脂になります。油類を指す「油脂」という言葉ですが、常温での状態が液状のものは「油」、固体のものは「脂」という文字を使用します。固体脂は、ほかに豚の脂の「ラード」や牛脂の「ヘッド」、ショートニング(加工脂)などがあります。

健康や美容に効果が期待できるとして話題にのぼることもある「カカオバター」。この油脂といちばん関係の深い食材は、次のうちどれ?

□生クリーム
□ヨーグルト
□チョコレート
□ごま

答えは「チョコレート」です

「カカオバター」はココアバターとも呼ばれます。チョコレートの原料と同じ「カカオ豆」に含まれている脂肪分で、チョコレートやココアなどにも含まれています。お菓子作りの材料にもなる「カカオバター」は、淡い黄白色で、カカオ特有の香りがし、33~35℃ほどで溶けてしまいます。形のあるチョコレートを口に入れたときにスッと溶ける口どけのよさは、この「カカオバター」の特徴を生かしているというわけです。

魚に含まれている油は体のよいといわれています。いちばん脂質量が多いのは、次のうちどれ?(100g中)

□サーモン
□あじ
□まぐろ(トロ)
□さば

答えは「まぐろ(トロ)」です

上記の魚100g当たりの脂質量は、「サーモン」16.5g、「あじ」4.5g、「まぐろ(トロ)」27.5g(赤身は1.4g)、「さば」16.8gです。肉類に比べて、魚類はヘルシーなイメージを持つ人も多いかと思いますが、魚によっては、かなりの脂肪分を含みます。たとえば「まぐろ」。赤身は脂肪分がかなり少ないものの、大トロは牛サーロイン肉ほどの脂肪分を含んでいます。また秋に旬をむかえる「さば」や「さんま」なども脂質を多く含んだ魚類といえます。ただし魚に多く含まれる脂肪酸のDHAやEPAなどは、血液をサラサラにするといった体にいい効果もありますので、カロリーは意識しながら、日々の食卓に積極的にとり入れるといいでしょう。

関連記事

  1. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietみりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    みりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet身近で大切な栄養素、「ビオチン」ってどんなもの?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    身近で大切な栄養素、「ビオチン」ってどんなもの?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietアスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP