CATEGORY : ダイエット |食べる
【ダイエットチョイス!】軽~い口当たり♡だけど、じつは太りやすいお菓子はどれ?~EICO式ダイエットのコツ(71)~
Contents 目次
A マシュマロ
ナイスチョイス!
たんぱく質多めでカロリーも低め。ダイエット中でもOKです
ふわふわ食感のマシュマロは、ダイエット中も食べてOKなスイーツ。お砂糖も入っていますが、主原料が卵白やゼラチンと、たんぱく質が多いのがダイエット中のおやつとしてよいところ。カロリー的にも、大きいもの(バーベキューなどで使用するもの)5個で約60kcal、小さいのなら10個で約30kcalと低めで、満足感も得られます。
B ウエハース
バッドチョイス!
食べごたえがないから食べすぎ必至。カロリーオーバーに
その口当たりの軽さにだまされてはいけないのが、ウエハースです。原料は小麦と砂糖がメインで、カロリーは3枚(約20g)で約100kcalも! 食べた気にならないわりには高カロリーなんです。うっかり食べで、カロリーオーバーになるリスク大です。
C マカロン
ナイスチョイス!
卵白メインで満足度も高いのが○。ダイエット中もOKです
マカロンのことを「太りそう」と思っている方もいるかもしれませんが、じつはダイエット中でもOKなスイーツ。材料はクリーム、卵白と粉糖で、その中でも卵白がメインのため、たんぱく質が多くgoodなのです。
カロリー的には1個約50kcalですが、ちょっとお高めのため、一度に食べるのは1、2個。2個だとしても100kcalですから、ダイエット中のおやつとしても許容範囲内。しかも、おいしいものを食べたという満足感も得られます。
さらに、おすすめなのが卵白にお砂糖を入れて泡立て焼いて作ったメレンゲ。こちらはまさに卵白が主役のお菓子です。
D ふ菓子
バッドチョイス!
ショートケーキ以上の糖質の量! ダイエット中は避けたい
ふ菓子は小麦粉を練ってグルテンを出して、それを焼いて作ったもの。シロップや砂糖をかけて焼くことが多いため、想像以上に糖質が多く、高カロリーです。1本(手のひらサイズ=70g)で約200kcaもあります。糖質量でいうと、ショートケーキより多いんです。軽く食べられてしまうため、食べ過ぎる危険が大! ダイエット中は避けたほうがよいでしょう。
【軽い口当たりのお菓子の中でダイエッター向きのおやつを見つけるポイント】
軽く食べられるお菓子の中で、ダイエット中でもOKなものは卵白がメインのお菓子。たんぱく質が多いのがよい点です。その一方で、糖質がメインのものはカロリーが想像以上に高く、食べごたえもないため、ついつい食べ過ぎてカロリーオーバーに。ダイエット中は避けたほうがよいでしょう。