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健康な体に必要なのは、適度な筋肉、そして丈夫な骨! 骨といえばカルシウムが大事、それはもちろんそうだけれど、カルシウムの吸収を助ける栄養素もあれば、カルシウムの吸収を妨げるようなものも…。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマはずばり「骨」についてです!

監修
大越 郷子

問題1
骨によい栄養素といえば「カルシウム」。この「カルシウム」と一緒に摂取したほうがよい栄養素は、次のうちどれ?

□炭水化物
□ビタミンA
□ビタミンD
□鉄分

 

 

 

栄養素の画像

 

 

 

答えは………?

 

 

 

ビタミンDの画像

「ビタミンD」です

骨の栄養といえば、「カルシウム」を思い浮かべる人は多いと思いますが、カルシウム以外にも骨に大事に栄養素があります。そのなかでも意識してとりたい栄養素が「ビタミンD」。魚やきのこ類に多く含まれている「ビタミンD」は、小腸からカルシウムが吸収される際、その吸収率を高める効果がありますので、一緒にとるのがおすすめです。

 

 

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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